抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

抗生剤の長期間の服用は大丈夫でしょうか?

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 これまでの経緯を話します。 9月20日から1日数回の軽い咳が出始めました。 酷くなかったですが、長いので9月末頃に小児科を受診し、喉が赤くもなく呼吸の音も綺麗なのでムコダインだけの処方でした。 それから咳が続き10月4日から痰絡みの咳に変わり出したのでもう一度小児科を受診しましたが異常なく、念の為耳鼻科も受診しましたが小児科の薬プラス、鼻水の薬をもらいました。 10月10日に夕方から発熱しましたが、次のの夕方には平熱になりました。 それから痰絡みと鼻水が酷くなったので10月29日に耳鼻科を受診。 副鼻腔炎の治療をしますとの事で、トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用とミヤBM細粒、フェキソフェナジン塩酸塩錠、カルボシステイン、プリビナ液、ツロブテロールテープ、を処方してもらいました。 抗生剤を飲み終わる頃には黄色かった痰も透明になりましたが痰絡みの咳が治まらないので、もう一度受診11月5日、クラリス錠50小児用、フェキソフェナジン、カルボシステイン、を処方してもらって今服用しています。 そこで質問なのですが、 1…この処方は副鼻腔炎にちゃんと効きますか? 2…1度目の抗生剤はネットで検索してみると凄く強いやつみたいですが、そのあとにクラリスを服用するのはおかしくはないですか? 3…とりあえず7日分を処方されたのですが、このクラリスは長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? 今体重が33キロなのですが、50mgを1日2回なので量が少なすぎるのではないかと思っています。 4…抗生剤を服用しているのに、昨日からまた鼻水が増え始めて咳も少し出始めています。 ここ4日は鼻水も咳もなくなって安心してたのですが、また症状が出だしたので心配です。 どういう事が考えられますか? 何か別の風邪などでしょうか?

6人の医師が回答

9歳の女の子 高熱からCRP12 抗生剤を飲んでもまだ37℃台から下がらず

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子ですが 日曜日の夕方から発熱(最高39.1℃) 月曜日の午前中に受診→発熱、腹痛、頭痛、吐き気、節々の痛みがあり。インフルコロナは陰性、軽い便秘だったためお腹の腹があるのと胃腸炎が流行っている為胃腸炎の可能性もあるし、発熱から24時間以内の為インフルコロナの検査が偽陰性の可能性もありとのこと。マグネシウムと吐き気どめをもらう。 火曜日 月曜日深夜に41度まで熱があがりまた受診。熱以外は頭痛が少しあるくらいの症状。インフルコロナは陰性で尿検査も問題なし。喉もあまり赤くないし咳も出ていないし背中も痛いところがないのとリンパ節もそこまでの腫れがない事から血液検査をしWBC12.1、CRP12.1とかなり高かった為オゼックス錠と整腸剤を出してもらう。 これで37℃台くらいまで熱が下がらなければまた明日来るように(大きい病院に紹介状をかく)と言われ、熱が下がってくれば金曜日か土曜日にまた血液検査をし、CRPなどが下がっていれば大丈夫とのこと。 病院から帰宅後、すぐに抗生剤を飲み(朝、晩)37度台まで下がる。 水曜日 熱が37℃台。ほんの少し咳が出始める。夕方から少し目が充血し始める。 そして日付が変わり今木曜日になりましたが、まだ熱が続いており37℃台の後半前半をいったりきたりという感じです。 本日かかりつけ院が休みですが、大きい病院で早く診てもらったほうがいいでしょうか? 抗生剤を丸2日飲んでもまだ完全に熱が下がらないのと、CRPが高すぎるのが心配です…

6人の医師が回答

3歳4ヶ月、細菌性感染症でも突発性発疹はでますか?

