白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

透析患者が、常時低血圧気味なようです。

person 60代/男性 -

いつもお世話になっています。 69歳、糖尿腎症の透析患者です。 透析四年目。 軽い脳梗塞の既往と心臓にステントが入っています。また、手術するほどでは無いが心臓が少し肥大?と、不整脈もあるとのことです 現在は降圧剤、糖尿、リン吸着剤、血液をサラサラにするお薬を服用している(名前わからず…すみません)とのことです。A1cは7。インスリンは打っていません。 そんな父ですが、最近常時血圧が低いです。 160くらいあったのが100を切り86の時もあります。 立ち上がるとめまいがする、フラフラすると言っており、それでも透析時には白衣高血圧なのか、140くらいになるので普通に透析できており、終わる頃には103くらいになるといっていました。 そんな中で畑仕事もしてます… 3キロこえて除水すると吐き気が出るため現在体重65キロあり、中二日あけても3キロこえないです。まだ排尿も1日一回はあります 来月腰の手術があり、そのあと胃のポリープをとる手術をサイズが大きいからとのこで、開腹でやります。 主治医に血圧が突然このように下がったことで、手術に問題ないか、降圧剤は必要か…など心配できいたようなのですが、普通の人はこれくらいの血圧、立ちくらみはみんなするから大丈夫と言われたようです。 普段からとても優しい主治医なので信用していますが、どうしても自分で調べてしまうと血圧の低い人は予後不良、一年後すら危険とよく目にしてしまい…とても心配になってしまいます。 この間心臓の定期検査もあったが、何も言われなかったとのことです。 質問です ・主治医の言う通り、降圧剤は飲み続けた方が良いのでしょうか? ・調べる通り、一年後すら危険な体でしょうか? ・この低血圧の原因がわからず、父もわたしもどうしたら良いか対応がわかりません。 どうしたらいいでしょう? ・手術は無事終えられる可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

頸動脈エコーの結果について

person 30代/男性 - 解決済み

頸動脈エコーの検査結果について相談させてください。数年前に白衣高血圧の診断を受けて定期的に循環器内科を受診しています。 昨年、今年と2度ほど頸動脈の超音波検査を受けて以下の結果でした。 ・2019年5月 R maxIMT CCA 0.3mm, Bif. 0.6mm L maxIMT CCA 0.4mm, Bif. 0.7mm 診断: 異常なし ・2020年10月 R maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm L maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm 診断 右鎖骨下動脈IMT1.2mmで肥厚。右鎖骨下動脈に血管内膜肥厚あり。判定B また、最近のコレステロール値は以下の通りです。 ・2018年12月 総コレステロール 216, LDL 123 ・2019年12月 総コレステロール 212, LDL 128 ・2020年10月 総コレステロール 202, LDL 126 (1)鎖骨下動脈の肥厚について 鎖骨下動脈に肥厚があると言われて不安になっております。 主治医からは加齢によるものだから気にしなくても良いと言われております。 現在39歳なのですが、39歳で鎖骨下動脈に肥厚があるのは年相応ということで安心していて良いものでしょうか? (2)昨年との差異について 昨年よりmaxIMTが0.1mm〜0.3mmほど大きくなっています。 また、1.1mm以上が一つの基準だと思いますが、鎖骨下の肥厚に関しては昨年は指摘されていなかったので、一年で指摘されるほと大きくなったのではないかと思っています。 IMTというのは一年で0.数ミリも大きくなるものでしょうか?毎年同じペースで大きくなることに不安を感じています。 0.数ミリであれば誤差の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日前からの左腕から肩甲骨の痛み、胸痛。

