妊娠ジュースに該当するQ&A

検索結果:961 件

妊娠16週、カフェインについて/お腹の張りについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠16週1日です。 何点か質問させてください。 質問には番号を振りました。 まだつわりがあり、飲み物の好き嫌いが出てきてしまいました。ここ最近はどうしてもお茶っ葉から入れた緑茶(ペットボトルのお茶は気持ち悪く…)ばかりが飲みたくて、1日に500mlくらいまたはそれ以上は飲んでます💦 ふと、緑茶ってカフェインだな…と思ったのですが 01.やはり妊娠中緑茶は控えるべきですか?? 02.カフェインは胎児にどのような影響があるのでしょうか。 03.緑茶を飲むくらいならジュースのほうがいいでしょうか。(グリーンダカラなら飲めます。が、毎日だとカロリーが不安で。) もう一点ありまして、 現在ちょこちょこお腹が張ります。 子宮あたりが、風船が膨らんでるような、パンパンになってる感覚です。 昨夜、横になってもなかなかおさまらず30分くらいは張り続けていました。 出血はありませんし、腹痛はありません。 この週数ですが、胎動があり赤ちゃんはよく動いています。 次の受診は2/16と少し先です。 長く張ったのは昨夜のみで基本的に張っても少し休むと治ります。 04.この週数で張りがあった場合、受診の目安などありますか? 例えば、1時間以上おさまらない、何回も繰り返す、出血を伴うなど… お手数ですが教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠24週 グルコースチャレンジテスト

person 30代/女性 -

妊娠24週6日になります。 本日グルコースチャレンジテスト?というものを受けました。 50gの糖液を飲んで、一時間後に採血をした結果グルコース142で、精密検査が必要と言われ、来週糖負荷試験?を受けるように言われました。 糖尿病の検査と聞いていたので、異常値が出た事にとても驚いています。 食事も普通にとっていたつもりですし、間食も毎日しているわけではありません。甘いものも、ジュース類も量的には多くないと思います… 原因があまり思いあたりません。 (ちなみに朝ごはんは8時にパンとみかんとヨーグルトを食べ、糖液は10時半頃飲み、一時間後の採血でした。尿糖も出た事はありません。) 赤ちゃんは以前から心配していた胎児スクリーニングもすべてクリアして、順調と言われていますが、私がこのままの状態では、いずれ赤ちゃんにも影響が出ますよね? 今日具体的に食事などをどうすればいいのかを聞き忘れてしまいました。 1:甘い物、ジュース類はやめようとは思いますが、その他何かできる事はありますか? 2:また今日異常値でも、精密検査では異常なしと言うこともあり得るのでしょうか? 3:逆に精密検査で異常となると、何か治療が必要なのでしょうか? 4:胎児は24週6日で750gですが、ネットで見ると少し大きめですが、血糖の影響でしょうか? あと恥ずかしながら、サイトメガロウイルスの存在を知らず、2歳の娘がいるので今更ながら抗体検査を希望し受けました。 5:血糖が高い事は特に関係なく、抗体検査は可能なのでしょうか? 家に帰って、いろいろわからないことが出てきてしまって申し訳ないのですが、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