person 40代/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の子供ですが、40℃台の発熱をし、小児科を受診。熱だけで嘔吐はしていないもののおなかがかなり張っていて胃腸炎の疑いがあると言われましたが、その後3日間39〜40℃台の発熱が続き、食欲も元気も無くなり再受診。アデノウイルス検査→陰性、血液検査をして白血球やCRP?の数値が細菌性感染症の場合の数値に近いとのことで抗生剤(クラバモックス小児用配合ドライシロップ)と整腸剤を処方してもらい様子を見ています。 (血液検査は結果を見せられただけで頂いていないので詳細な数値は忘れてしまいました) なお、便は昨日の夜3日ぶりに3回くらい出ましたが、いつもよりかなり緩く、モッタリした感じでした。 受診の翌日の今日になって、背中やおなかにうっすらと赤いポチポチが出始めました。これは突発性発疹?なんでしょうか? 血液検査では、ウイルスの可能性は低いといわれたのですが… でも突発性発疹はウイルス性感染症からくるのでは?そして子供は3歳過ぎています。こういうことはあるのでしょうか? とりあえず抗生物質は飲ませ続けたほうがよいのか?保育園はどの段階で行かせたらいいものか悩みます。 受診した小児科が明日休診日ということもあり、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎 完治について

person 40代/女性 -

頻尿がひどく婦人科にいき、尿検査の結果 膀胱炎とのこと、フロモックスを7日服用しました。 尿検査 白血球+ タンパク質+/- 潜血 +/- 1週間すぎてもまだ若干症状が気になるので今度は泌尿器科を受診。 以下の結果、白血球が多いとのことでレボフロキサシン5日服用。 培養検査の結果は2週間後わかります。 糖 100 潜血 +/- WBC 1+ 白血球20ー29 硝子円柱10ー19 非扁平上皮0ー1 扁平上皮5ー9 細菌- 培養結果は大腸菌(ESBL)とのことで、今までの抗生剤はきかなかったといわれましたが、症状はほぼ治まりました。 きかない薬を飲んでいたのに症状がよくなるということもあるのでしょうか 再度の尿検査の結果 糖 - 潜血 +/- WBC - 白血球5ー9 硝子円柱- 非扁平上皮0ー1 扁平上皮1ー4 細菌- 追加でホスミシン7日分でましたが、できれば3日から7日飲んだ方がよいとのことでした。一応5日飲みましたが、7日間きっちり飲んだ方がよいでしょうか 今の気になる症状は、尿に白いゴミのようなものがほとんど毎回浮いています。 これは頻尿になったときから気になっています。その他は、尿の泡立ち、寒さや水分が影響かたまに頻尿になります。 まだ完治してないということなのか、ほっといてよいのか、再度受診の必要はありますか? 白血球がまだでているので、再度検査してもらったほうがよいでしょうか? 次にまた膀胱炎になったときには、最初の2つの抗生剤はもうきかないということなのでしょうか?その都度、菌は変わるのでしょうか 高齢者と同居のため、トイレやお風呂で移してしまうリスクはありますか? また、来週温泉に行く予定ですが、大丈夫でしょうか? いろいろすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12/29から発熱しています。