person 30代/女性 -

3日前から左手の指先から手のひら、左肘、左腕外側全体、左肩、左肩甲骨にかけてにぶい痛みを感じています。 そしたら今日はそれらの症状に加えて、左胸にズキッという痛み(一瞬の痛みが7.8回)を感じました。胸の痛みはそれっきりです。 職業柄、両手の手根管症候群を患っており、2.3ヶ月に一度手首にブロック注射を受けながら仕事を続けています。 今回の左腕の痛みもその一環かと思い、肩甲骨や腕に湿布を貼ってしのいでいたのですが、先程ネットで検索したところ、左半分のこのような症状は、本来胸痛として感じるものが背中や腕に痛みとして出ていて、狭心症などの心疾患の可能性もあると書かれていました。 2年前に発作性上室性頻脈でカテーテル術を受けて完治はしています。 この春の職場の検診での数値は、赤血球の数がやや多めで多血症との診断がありました。それ以外は全て平常値です。 ただ、白衣高血圧もあり130-75くらいありました。 先程家庭血圧計で計測したら1回目は118-48と出て差が大きくてびっくりしました。2回目は115-68でした。いつもの家庭血圧はこの2回目くらいの数値です。 手根管症候群で通っている整形外科に行こうと考えていましたが、これは心疾患を疑うべきでしょうか? ちなみに肘を中心とした左腕の痛みは、この3日間、やや強めに出たり(左手を使用しようとすると手のひらから物を落としてしまうほどの痛み)、気づくと何事もなかったかのように収まっていたりします。整形にいくべき痛みだとすれば突然痛みがなくなったりはしないのかなぁなどと考えてしまいます。 今日の胸の痛みが決定打となり急に不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血圧の正常値について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から白衣高血圧で、家でも緊張して少し高めになったりしてこちらで相談してお世話になりました。 1~2か月前に測れる日に測ったらそれほど高くない日が多かったのですが、(100~120の60台~70台が多かった)一週間くらい前から少し高いのが気になります。 一回目は前から高いことが多かったのですが、130台が多く、数回測ると110台になったと思うともう一度測ると120台になって、気になってまた数回測ると109とか110台にもなるけど120台も数回出てという繰り返しの時もあり、心配になります。 もともと家族の前では気になって高くなり測れないので、家族が居ない時間の子供が学校に行って家事が落ち着いてから測っています。 上の血圧が120~127くらいが数回出るのはは高すぎですか? また、下も74~85位を上がったりさがったりな日もあります。 上が120以上、下が80以上が何回かあると気になってしまって何回も測ってしまいます。 一回目が110くらいだったのに2~3回測ると120台になってしまう時もあり、一喜一憂しています。 脈も70~100位です。 測ると気になるのではからないほうが良いのかなと思うときもありますが、病院で測る機会があると130~140台の80~90台をだしてしまってまた家でも測っての繰り返しです。 上が120台、下が80台(前半のほうが多い)ではあまり気にしすぎない方がいいのでしょうか? また、今、生理中で、生理前1週間くらいから高めになっている気がしますが、もう5日目なのでホルモンの関係とかはないですか?たまに月に何回かカーっとした感じで暑く感じるのでホルモンが安定してないのかな?と思うこともあります。 文がまとまらず判りにくくてスミマセン。気にしすぎでしょうか?

7人の医師が回答

肩の痛み、血圧

person 40代/女性 - 解決済み

先々週土曜から左肩が少し腫れています。先週火曜に整形外科に行った所、ファミレスで左手で重いトレーを持つせいではと言われ、ロキソプロフェンの湿布とセルコックス100を処方されました。 ロキソプロフェンは元々肩こりがあり、2年前から貼っています。 セルコックスは、痛くない時は飲んでなかったです。 先々週土曜から家庭血圧は、朝と夕に1日おき位に測って、上は100台から120台未満、下は60台から70台でした。昨日の朝は上110台下は70台だったのですが、少し腕立てなどした後、左肩や腕が少し痛くなり始め、気になって19時頃に血圧を測ったら最初は120、75が出て、夜にしては高いなと測り始めたらどんどん高くなり、上は最高150下は最高90まで出てしまいました。その後2時間後に上121下79になり、ようやく夕飯を食べました。就寝前も測ったのですが、何回測っても上130台下80台でした。その1時間後に上121下76になったのですが、いつもより高めです。不安と恐怖で、昨夜は眠りが浅く、今朝は血圧がもっと高くなってしまっていそうです。 今日もファミレスの仕事があり、仕事中高くなってしまっているのではと心配がやみません。 仕事に間に合わなくなりそうで、今朝は血圧は測れません。 帰ったら測ろうと思いますが、不安です。昨日の朝と夜でこんなに血圧の平均が変わってしまうものでしょうか。 2年前に白衣高血圧から、家庭血圧計を購入、家でも最初は150近く90台が出ましたが、2週間位で慣れてきたら、2年間1週間に何回か測っても1、2回目までで上120未満下は60台から70台でした。 昨夜から高血圧になったのでしょうか。肩の痛みのせいですか。緊張感や不安のせいではなく、高血圧になったのならと考えて恐怖です。

