妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

妊娠6週〜7週 絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療(人工受精)の結果、妊娠反応を確認し、現在妊娠6週目〜7週目の状態です。 先週金曜日(3月21日)にピンク色の少量出血があり、翌日土曜日の朝方に生理2日目ほどの大量出血があり、かかりつけの不妊治療クリニックを受診しました。 その際。詳しい説明は殆どありませんでしたが、切迫流産の傾向があると診断され、処方薬を服用しつつ自宅で安静にしておくようにと言われました。エコー検査では、胎嚢と卵黄嚢だけ確認でき、1週間後に胎芽が見えるか再診察の予定になりました。 その後は、仕事も休暇を取得し、自宅安静を続けているのですが、週明け月曜日に少量の出血と白い塊が排出されたため不安感にかられ、自宅付近の産婦人科にかかりました。エコー検査の結果、胎芽と心拍は確認できたものの、血腫が複数あるので安静にして下さいと言われました。 その後、同様に安静にして過ごしていたのですが、本日木曜日の夕方に生理2日目ほどの出血がありました。塊のようなものは見つかりませんでした。 安静にするしかないと分かりつつ、不妊治療クリニックは電車で30-40分ほど行った場所で、担当の先生も決まっていないため相談できず不安感にかられています。 月曜日時点のエコーも添付しているのですが、血腫の状態は悪いのでしょうか。また、大量の出血は何回も起きることはあるのでしょうか。 心拍確認できて少しホッとしていたのも束の間、同じ状態に戻ったため、流産したらどうしようとの不安が募っています。 ご意見をいただけると大変ありがたいです。

1人の医師が回答

つわりが突然軽くなりした

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします 3年前に胎嚢が確認できるかな?これが胎嚢かも?とほとんど見えていないに近いときに出血し病院にいき入院し安静にしてましたがそのまま流産しました。そして2年前はつわりが酷くて入院し毎日点滴し退院の日にエコーしたら心拍確認できました。退院が決まったときからつわりは楽になってきていました。たぶん6週か7週でした。そして次の健診で心拍止まってるて言われました。稽留流産で処置しました。 そして8ヶ月程前に化学流産しました。これはカウントしないと医師に言われました。 そして今妊娠しており、今日で7週です。 5週ぐらいからつわりがあり吐かないんだけど一日中ムカムカして食事はほとんどとれず水分のみの日が続き6週ちょっとで一度点滴してもらいました。そして、ここ2日ぐらいいきなりつわりが軽くなりました。昨日もムカムカしたのは少しでご飯もたくさんではないけで食べられました。今日はお昼と夜食べられました。 7週で軽くなるのは、不安です。ネットを見ますとつわりが軽くなり流産とあります。心拍は6週に入りすぐ確認でき前のこともあり心配だけど母子手帳もらってねと言われもらってきました。嬉しい反面不安でした。 もしかしたら明日からまたムカムカするかもしれません、でも軽くなるってのがこわいです。以前も楽になったなと思ったら心拍止まってました。 つわりが軽くなれば流産ですか? こんなに流産していて今回無事に出産できる可能性はあるんですか?母子手帳もらったのに・・・もしって考えたら涙が出ます。 長い文章すいませんでした。お答えお願いします

1人の医師が回答

教えてください

person 30代/男性 -

某医大に入院中の妻についての質問です。 現在に至るまでの経緯からお話します。 3月下旬…市販の検査薬で待望の第2子妊娠の可能性が判明し、病院で診察を受けるが子宮内に胎嚢が見えずホルモン値のみ妊娠状態との診断。 約6週目…エコーは前回同様。子宮外妊娠の可能性を告げられて即入院。 7週目…子宮内に胎嚢と胎芽が見られて心拍も確認されたが、胎嚢の形がいびつなため流産の可能性を指摘されて入院継続。 8週目…心拍も胎芽も見えにくいと言われ、この週期2回目の診察で胞状奇胎の疑いのため子宮内容清掃術の処置を告げられる。 そして明日、子宮内容清掃術処置を受けます。 処置から退院・通院の説明は一般的に行われているものと同様で、明後日の退院後に内容物の検査と平行して通院時にホルモン値を追いかけていくとの話でした。 が、今日になって突然医師から「出血が多ければ引き続き入院してもらう」と言われたそうです。一般的に胞状奇胎の子宮内容清掃術は子宮内をガリガリ掻き出すものではなく、内膜を損傷しないように2〜3回に分けて胞状奇胎だけを完全に除去するので、出血は1〜2週間程度、ほとんどの方が「生理2日目より多い出血や腹痛・腰痛を伴う出血なら病院へ」と言われて翌日には退院、病院によっては日帰り手術を行っていると聞きます。 妻もこのことを知っているので、「なぜ私だけ入院継続の可能性を言われるのか」「まるで『手術失敗したら子宮に穴が開いて血がいっぱい出るから、そうなったらまた入院ね』と言われた気分」とかなり不安になっています。 妻の現状は前半に書いた通りですが、同じ子宮内容清掃術でも妻の場合は他の方と違うのでしょうか? ちなみに、妻が最後に見たエコーでは胎嚢の中だけに胞状奇胎が見られ、子宮全体には見られなかったそうです。 長文乱文申し訳ありませんが、御指導の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性

