白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

通常の血液検査でのリンパ腫の診断について

person 20代/女性 -

現在、免疫抑制剤を長期服用しているため、まだ若いとはいえ、悪性腫瘍(特にリンパ腫)を心配しながら生活しています。(全身の定期的な癌検診は受けていませんが、採血は毎月行い、胸部と腹部のCТを1年に1回撮っています) 今回、心配になりましたのは、下記のように昨年までと血液検査の傾向に変化が出てきたからです。(昨年までと今年を左右で比較して記載いたします) ・白血球 6000~8000 → 時々10000を超えることがある ・赤血球 4000~4500 著変なし ・血小板 25前後 著変なし ・リンパ球量 1700~2000 → 平均が1300程度(最小値1100) ・AST 25前後 著変なし ・ALT 15前後 著変なし ・γGT 30前後 著変なし ・LD 160~200 → 前回180、今回260 自分の判断で上記を抜粋しましたが、他に大事な指標があるかもしれません。 白血球が高いことが定期的にあることと、今回、LDが急に上がってしまったため心配になったことに加え、3ヶ月前から痒疹に悩まされていることも不安です。(リンパ腫、皮膚リンパ腫) リンパ腫のB症状は出ていないのですが、これらの情報だけでも悲観的でしょうか? また、どのような検査が必要になっていくのでしょうか? アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

毎年の血小板、総ビリルビンの数値について

person 30代/女性 -

30代女性です。3年前から毎年人間ドックを受けていますが、血液検査の項目で不安な点があります。血小板と総ビリルビンです。 まず、血小板ですが 2023年 19万 2024年 18万 2025年 17万 と毎年なぜか一万ずつ減っていっています。正常値内かつ、白血球、赤血球などその他の数値は正常なので特に医師からは気にすることはないと言われています。 また、ピロリ菌についてですが去年胃のポリープを生検(結果は良性)したときに検査してもらった時は用紙に「ピロリ菌については明らかではありません」と書かれてました。 そして総ビリルビンですが、 2023年 1.1 2024年 1.3 2025年 1.5 とこちらは毎年0.2ずつ上がっていっています。肝臓の数値はその他は毎年すべて正常。エコー検査も毎年異常なしです。 質問なのですが、 1.毎年の減っていっていたり、上がっていったりしているのがなんだか不安なのですが、これは気にしなくてもいいのでしょうか? 2.ピロリ菌は明らかではありませんというのは、ピロリ菌はいなかったということでいいのでしょうか?(担当医師に聞いたところでは、大丈夫ということでしたが)ちなみに血液検査でピロリ菌抗体調べた時は9とかなりグレーでした。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

胆石 1日以上痛い 炎症

person 60代/女性 -

昨日の朝から今日の朝まで胆石の痛みで波はありますが、ずっと痛いです。 差し込むような痛みです 昨日夕方病院に行き CT 採血 エコーしました。 ct異常なし 採血白血球 1万 crps 0.2 肝機能 少し上がってる→脂肪肝のため以前から高め エコー 1.2cm胆石2個 と言われて 胆石の位置が胆管の出口近くで もしかしたらこれが動いたのかもと言われて 痛み止めと念の為抗生剤貰いました。 夜は痛くなく寝られたんですが、朝起きたらまた差し込む痛みが周期的に来ます。 質問です 1,胆石発作なら半日くらいで治るのになぜ続いてるのか 水分だけですが、おもゆとすましの汁物を飲みました 2.飲む前から痛かったんですが、おもゆとか汁物を飲んでもいいか 病院ではお粥とかって言われましたが、痛いからおもゆにしました 病院からは熱が出たら激痛がひどくなったらきてとのこと 3.今のところ胆のうには異常がないんですが、ずっと痛い場合対策はどのようにしたらいいですか? カロナール800朝飲みました。よろしくおねがいします なお手術は全身麻酔をすると持病の肺疾患が悪くなるためできそうにないです 抗生剤で散らす方法で先生にもお願いしてます

