生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,058 件

哺乳量と体重の増加について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と9日の女児です。 哺乳量が月齢にしてはやや少な目と思われるのにもかかわらず、体重が標準以上に増加しており、次の状況から、注意すべき点等、ご教授のほど、お願いいたします。 哺乳量は母乳・ミルク混合で600〜800ml程度で、生後2ヶ月ごろから、あまり増えておらず、最も哺乳量が多かった生後2〜3ヶ月ごろより、むしろやや減少気味な感じです。(母乳の方は量を大雑把に見積もっているので、正確性には欠けますが。ちなみに最も哺乳量が多かった時期は、腱鞘炎の影響で一時完全ミルクになっていて、このときは平均800ml台なかばくらい飲んでいました) 一方で身長と体重の方は、 0ヶ月 3,271g 54.0cm 1ヶ月 4,455g 53.1cm 2ヶ月(+7日) 6,000g 58.3cm 3ヶ月(+11日) 7,040g 61.7cm 4ヶ月(-1日) 7,690g 64.8cm と、標準以上の増加幅を続けています。 身長や体重が順調に増えているから良いとは言われますが、伸びない哺乳量の一方で、これだけ体重が増えていくことには、疑問を感じています。 素人目には、消火器の働きが良いとか、基礎代謝が何らかの理由で低いとか、良いほうにも悪いほうにも想像はしてしまいますが、実際の理由としては、どんなことが考えられるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後半年の夜間の睡眠について

person 30代/女性 -

現在生後半年の子を育てています。 夜は19時~21時の間に寝てます。 ただ、寝たあと2時間おきに起きてしまいます。 生後3.4ヶ月くらいまでは長いときで5時間くらい寝てくれるときもありました。 生後4ヶ月から遊び飲みが増え体重の増えが悪くなり搾母乳やミルクを増やそうとするものの飲んでくれず… 時間を空ければ泣いてお腹空いたとなるかなと待ってみるものの泣いたりせず… 部屋を暗くしたり姿勢を変えたりもしたのですが体重の増えが悪く、酷いときは減っていることもあり生後5ヶ月くらいから添い乳をするようになり、夜と昼の寝かしつけのときや3時間空くようなときはあげるようにしてました。 添い乳の寝かしつけを始めてから体重の増えも平均的になってきたものの、夜の睡眠が2時間おきに起きるようになっていきました。 泣いて起きるわけではなくゴソゴソして目を開けたり、一人でお話したりしています。 添い乳をやめようかと思うのですがミルクも搾母乳も飲まないため体重が減るのが心配です。 添い乳が原因だと思ったのですが添い乳ではなく夜泣きだったりするのでしょうか? このままでも大丈夫なのでしょうか? 1日の睡眠時間はトータルで10時間から13時間の間で 昼寝はだいたい30分でおきます。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。、

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)