person 20代/女性 -

今月の17日が生理予定日でしたが妊娠の心当たりがあったので14日に検査薬でフライング検査をし陽性、そのまま病院に行き検査をしました。妊娠の反応ははっきり出ているが時期が早くて胎のうも見えないので、25日頃また来てと言われ今日再度行きました。再度エコー写真を撮ってもらったところ、子宮内に黒い物が写っていました。ですが、はっきりと写っていなくて胎のうかどうか分からなくて子宮外妊娠の可能性がある。この状態では正常かどうかまだ判断できないので30日頃再度来てと言われました。そして、下腹部の痛みとおりものに血が混じったり茶色の時があると言ったら流産の可能性もあると言われました。 子宮外妊娠の可能性があると言われとても動揺しています。子宮外妊娠の場合、子宮内に胎のうが写る場合はあるのでしょうか?また、胎のうじゃないとすると他に何の可能性があるのでしょうか? また、日にちのみの計算ですと今日で調度6週に入った頃だと思うのですが、正常妊娠だとしてもこの時期に胎のうがはっきり写らない事はありますか?病院ではこの時期ならはっきり出ていいと思うんだけどな…と言われたので。 長々と申し訳ありませんが回答をお願いします。

1人の医師が回答

流産の診断方法について

person 30代/女性 -

流産の診断方法について 海外での通院のため日本と異なる点が あると思い質問させていただきます。 妊娠6週目(おそらく)にて胎嚢と卵黄嚢、胎芽と心拍を確認しました。 胎嚢、卵黄嚢、胎芽とそれぞれの大きさを+マークでカチカチと画面上をクリックし計測されてました。 また、その際に心拍は目での確認とカラードップラーでしょうか?エコー画面では胎芽の中心あたりが赤く色付けられていました。心臓が動いているのは私も見てわかりました。 心拍数については測っていないように思います。 また、胎嚢周りに出血の形跡があるとの診断でした。 上記の1週間後に診察を受けたところ エコーでは胎嚢のみの確認となり、画面にもぼんやりとした胎芽?が薄っすら映るのみでした。 前回と同じくカラードップラー?を画面上で展開していましたが、色はつきませんでした。 そのためか本日は胎嚢やぼんやりとした胎芽らしきものの計測は無く、1、2分でエコーは終了しました。 そして「流産です」と診断され手術を当日か明日にでもと勧められました。 さすがに手術について即決できず回答は持ち帰りました。 自分でも一度見えたものが無くなっているので流産の可能性は高いと考えているのですが、日本であれば念のために数日後の再確認などを行うようなので、即日に手術を勧めた流産判定の根拠は何だろうと疑問を持ちました。 そのため、 ・日本では心拍確認はどのような機械でどのように行うのか ・流産判定の一般的な流れと方法 ・エコーでたまたま見えずらいということはあるのか 加えて、 ・流産の手術を決定する前に医師に確認したほうが良いことや、受けたほうが良い検査があれば教えてください 念のために別医師によるエコー診断を受けることは考えています。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 顕微受精で新鮮胚盤胞を移植し着床しました。 BT17で胎嚢確認出来ました。しかし、大きさが4.3ミリ程で、小さくないですか?と医師に伺った所、「4ミリあれば十分です。HCGも十分あります。」との事でした。この時、妊娠5週0日と言われました。 しかし、BT24の妊娠6週0日に診察したら胎嚢が10ミリ位で小さく、卵黄のうが見えましたが、胎芽は確認出来ませんでした。医師より「今日は胎嚢が15ミリは欲しかった。胎芽も確認出来たら良かったんだけど。」と言われました。 そして、6週5日に診察した所、心拍確認出来ました。 エコーで見て下さる医師と問診の医師が違うのですが、エコーで見て頂いている時は、「赤ちゃん動いてますね!とても元気ですね。心拍も止まりそうな感じがないですよ!同じ様な(心拍確認が遅い?)方、沢山出産してますからね!後は赤ちゃんの生命力ですね!」と希望が持てる事をおっしゃってくれたのですが、違う医師との診察では、「胎嚢が小さいです。大きい人に比べると流産の確率が大分高い。」との事でした。 確かに胎嚢は小さく12ミリ程でした。胎芽は(多分)4ミリ程でした。 そして、P4が一桁になっていました。8位? 最低10以上ないといけないとの事で、飲み薬、注射の他に膣座薬が処方されました。 医師より「不妊病院だから、P4等を詳しく調べるけど普通は調べないから、p4がどこまで重要かは分からないけど…まぁ、人間の体だから何があるか分からないし。」とも言われました。 半年前、胎嚢の大きさも胎芽も十分あったにも関わらず心拍確認後ケイリュウ流産をしたので、また流産してしまうのか不安もあり質問させて頂きました。 かなり厳しい状況なのでしょうか? 長々と読みにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

