尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

31歳妊娠38週5日の助産婦です。

person 30代/女性 - 解決済み

血圧についての相談です。 妊娠前から血圧は低めで、毎日測っていた訳ではありませんが大体90〜100台/50台くらいだったと思います。 既往があり(現在そちらは通院不要で妊娠分娩には支障ないと主治医から言われていました)、その後遺症みたいなもので時折血圧が下がることがあり、その際は上が70台前半まで下がることもあります。 そのような身体でしたので、妊娠高血圧の可能性はさほど気にしてこなかったのですが、38週をむかえての検診にて130台/80台後半の数値が出て、自宅でも血圧を測るように言われました。 自宅に帰ってからも朝昼晩に安静にして測っていますが120台/80台後半のことが多いです。 妊娠高血圧の基準には達していないものの、これまでむしろ血圧は低めだったこともあり、今とても不安です。尿タンパクは直近ではマイナス、それまではプラスマイナスでしたが微量なので様子見になっていました。浮腫も明らかなものはありません。 幸い赤ちゃんはすでに推定3000g程度ですし、毎日胎動も感じています。 最近暑く過ごしにくい事、夜も断眠ですっきり眠れない事も多いので、その辺りも血圧に影響したりするのでしょうか? 毎日ウォーキングをするようにしていましたが、血圧のことがあり怖いので控えています。 このまま極力安静にしつつ陣痛がくるのを待った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

クレアチニンとシスタチンc、腎臓の病気でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。健康診断と内科と腎臓内科での結果です。健康診断クレアチニン2021年4月1.07、10月1.17、2022年1.13、10月1.15、2023年4月1.13、10月1.13、2024年4月1.25。 腎臓内科受診結果2021年11月クレアチニン1.07、シスタチンc0.86、2022年11月クレアチニン1.18、シスタチンc0.90。21年22年共に尿蛋白、血尿なし、エコー検査の結果、腫瘍、石などなく、形、色、血流の流れもいいとのことでした。腎臓内科受診結果2023年4月クレアチニン0.98、シスタチンc0.82尿検査異常なし。エコーの検査はなし。(2023年4月は健康診断の日と腎臓内科受診日は同じ日です) 2023年4月LDLコレステロールが高かった為、2023年8月に内科を受診、クレアチニ1.22。 2024年5月胸部レントゲンの所見もあった為、昨年と同じ内科を受診して、採血もお願いしました。クレアチニン1.13。シスタチンc1.09でした。内科は同じ病院です。先生はクレアチニンも去年の1.22から1.13に下がったので大丈夫でしょうとの事でした。シスタチンcの上昇についてはわからないとの事。不安になった為、腎臓内科受診。尿検査異常なし。 測定キットも違うため、一緒の様な値が出るとは限らないとの事でした。比較するなら同じキットでやるのがいいとの事。腎臓内科の先生はそんなに心配する必要はないでしょうとおしゃっていました。7月にエコーの検査と再度血液検査をしてみましょうとの事でした。血液検査の結果腎機能を見る際のクレアチニン以外はいつも基準値に収まっています。その他、高血圧、糖尿病もなしです。測定機関が違うといえどシスタチンcが上がった為、不安になってしまいました。 以上の結果、何かしらの腎臓病になっているのでしょうか?

9人の医師が回答

妊娠12週です。尿蛋白やトキソプラズマについて

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。以下、質問です。 (1)11週での健診で、尿蛋白が+でした。あまり水分を取れてなくて尿は少ししか出ませんでした。血圧は病院で測ると130代と高くなるのですが、自宅では100-110です。(一人目妊娠中から同じように白衣高血圧?でした)ドクターからは特に何も言われませんでした。塩分に気をつけて自宅での血圧測定を続けるくらいで良いでしょうか?血圧は上がらずに蛋白尿だけ出ている場合、赤ちゃんに影響はありますか? (2)昨日自宅で焼き肉をしたのですが、私の分はフライパンで焦げるくらい焼こうと思ってたのですが、夫がホットプレートでしたいとのことでホットプレートでしました。生肉自体は食べてないのですが、夫が生肉を触ったお箸で野菜を焼いて取り分けたりしてきました。野菜は触られたあとに少し加熱はしたんですが、どれくらい焼けていたか分かりません。これで取り分け用のお箸がなくて、自分用の箸で焼けたお肉をホットプレートからとって食べました。トキソプラズマに感染するリスクは高いのでしょうか。検査するとしたら何週後でしょうか。 (3)上の息子が1歳4ヶ月です。夫が公園で遊びたいようで外に出かけたりしています。砂を触ったりした手は洗うようにしてますが、服や髪に細かい砂がついてたりもします。すぐ着替えられたりしない状況のとき、やはりトキソプラズマ感染のリスクは高くなるのでしょうか。 (4)上の息子が保育園に入園予定なのですが、慣らし保育で数日は親が付き添わないとだめなようです。サイトメガロウイルスの抗体は一人目のときにありました。マスク、手洗いなどを気をつけていれば付き添ってよいのでしょうか。妊娠中は控えて夫や実母にお願いしたほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

37w4d 妊娠高血圧

person 30代/女性 -

お世話になります。 今、妊娠37w4dです。 初期に病院でのみ血圧が高かったので、自宅でも測定しています。 臨月に入り、自宅で少し高めに出るようになりました。 37w0dの時に尿蛋白が+で出たため、今日の結果次第では入院になるかもと言われていました。 自宅の血圧は1回目が高く出て140、90の時もあります。 2回目からは上がったり下がったり、平均的に上は110〜120、下は80〜90くらいが出ます。 何回か測って最終的には下は80前半くらいになります。 今日の検診での自動測定機では124、84でした。 その後助産師さんが測ると、1回目は高かったらしく2回目は108、81になりました。 尿蛋白の数値も下がったそうで経過観察で入院はしていません。 一応家庭でも時々高くなることは伝え、何回も測って低くなることは伝えてあります。 今日の病院での結果、自動測定機で124、84、その後の手動?108、81でしたが下は80を超えるとやっぱり高いのでしょうか? 自宅では連続で測ってみると90、80、88、78、85(下)などかなりバラつきがあり少し不安です。 常に90を超えることはありません 。 平均的には85前後が多い気がします。 妊娠高血圧でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)