person 30代/女性 -

私の事でご相談させて下さい。 12/29に倦怠感、寒気、 PM20時頃発熱38℃前後 12/30咳、熱37.8℃ 38℃ 少しだるさ 12/30PM14時 コロナインフル検査陰性   PM17時 もう一度検査 陰性 12/31 夜間の咳 日中は微熱がありましたが、怠さも治った為夜は熱もある感じがしなかったので体温は測ってません。 1/1 夜間の咳があり、日中は熱もない感じだったので測ってませんが夕方になって顔の火照り、怠さ首の後ろの熱さなどがあり熱を測ると37.6℃あります。 12/28からインフルエンザの子がいた為以前予防薬としてもらったタミフルを服用しています。病院が休みのため、病院には受診していませんが、マイコプラズマも流行ってる為、そちらも不安になり相談させて頂きました。 質問1.タミフルを服用して5日経ちますが、このまま予防薬として飲み続けた方がいいでしょうか? 質問2.近くの内科の先生に相談した所マイコプラズマも視野にいれてクラリシッド200がある為それを飲んでもいいのではと言われました。途中でタミフルの服用をやめてしまいインフルエンザになるのも怖いです。 質問3. マイコプラズマや風邪だった場合こんなに熱が上がり下がりしたり続くものでしょうか? 熱が続くのは良くないと聞いた事があるので肺炎でも併発してるのか不安です。 質問4.どちらを優先するべきなのか心配しすぎず様子を見ていいのかご相談させてください。タミフルと抗生剤をどちらも飲むのはダメでしょうか? 質問5. 様子を見ていいのか、風邪でもマイコプラズマでも熱の上がり下がりはするものなのか、こんなに熱がしつこく続くのか教えてください。 マイコプラズマだった場合抗生剤は必ず飲まないと良くならないでしょうか? お正月休みで病院に受診する事もできず不安になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳3ヶ月男の子副鼻腔炎悪化抗生剤飲めない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一番最初4月8日の寝起きから突然痰のからんだ咳から始まりました。鼻も触っていたので、出ていませんが詰まってる感じで、鼻からの咳なのかなと思っていました。10日小児科受診して、オノンとカルボシステイン、アンブロキソール混ざったシロップ処方。11日は咳が悪化してきて、夜中何度も起きてえずくほど咳をして熟睡できませんでした。12日日中の咳は酷くなかったです。17日咳も出てますが、水鼻が常にかなり出るようになってきたので、再度小児科受診。喉が赤いと言われる。オノンとアレグラと小青竜湯処方。そこから、寝起きと夜間咳で起きることが続くのと、鼻も治らないので20日耳鼻科受診。その時にレントゲンでひどくはないけど蓄膿と言われる。ジスロマック小児用処方のみ。苦いことは聞いてましたが、チョコのアイスに混ぜてもザラザラして苦すぎて食べてくれず、そのままでも泣いて飲めずでした。チョコ以外の飲める方法ないですか?本日夕方から、鼻詰まりが両方悪化して完全に口呼吸になり苦しくて晩ご飯も食べてくれませんでした。機嫌も悪く、かなりしんどそうで20時に寝ました。抗生剤はジスロマックしか効かないのでしょうか?漢方はまだシロップと混ぜると飲んでくれます。蓄膿が治る漢方とかはありますか?また明日耳鼻科に受診しようと思いますが、今5歳の体重20kgの兄に処方されてる麻黄湯はあります。これは効かないでしょうか?本人は16kgぐらいです。ベビーミストを持っていて今日3回ぐらいしましたが、鼻をかめないので、出てこないです。鼻水を吸わないように言っても何度も吸ってしまいます。蓄膿悪化してるとかは、またレントゲン撮るのでしょうか?夜何回も起きると思うので、何か少しでも寝れるようにしてあげたいです。どうしたらいいですか?長引いてるのですごく心配です。抗生剤は3日連続飲めないと意味ないですね?

4人の医師が回答

11月初旬から続く副鼻腔炎

person 30代/女性 -

今年の夏に1度副鼻腔炎になり、3週間ほどでctを撮り、左に少し膿があるけどもう気にするほどじゃないと言われて終わりました そこから11月3日に頬に違和感を感じて耳鼻科にいき、ctを撮るとわずかに左だけ膿が増えていました 薬を飲むか様子見してもいいレベルと言われましたが薬をもらい3週間 1週目ラスビック、2週目クラリス、3週目ジェニナックの抗生剤を飲みましたが頬の違和感は取れず 違う耳鼻科にいき、再度確認のためctを撮ると中等度の副鼻腔炎、もしかしたらポリープあるかな?上顎洞の下の方にびっしり膿があるねぇと言われました 前の耳鼻科で見た画像より膿が明らかに増えていて上顎洞の下から3分の2ほどだったのが半分ほど膿が溜まっていました ただ、症状が頬の圧迫感、押すと痛みが少しある、鼻水は透明で色は全くつきません この状態が1ヶ月ほど続いています 今はクラリス1日1錠と辛夷清肺湯を1日3回飲んで様子を見ています そして今日いきなりくしゃみを連発し、透明の少し粘度のある鼻水止まりません。少し詰まったりもします 歯も疑われたのですがすごく歯が綺麗で考えにくいと言われました 鼻水のせいか喉も痛いです 質問は↓です 上顎洞のポリープは手術が必要でしょうか? ポリープか膿かはctでは判別できませんか? ファイバースコープでも見てもらいその時は何も指摘されていないので、見える範囲では何も異常はないと判断しています 上顎洞癌の場合ctを見てわかりますか? 透明の鼻水ばかり出て、膿も出てこないし、抗生剤を飲んで効いていないのもこわすぎてもしかしたら癌などの怖い病気ではないかと、とっても不安です 副鼻腔炎の場合私の上顎洞から膿が出るまでどれくらいかかりますか…? 色々聞いてしまいましたが不安で夜も眠りづらいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)