自然流産後の部分胞状奇胎について

person 40代/女性 -

不妊治療で初の妊娠に喜んでいたのもつかの間、6,7週目前半で2度心拍を確認できた後、9週6日の検診で、7週から成長してない、心拍も止まってると稽留流産を告げられました。ショックでしたが、気持ちを前向きに切り替えて、医師も勧めた子宮に負担の無い自然排出を選びました。8週くらいで心拍が止まったと仮定して、約4週間近く経って自然排出で胎嚢が出てきたのですが、いくらのような丸い粒々がたくさんついていて、びっくりし、翌日その塊をもって病院へ行き、その話をすると、部分胞状奇胎の可能性が高いと言われ、病理検査にかけてからの判断と言われました。初めて知った病名で、調べていくうちに奈落の底へ突き落されたような絶望感と恐怖に眠れなくなっています。 エコーでも見られず、特徴的な身体症状もなく、出てきて初めて分かりましたが、手術ではなく自然排出しにしてしまって、それまでの長い期間お腹に留めていて大丈夫だったのか心配でなりません。 40歳なので、がんになる可能性は更に高くなってしまうのでしょうか? また、素人の私でさえ肉眼でブツブツが見えたので、これはほぼ胞状奇体に間違いないですよね?ブツブツがたくさんあったけど、胞状奇胎ではなかったという症例はありますか? 自然排出後でも必ず手術は行われますか? 質問ばかりで申し訳ございません。不安で不安で眠れずにいます。。

8人の医師が回答

性交日について

person 20代/女性 -

妊娠した性交日について質問です。 私は元々、多嚢胞性卵巣で自分で排卵が出来ず毎回薬で生理を起こしていました。その為、一人目は顕微受精で授かりました。その後何故か約1年半後に自然妊娠しました!ただ生理周期などもまったく分からずいつの性交での妊娠か気になってます… 最終月経開始日も7月上旬としか覚えてません… 初期のエコー診察からの予定日は4月16日、最終月経開始日は7月10日となりました… 以下に病院での経過を書きます。 8月22日に初受診をし、そのときのエコーはGS1.37センチGA4w4d±8d EDD2015-04-27と記載してありしっかり赤ちゃんの袋も見え卵黄嚢?リングもしっかり見えていて心拍らしきもの?もあり5週か6周と言われました。 9月3日二回目の受診では、CRL1.14センチGA7w4d±5 EDD2015-04-18 CRL1.23センチGA7w5d±5d EDD2015-04-17と記載。 9月20日受診のエコーではCRL3.06センチ GA10w2d±8d SD+0.01 EDD2015-04-16 BPD1.31センチGA10w1d±4d EDD2015-04-17と記載され、この辺りで予定日を4月16日に決定したと思います 10月20日受診のエコーでは、CRL7.61センチ BPD2.87センチGA14w5d±5d SD+0.17 EDD2015-04-15 11月21日受診のエコーはBPD4.58センチGA19w6d±7d SD+0.76 EDD2015-04-11AC14.08センチGA19w4d±9dSD+0.33EDD2015-04-13 FL2.74センチGA18w4d±7d SD−0.36EDD2015-04-20 EFW266g GA19w2d SD+0.11と記載してあります。 赤ちゃんに関してはこの様な経過です。 性交日なんですが7月下旬はいつか覚えてなく後は8月3日、8月8日、8月12日なのですが…との日が妊娠した性交日かわかりますか? ちなみに、予定日より早く4月4日に生まれております。

1人の医師が回答

22週 羊水量 7センチ

person 20代/女性 - 解決済み

22週4日のエコーがありました。26歳です。 赤ちゃんの体重は数週通りで臍の緒や子宮の血流も大丈夫そうで順調だと言われました。 羊水量が私はずっと気になっていて5ヶ月前半は4センチほどだったのが5ヶ月後半から羊水が6センチ以上あり、今日は7.6センチでした。 8センチ以内だと正常範囲と言われますが、調べると羊水量のピークはこれからだと言われています。 FLと表示してある足の長さ?も21週1日と書いてあって−0.9SDと表示してあります。 沢山調べて行くと、ダウン症の兆候に当てはまるような気がしました。 今まで主治医には何も指摘されていませんがまだ6ヶ月でこの感じでこれから大丈夫なのかなと不安になりました。 赤ちゃんは沢山動いてくれて元気ですが余計なことを考えてしまうのも赤ちゃんに申し訳なくてでも気になってしまいます。 2人目の妊娠ということも関係するのかお腹もグッと大きくなってこれも羊水量に関係しているのかなと全てが気になってしまいます。 羊水量の測り方は正確性があまりないのでしょうか? 本当は4等分して合計で羊水量を出すからこの1箇所だけの測り方だと誤差もあるから、という言い方もされたのですが 。 赤ちゃんが右に寄っているみたいでたしかに羊水量を測ったエコーでは何もないところで測っていましたが誤差があるものですか? また測る時によって赤ちゃんがおしっこした後とかになると数値はだいぶ変わってくるのでしょうか? これが誤差の範囲内なのか測るところによってはもう少し低い数値が出るのかよく分かりません。 エコー写真を貼り付けますが私は何も感じなく可愛い可愛い赤ちゃんに見えますが、鼻の骨が気になるとか顔貌など特徴的な部分は何かありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)