7人の医師が回答

血圧のことが心配で頭から離れず困り果てています。

person 50代/男性 -

51歳男性です。以前から健康診断で高い血圧が測定されてしまうことから、自宅で定期的に血圧測定を行っています。1年前で125/80程度で、直近の一月の平均で124/81でした。時に150〜160、下が90〜100程度まで上がる時があり、それ以降、血圧測定を行うことが不安で不安で仕方なく、なかなか血圧も下がってくれません(複数回測定してようやく一度131/84が出て、また上昇しての繰返し)。1日中血圧のことを考えてしまい、職場にある血圧計でも何度も計ってしまいます。食欲もない状態です。⚫︎高血圧に移行したと考えてよろしいでしょうか。先週も、脂質異常症治療のための内科医院で、一月前の血圧が130/82だったものが160/95を示してしまい(その日の朝の血圧は最低で121/79)、再度測定しましたがなかなか下がりませんでした。医師(消化器外科専門)からは「体重管理や節酒にも取り組んでいるので、血圧上昇の原因が見当たらない。白衣高血圧と考えていいだろう。現時点で投薬治療は必要ない」と指示されました。⚫︎改めて循環器医師のもとを訪ね、治療について受診した方がよろしいでしょうか。毎日不安で仕方がなく何度も何度も血圧測定をしてはなかなか下がらないと不安になり、日中も気分が塞ぎ込んでしまいます。いっそのこと降圧薬をいただいてどのような状況の時でも血圧が下がっていてほしいとさえ考えてしまう次第です(どこかでそうならないようにと思いながら)。血圧変動は気持ちの推移にも大きく影響されるものと聞いておりますが、医学的な異常と自分の心持ちの影響なのか、混乱して全く判断がつかなくなってしまいました。⚫︎今後どのような心構えで過ごしたら良いでしょうか。⚫︎複数回測定した際に現れる低めの血圧数値は信用してもよろしいのでしょうか。先生方のご指導を賜れましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病の可能性について

person 30代/男性 -

糖尿病について色々調べていたのですが自分がどうなのかわからず教えてください。 ○身体情報  身長177cm 体重70kg 38歳 早朝血圧上90 下65 脈拍65、就寝前血圧上105 下75 脈拍80(どちらも最近平均) 平日1日平均脈拍数80、最大脈拍数130(運動時)、90(デスクワーク中)最低脈拍数55(就寝時) 休日1日平均脈拍数70、最大脈拍数130(運動時)、75(日中)最低脈拍数55(就寝時) (脈拍はスマートウォッチより) ○定期健康診断情報抜粋(昨年7月)  血圧上140 下87 脈拍105→病院で白衣高血圧とのことで、自宅測定を毎日実施中  ALT 46、AST 23、γーGT 41、  TC 165、HDL-C 46、LDL-C 88、TG 159、  血糖 99、HbA1c 4.9  Cr 0.76   ○現在生活習慣(7ヶ月継続中)  仕事は週5日でデスクワーク多め。ストレスは若干あり。  朝食バナナ納豆+α、昼食通常メニュー(量は普通)、夕食プロテイン納豆ヨーグルト+α(野菜多め)  飲酒は週1でビール500mlを一本程度  エアロバイク脈拍130前後を30分(週6回) ※7ヶ月より前はエアロバイクは週2回、食事は夕食は通常メニュー   ○気になる点など  寒いとき(冬など)朝起きてからトイレの回数が多い気がする。特にコーヒーを飲んだときが多い。  朝以外はそうでもない。  (極度の喉の渇き、大きな体重減少なし)    ○相談事項  ・糖尿病の初期症状に多尿があると書かれていましたが、上記情報から可能性などいかがでしょうか。  ・また喉の渇きや体重減少も症状にあると書かれていましたが、どれくらい症状があると   可能性が高いとなるのでしょうか。