45歳女性 16時から続く吐き気 下痢

person 40代/女性 -

こんばんは。いつも大変お世話になっております。今日は私についての相談をさせて下さい。 今日16時位から胃がムカムカシクシクし始めて、いつもの逆流性食道炎かな?と思って居たら、吐き気が襲ってきて、少量ですが、嘔吐してしまいました。その後、少し落ち着きましたが、やはり気持ち悪く横になっていました所、吐き気プラス今度は下痢のお腹痛に襲われ、それから、6.7回程はトイレへ駆け込んでいます。下痢は水下痢で、全然減らず、です。 少しずつお水を飲んで、脱水をしないようにしていましたが、主人が100%リンゴジュースと、リンゴゼリーを買って来てくれたので、ゼリーを一口、ジュースを二口飲み、また横になりました。少し休んでいると、また吐くんじゃないか、位の吐き気が襲ってきてしまいまして、トイレへ駆け込みました。が、結局嘔吐はせず、水下痢だけでした。 18時頃に市販の吐き気止めとビオフェルミンを飲みましたが、嘔吐はしないものの、吐き気は治りません。 普段嘔吐する方ではなく、妊娠時も一度も吐きませんでした。去年、30年振り位に吐いたのが最後です(その時は胃カメラ、大腸検査、エコーなど一通りやりました)。水下痢については、出し切るまで仕方ないと割り切って居ますが、嘔吐と吐き気は、我慢出来ず困っています。今はもう夜ですし、子供もおりますので、病院へ行くのは、ちょっと非現実的なのですが、直ぐ病院へ行った方がいいのでしょうか?行かなくても大丈夫な場合、吐き気を抑える方法などありますか? ちなみに、熱はありません。数年前にピロリ菌除菌後、逆流性食道炎は続いています。 お忙しい中、恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました。

person 30代/女性 -

25周で糖負荷検査に140でひっかかり、先週再検査をしました。 2時間後血糖が180ということで妊娠糖尿病と診断され、来週から入院です。 ただ、ひっかかる所があり質問します。 HbA1c→4.4 負荷前→53 30分後→156 60分後→146 120分後→179 と出ました。 血糖値だけを見ると診断も頷けるのですが、HbA1cの値は低く普段から高血糖が続いているとは思えません。 妊娠前から甘い物やジュースは殆ど摂らず、穀物は食べますが精白された物は月に数回程度、食べても玄米やホールグレイン、ライ麦、キヌアなどGL値の低い物を食べていましたので、糖質制限食の状態でした。 妊娠後も多少糖質は増やしましたが、平均と比べれば少なめだったと思います。 血糖値が低い状態が常だったのに、いきなり負荷検査のサイダーの様な高GIの物を飲んだので血糖値が急上昇したのだと思っています。 まだ血糖値を測る機械が無いので実際に普段からこんなに上がっているのかは不明ですが、普段飲まない物を飲んで一時的に上がってしまい糖尿病と診断されることはあるのでしょうか? 主治医はインスリン治療を勧めてきますが、普段血糖値が上がっていないならする必要は無いと思いますが、入院中の病院の食事は明らかに普段より糖質が多いので血糖値が上がりそうな気がします。 このままでは病院に妊娠糖尿病にされてしまうように感じてしまいます。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルス 小さい子を持つ親からの感染

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠19週の者です。 最近転院をしました。今までの病院では検査も説明も無く存在を知らなかったのですが、先日転院先の病院の検診にてサイトメガロウイルスの事を初めて知りました。血液検査も説明を受けた際転院先でしており、結果は今から3週間後です。それまでは自分に抗体があるかなどはわかりません。 第一子妊娠中の為小さい子供に触れる機会は基本的に無いのですが、自分で調べていくうちに大人からの感染もあると知り不安になりました。 妊娠初期からいままで、小さい子供(幼稚園児)を持つ友人と食事に出掛け、ジュースを飲み比べる為に同じストローで飲んでしまったり一つの料理を直箸で取ったりなどする事が何度かありました。 子供の唾液に直接触れたわけでも、子供に会ったわけでもありませんが、もしその友人が自分の子供から今まさに感染していたら…と今更ながら不安です。 1、大人とのストローの共有や料理を直箸で取るなどでも、やはり感染の可能性は高いのでしょうか。また、夫など家族とも今後箸やスプーンの共有は控えた方が良いのでしょうか。 2、感染機会があってから、どれくらいの間IgMは陽性になるものなのでしょうか? 感染機会からあまりにも直近で検査しても、IgMを見るにはあまり意味はないのでしょうか。 3、もし私が抗体が無く、妊娠中初感染しいたとすると、胎児へ影響する可能性はどの位あるのでしょうか?感染時期などによって違うのでしょうか? 妊娠してから色々な事が神経質になっておら、もっと早くに知っていれば色々と注意が出来たのにとモヤモヤしています… 以上3点にて、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)