抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

コロナ陽性、発熱からのどの痛み時に、鼻炎に対しての抗アレルギー剤と抗生物質の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

9日に発熱し、PCR検査でコロナ陽性となりました。11日の現在、7度台を行き来しており、のどの奥へ鼻水と、黄ばな、のどの痛みがひどいです。 このような状況なのですが、私は子供のころから鼻炎のアレルギーがあり、たびたび発症します。子供を産んでから体がとても弱くなってしまい、抗生剤を飲まないと軽快しないうえすぐ副鼻腔炎になってしまいます。 副鼻腔炎になると頭痛や熱で困るので、電話で状況を伝え、かかりつけの耳鼻科でいつものお薬を処方していただきました。 フェキソフェナジン、シタフロキサシン、レバミピド、モンテルカスト、カルボシステインです。 ふと思ったのですが、風邪の時はウイルスなので薬はなく、免疫力で治すという認識なのですが、抗アレルギー剤は飲んでいても大丈夫でしょうか。 電話で受け付けの方がいつものお薬ですね、といった感じで処方箋を作成してくださったので、直接医師にお話はしていません。もちろんコロナでということはお伝えくださっているとは思います。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

扁桃腺炎、薬が効かない、悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

何度か相談させていただいていることで恐縮です。 木曜夜に喉に違和感、扁桃腺に白苔あり 金曜朝38.1度まで熱が出るが日中過ごすことは可能 金曜夕方耳鼻科にて扁桃腺炎と言われ血液検査を受ける 金曜夕方以降、抗炎症剤、抗生物質、整腸剤の服用を続ける 土曜日夕方には微熱に落ち着く 以後、ここまで平熱〜微熱 現在も、左側の扁桃腺の腫れが治らずむしろ強くなって感じ、嚥下痛があります。また白苔も増え、内出血のようなものも見えました。 また左側の扁桃腺の腫れてる部分を触ると固くなっています。 右側にもいくつか白苔はついていますが、そこまで多くはありません。 6月にも急性扁桃腺炎になりましたがそのときは点滴で回復したので今回はなぜこのようなことになっているのか不安です 【質問】 1.薬を飲んでも治らないのはウイルス性だからでしょうか?ウイルス性で熱がそこまで高く続かないことはありますか?また片側だけひどいことはありますか? 2.固くなるのは、炎症反応と考えていいでしょうか、悪性リンパ腫を疑う契機になりますか? 3.写真から見て、急性扁桃腺炎以外に何か疑うべきことはありますか? 4.金曜に血液検査の結果を聞きに行くのですがそれより前に受診すべきでしょうか 5.薬が効かないのはHIVなどの免疫不全の影響などは考えられますか? とにかく不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

化学物質過敏症のような、交感神経過敏症?

person 60代/女性 - 解決済み

40年前に自律神経失調症と診断され、当時は精神安定剤を処方され飲むことができていましたが、飲み続けること6年、同じ薬なのに突然、苦しくなり、 体の筋肉痛、血圧上昇、頻脈などの症状が出ました。 それ以降、ビタミン剤、サプリメント、どのような薬剤でも反応が出るようになり、 ごく微量の添加物、アルコールなど、もう、きりがありません。 大学病院では、アレルギーなし、とのことでした。 今年春に帯状疱疹になり、抗ウイルス薬も、痛み止めも使わず、2か月かけて痛みに耐え、薬を使わず治しました。 今回、前差し歯が取れ、歯科治療に臨んでいますが、先日麻酔なしで削り、仮歯を接着剤でつけ、30分後から3時間あまり、呼吸苦と頭痛で苦しみました。 この呼吸苦は過換気でもなく、静かに呼吸してても、針が刺すような胸の痛みがでます。 恐怖感のような心因性でもなく、知らずして摂取、暴露でも同様になります。 脳の中で、何が起こってるのか分かりませんが、この苦しい反応が、何とか、少しでも 楽になれる方法のヒントがあれば教えていただきたく、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)