6人の医師が回答

膵臓癌 ステージ4 輸血 抗がん剤

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 12月に膵臓尾部がんステージ4と診断されました。腹膜播種、脾臓への浸潤、胃の外側からの浸潤、肺への少量転移があります。 予後は厳しいと理解しています。 12月末に脳梗塞を発症しましたが、小さい梗塞が2つで、早期に治療ができたため後遺症は軽度です。 主治医と相談のうえ、脳梗塞発症から約10日後に抗がん剤(アブラキサン+ゲムシタビン)を1回行いました。 しかし抗がん剤後1〜2日で腹部痛が出現し、5日後には白血球2万、肝機能(AST/ALT)が500以上に上昇し、感染症疑いで抗生剤治療となりました。 現在は抗がん剤は中止しています。 抗がん剤する前までは、脳梗塞の後なのでベットに安静にでしたが、元気も食欲もありました。 抗がん剤から次の日から熱、4〜5日後、白血球は2万→1万、肝機能も500→100まで改善しましたが、ここ数日ほとんど食事が取れず、倦怠感と眠気が続いています。 本日、貧血があるようで、明日から輸血を行う予定と説明を受けました。 質問です。 1. この状況での貧血の原因として、がん自体・抗がん剤・感染や炎症など、どの要因が考えられるでしょうか。 2. 今回の輸血によって、全身状態(倦怠感、眠気、食欲、活動性)がどの程度改善する可能性がありますか。 3. 輸血後、退院を目指せる状態になる可能性はありますか。 4. 今後、抗がん剤を再開せず、体調を整える方向に切り替えた場合、輸血は一時的な対応なのか、今後も繰り返し必要になる可能性が高いでしょうか。 家族としては、無理な延命よりも、本人が少しでも楽に過ごし、自宅に戻れる時間を大切にしたいと考えています。 ご意見をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

喉の痛み、飲み込みづらさ、咳、痰が一か月続いています。

person 40代/男性 -

喉の痛み、飲み込み辛さ、咳、痰が一か月続いています。 初期は38度の熱がありましたが、2日ほどで通常に戻っています。 これまで内科受診2回、耳鼻咽喉科1回受信しています。 内科では血液検査し、白血球が1万以上で多いと診断。ラスビック抗生物質、トラネキサム酸、デキストロメトルファン等を処方、一度は良くなったのですが、数日後喉の腫れがぶり返し内科再受診。クラリスロマイシンとその他を処方。しかし薬も効かず良くなりません。 その後耳鼻咽喉科を受信。こちらは逆流性食道炎と診断。(確かに胃酸は多く、過去にピロリ菌があったこともありますが、20代前半の時です。)クラリスロマイシン、トラネキサム酸、タケキャブを処方。日を追うごとに飲み込み辛さは緩和されましたが、咳が続いています。そして昨日よりこれまでとは若干ズレた箇所で喉の痛みが再発。飲み込み時痛みが感じます。またしつこい咳、若干の痰もあります。 ちなみに初期の頃、1歳の子供がアデノウイルスに感染し41度の熱を出しています。関連があるのでしょうか。 疑問点と不安点は、内科と耳鼻咽喉科で診断の違いに戸惑う所、症状が何度もぶり返す、いつまで続くのかという点です。 このような状況から今後どのような対応を取ったらよいか先生方の意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

後頭部右 たんこぶのようなもの しこり 悪性のものの可能性

person 20代/女性 -

回答がつきませんので 再度質問させていただきます 後頭部の生え際から内側 写真で示したあたりにはれがあります。 しこりというよりはコブっぽく 押すと痛みがあります。1.5cmから2cmくらいかなと思います。頭蓋骨の出っ張った部分と被るので形は良くわかりません。 動いたりはほぼ?しないです コリコリとかよく動くようなものとかではなくどちらかと言うと弾力があるような? 硬めです。たん瘤のようにも感じますがそんなところをぶつけた記憶もありません リンパ節なのか?も良くわかりません。 12月の健康診断で 白血球が10000を少し超えていて 白血病の転移?とか ガンとかじゃないか不安です。 粉瘤かな?とも思ったのですが 皮膚に赤みはありません。 頭皮の別なところにも 粉瘤のような、ニキビができていて それと良く似ているので 粉瘤かと思ったのですが 調べていると 白血病は皮膚にたくさん塊ができると書いてあり、それも全部がんによりものとかじゃないかと心配になりました。 ちなみに体調は元気です。いつも通りです 風邪は引いていません 少しの肩こりが気になるのと 関節が痛くなる時があるくらいです。 しこりのようなものに気づいたのは3/15の夜で 触ったらいきなり大きくて痛かったのでびっくりしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)