痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

指先のピリピリについて

person 70代以上/女性 -

78歳の母が3年前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法なので残胃と空腸を接続)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。現在痩せてはいますが体力は何とか年齢相当で特に手術後から薬も飲まなくてよく、糖尿病等他の病気はないです。 1週間前に片方の足の指先の隣の指(第1関節まで)がピリピリする。しびれている感覚ではないとの事。治まっては又ピリピリが最初あったが今は触ると多少ピリっとする程度。片方の手の人さし指の指先(第1関節まで)は2日前からピリピリする。しびれている感覚ではないとの事。暫くするとよくなる。ずーと続くわけではない。今は触ると多少ピリっとする程度。 胃を全摘したわけでないので食事からビタミンB12(末梢神経ビタミン)は少しの胃酸によってでも小腸で吸収されていると思うのですが3年経過して吸収がうまくいってなかったか、心配です。 血液検査すればビタミンB12の値がわかるとは思うのですが、  1,噴門側3分の1の残胃がある状態でも胃酸の量が少なすぎてビタミンB12欠乏になることもあるのでしょうか?  2,足らない場合は、胃酸が少なすぎる為、筋肉注射でビタミンB12を補充するしか方法はないのでしょうか? 単なる足や指の疲労からきているかもしれませんが、  3,他に考えれる病気はあるのでしょうか?  4,その他何かアドバイスがありましたら是非お教えください。 母も私も気になり、お教えの程を何卒宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

腸、胃、左下の背中の違和感

person 30代/女性 -

33歳、産後2ヶ月です。 7/9に里帰りから今の自宅に帰ってきて、育児に奮闘中です。 元々胃や腸が弱いのですが、帰ってきてから以下の症状が続いています。 ・胃もたれ ・朝イチ常温を飲むと気持ち悪くなる時がある ・食べた後お腹を下すことがある ・お腹を下しそうでくださない ・食べると体が重たくなる ・食べたあと腰から左背中の違和感?だるさ?鈍痛?(息子を抱くときに左側でいつも縦抱きでだいてるせい?) ・胃酸過多な様子 ・軽いめまい ・産後、切開の関係で切れ痔になってしまい排便する時の痛みやたまに便に血がついてることはあります。 ただこの症状は毎日あるわけではなく、日によります。大正漢方とビオフェルミン、便通のためのマグネシウム、切れ痔の注入薬はたまに服用しています。食欲はあり、体重減少も産後なので多少ありますがそんな痩せた感覚はありません。友達と話したり、何かに集中している時は感じません。 3年前に胃カメラはして特に異常なし、妊娠中や健康診断でひっかかったことはありません。 極度の心配症で、また生後2ヶ月の息子がいるので自分の体に何か大きな病気があったら嫌だと思い、(妊娠中、つわりがひどく検査などを受けれず産後6ヶ月で検査をしたら末期がんだった人の記事などを読んでしまい…)内科医にかかったところ、あなたの年齢でまずガンなどは考えにくい、かつ授乳中だし、産後2ヶ月であまりカメラする人はいないけど、それでスッキリするなら胃カメラや大腸カメラもできますよと言われ今月末予約しました。 もちろんその実施次第かと思いますが、自分の体が心配で少しうつ気味になってしまっています。 産後2ヶ月でこのような症状があったりすることはあるのでしょうか?また末期ガンなどの可能性もあるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

近年の体重減少について

person 20代/女性 -

24歳女です 体重減少に悩んでいます。 149cm 2か月前の健康診断で34.1キロ 1年前 35.7キロ 2年前 36.2キロです。 MAX体重は高校生の時の42キロです。 ちょうど2年前に転職しいまの仕事につきました。 前はダンス系を仕事にしており日々運動をしていましたが不規則な生活、食生活だったために38キロくらいでした。 転職後は昼もお弁当、夜も自炊の和食にたまに外食、立ち仕事ですが通勤時の徒歩移動くらいしかしていません。 はじめは健康的な食事にしたために体重が減ったんだなくらいに思っていたのですが、さらに減ってBMIも15くらいで心配です。 健康診断も痩せすぎでB評価です。 食は1回に普通の人の7割くらいしか食べれません。休みの日は食事回数を増やせますが仕事の日は厳しいです。 今年は胃腸炎になって2週間くらい食べられない期間があったり、健康診断の1ヶ月半前に体調を崩したのもあったかと思いますが何かの病気なのかもという不安もあります。 不安障害持ちで不安症状が強く出ると食事が出来なくなるのも月に1~2ヶ月に1回程あります。 排便は基本毎日、多い時は日に2回あります。 調べても半年で体重の○%減少したらがん等の病気の可能性と出てきて、半年ごとに測っていないので分かりません。 以上を加味しても重篤な病気が隠れている可能性はありますでしょうか? 発熱やだるさ等の症状は特にないです。 ダイエットは特にしていませんし体調も崩しやすく、生理もまばらです。 病気でないなら38キロくらいには戻したいと思っているので健康的な太り方を教えていただきたいです。 何かの病気かと不安です、、 今年の健康診断の結果も載せておきます。

