膀胱炎 完治について

person40代/女性 -

頻尿がひどく婦人科にいき、尿検査の結果
膀胱炎とのこと、フロモックスを7日服用しました。
尿検査
白血球+
タンパク質+/-
潜血 +/-

1週間すぎてもまだ若干症状が気になるので今度は泌尿器科を受診。
以下の結果、白血球が多いとのことでレボフロキサシン5日服用。
培養検査の結果は2週間後わかります。
糖 100
潜血 +/-
WBC 1+
白血球20ー29
硝子円柱10ー19
非扁平上皮0ー1
扁平上皮5ー9
細菌-

培養結果は大腸菌(ESBL)とのことで、今までの抗生剤はきかなかったといわれましたが、症状はほぼ治まりました。
きかない薬を飲んでいたのに症状がよくなるということもあるのでしょうか
再度の尿検査の結果
糖 -
潜血 +/-
WBC -
白血球5ー9
硝子円柱-
非扁平上皮0ー1
扁平上皮1ー4
細菌-

追加でホスミシン7日分でましたが、できれば3日から7日飲んだ方がよいとのことでした。一応5日飲みましたが、7日間きっちり飲んだ方がよいでしょうか

今の気になる症状は、尿に白いゴミのようなものがほとんど毎回浮いています。
これは頻尿になったときから気になっています。その他は、尿の泡立ち、寒さや水分が影響かたまに頻尿になります。
まだ完治してないということなのか、ほっといてよいのか、再度受診の必要はありますか?
白血球がまだでているので、再度検査してもらったほうがよいでしょうか?

次にまた膀胱炎になったときには、最初の2つの抗生剤はもうきかないということなのでしょうか?その都度、菌は変わるのでしょうか
高齢者と同居のため、トイレやお風呂で移してしまうリスクはありますか?

また、来週温泉に行く予定ですが、大丈夫でしょうか?

いろいろすみません。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師