1人の医師が回答

膵臓の腫れについて

person 40代/男性 - 解決済み

健康診断のエコーで「膵腫瘍疑い」と言われました。びっくりして先生に聞くと「まあ、多分脂肪が付いてるんだと思うけどね。貴方痩せてるから詳しく見えるんだよね。でも、一応専門病院で診てもらっといて」と言われました。 精密検査先の大きな病院でも改めてエコーを行い、そこの先生は所見として、「のう胞じゃないね」「やっぱり脂肪だと思うね」「脂肪なら構造物であって病変じゃないから心配ないよ」と仰いましたが、「まあでも膵臓は怖いから、さらに念のためCTをやっとこうか?」と言い、私もお願いしますと応じました。 その後、血液検査とCTを行いました。CTは最初に単純CTというのをやって、途中で造影剤というのを注射しました。 血液検査は即日結果がわかり、アミラーゼ、リパーゼ、肝機能、腎機能、腫瘍マーカー、血糖値などすべて正常値でした。それ以外にも異常値項目はないとのことでした。 CTをしたときには先生は、「ちょっと膵臓が腫れぼったいけど特に問題ないね。詳しくは来週説明するね」と言って、すぐに向こうへ行ってしまいました。CTは時間をかけて複数人で読影するので、結果説明は来週に持ち越しとのことでした。 とりあえず緊急を要する事態ではないようだったことは安心したのですが、「膵臓が腫れぼったい」という言葉が気になります。 検索すると、かなり厳しい内容の話も出てきますので、不安に思っております。来週結果説明を受けますから、黙って待てばよいということは重々承知しているのですが、「膵臓が腫れている」というのは、膵臓癌や膵炎のない人であっても、体調等によって起こりうるものなのでしょうか? その場合は、元に戻るものなのでしょうか?  自覚症状はありません。過去の病歴もなしです。42歳。身長165、体重45kgとやせ形ですが、体重はここ20年変化ありません。喫煙歴なし。酒も付き合いの時以外は飲みません。

9人の医師が回答

腸の癒着による痛みとそれに伴う低栄養状態

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いいたします。 76歳の母です。20年前の大腸癌手術、盲腸手術の経験あり。 4月頃から鈍痛(プルゼニド服用)、6月に内視鏡を試みるも癒着のため断念。 総合的にみて癒着による痛みと診断。 その頃から痛みが激痛に変わり食欲が急激に減退。(大建中湯、ビオスリン、ガスコン) ほとんど絶食に近く体重は30Kgくらい。 現在は薬によって腸が過剰反応して動く(ガスコンにも反応してしまう)ことによる痛みとの主治医の判断により薬は一旦停止。 経口でラコール、少量のおかゆ、野菜スープなどで過ごしていますが、今度はおなかが張り、また痛みがでて食べられなくなってしまいました。 ラコールもコップ1杯がぎりぎり飲める程度で 低栄養と痛みからほぼ寝たきり状態です。 6月までは元気に普通に生活していたのに、急にがりがりに痩せて気力もなくなってしまい、痛がって辛そうです。 1・痛みをとったり和らげたりするにはどうしたらいいでしょうか?素人考えでは 腸の状態を安定させて、動きを正常にすればいいように思うのですが。(ただし薬はのめませんが) 2・ラコールでおなかが張って栄養が取れない場合、消化のよい食べ物をがんばって食べた方がよいのでしょうか? 栄養失調が心配なのですが中心静脈栄養法はいかがでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃がんの標準的治療

72歳の父が、1ヶ月半前から胃部不快感(もたれ、お腹がはる、シクシク痛む)があり、超音波、CT、内視鏡の精密検査の結果、胃幽門部にがん病変が見つかりました。肝臓のCTにも影が映っているとのことで、手術はせずに抗がん剤治療をすすめられました。 もともと貧血もあり、やせていて(160cm、48kg)あまり体力のあるタイプではありません。他に持病や大きな病気もしていません。食欲は通常の5〜6割くらいで、食べたいときに消化の良いものを食べられるだけ、というかんじです。 主治医との細かい話は明後日にする予定ですが、TS-1とシスプラチンの併用で2週間を1クールとして投薬してみるようです。 この治療方法は、胃がん治療としての標準的治療なのでしょうか? 母は、薬の副作用をとても気にしていますが、自宅生活は送ることができるのでしょうか?副作用がつらい場合、それでも我慢しなくてはいけないのでしょうか? 抗がん剤の投与によって、自己免疫力が落ち、それによって合併症や感染症が起きるリスクはありますか? そのような副作用やリスクがあって、治療をしたとして、どのくらいの延命が図れるものなのでしょうか? 母はまだ希望的観測をもっていて、治療をして薬が効いたら、数年の延命は可能…というつもりのようなのですが、私が見た内視鏡の画像は腫瘍はかなり大きく感じられ、化学治療をしてもあまり長くは生きられないのではないか、と思えてしまうのです。 まだまだこれから病気と付き合っていかなくてはいけないのですよね。 よろしくご教示くだされば幸いです。

3人の医師が回答

リンパ節のしこり箇所が増えてます

person 30代/男性 -

2ヶ月程前に急に酷い肩こりと首のこりが出て 首を擦っていたら喉横辺りのリンパ節1.3cm程のしこりを発見し総合病院の耳鼻科で癌が心配だと言い診察してもらい鼻からスコープとエコーで確認して問題なしと診断されましたが、 その日の夜、睡眠中に急に両耳周辺、両顎下がジンジン痛み唾液線に左右同じ位置位に1cm位のしこりができ再度同じ病院に行き診察してもらったところ問題ないと言われ、血液検査やCT.MRIの検査を希望すると必要ない信じてないのか位の勢いで断られました。 その後3、4日寝汗が続き体重も1年近くで食事など調整でダイエットしたのも入れると運動なしでMaxの時から10キロ程痩せてます。 他の総合病院でも診察してもらいましたが、同じ様な診断でした。 毎日、全身いたる箇所がズキッと痛み寝るのが怖くなってます。先ほどたまたま発見したのですが、左足の付け根におそらくリンパ節だと思うのですが、小さなしこりを発見しました。時々チクチク痛みます。 近々別の総合病院の血液内科を受診する事を考えてますが、何科が総合的に診断や検査をしてくれるでしょうか?原因不明が一番恐ろしく不安になります。子供も生まれこれからと言うときに、こんな症状になやまされ心配でノイローゼになりそうです。原因は何なんでしょう?追伸、私は噛み合わせが悪く受け口で運転中噛みしめる癖が有り、肩こりの原因の一つにあると言われました。

1人の医師が回答

胃の張る感じと吐き気、倦怠感

person 40代/女性 -

前回胸の痛みで質問させて頂き、先生方の回答から狭心症ではなく逆流性食道炎かも?とご返答頂いたのですが、 今回今月に入ってから胃の膨満、吐き気、倦怠感、ムカつきがずっと取れず、もぅ20日以上になります。胃の痛みは全くなく、便もいつも通り。前回相談いたしました胸の痛みも、今のところ起こってないのですがあまりに胃の不調に悩んでおります。ムコスタを1週間服用したけれど症状は収まらずガスターを買いに行こうと思うも売っておらず、あちこち探した結果、薬剤師さんのいる薬局で、ワクナガ生薬胃腸薬というものを処方され、少しはマシになったのですが、やはり、げっぷ、膨満、吐き気は収まらず困っています。食欲はあるのに、食事をすると胃が張ったような感じになりすごく気持ち悪くなります。 薬剤師さんは、露時期は胃に水がたまる?胃腸が弱るから痛みがないならこのワクナガ生薬胃腸薬を飲んでと言ってましたが、症状は少し収まるだけで、体がつらいです。豆腐や納豆やスープなどしか口にしておらず体重も三キロ痩せていました。 病院にもいきたいのですが、なかなか休めずコロナのこともあり躊躇してます。何かアドバイスを頂きたく質問いたしました。このまま、様子をみる感じでいいのでしょうか?もぅ少しで1ヶ月たつので、癌など心配になってきています。あの胸の痛みも、胃が原因だったのでしょうか?胃カメラなどは受けていません。ただ毎日かなり体が倦怠感があり辛いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)