4人の医師が回答

ニジフェジピンの頓服について

person 40代/女性 -

健康診断で高血圧が指摘され内科に行き、家庭血圧が120-130代の為薬は不要で家庭血圧を継続して計測して下さいとの事でした。その後専門は循環器だった?と気になり循環器に行き同じ回答で3ヶ月後位に顔見せて終了でしたが、私が血圧の事をずっと気にしているとか緊張していると言う話をしても面倒くさそうで怖かったです。 この病院と自分は合わないかもと思い、3ヶ月後に顔見せるのもちょっと迷うなとその間に他の病院に行ってみたいと思い総合病院の循環器に行きました。 とても優しい先生で白衣高血圧と言われ、そのままで大丈夫なので減塩や運動などを勧められました。 もう開業医に行かないかなと思いながら、やっぱり3ヶ月と言う言葉が気になり、先日行ってきたら薬を飲んでた方があなたの性格には合ってると思うとブロプレス4ミリを処方されました。とりあえず2週間処方され飲み終わり次病院に行ったらあなたはどうしたいの?薬をやめる事ももっと強いものにする事も出来ると言う様な事を言われ、いきなり丸投げされて訳が分からなくてまだ2週間で強くするのも不安で今のままでで1ヶ月分処方してもらいました。でもやはりその先生の態度がショックで血圧の薬なら長い付き合いになるかもと思い、優しかった総合病院の先生の所に行ってしまいました。事情を話し血圧手帳見せ、この位で薬は必要ないし、安心するから飲むものとも違うからブロプレスはやめましょう言われ中止する事に。ただ高い時(160が3日間とか続いたら)様にニジフェジピン5ミリ6回分出されました。 そこで質問ですがこちらのサイトでニジフェジピンを頓服で使うのは大変危険で今はやらない治療だと拝見しましたがそうなのですか?とても良い先生なので今後も継続的に診療や相談をしたいと考えてましたが転医してちょっと怖いけどブロプレスを処方した病院の方が良いのか先生達のご意見を聞きたいと思いました。

7人の医師が回答

血圧についてお尋ねします。

person 30代/女性 -

2年程前から血圧を測るとなると緊張するのか、病院で測ると140位~160/90~100位まで上がります。病院に限らず、高い値を見てからというもの、血圧を測ることが緊張してしまい、高い値がでます。医師には、白衣性高血圧だと言われ、気にしなくて良いと、どの病院でも言われています。 最近、病院で120/80という正常値でした。その後受診時に高い値もありました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、1年に一度くらい健康診断で測れば良いと言われています。血圧安定のためにも気にしないこと、という指導でした。 不整脈は、上室性、心室性期外収縮がありますが、心配ないと診断を受けています。 今日昼間、久しぶりに自分の実家の家庭血圧計で測定したところ、以下のような数値がでました。 147/93 脈拍126 140/99 108 140/86 116 その後不安で20回以上測り、上が125~140、下が85~97で、両方が正常値になかなかならず最後に15分くらい空けて測ると、 132/88脈拍96 126/86 96 になりました。 1.朝、就寝前落ち着いて計測が基本と存じていますが、上記のような理由で、医師の指導通り家庭で毎日血圧測定はしたくありません。上記のような数値なら、健康診断で測定で心配ないでしょうか? 2.日常生活の中で、精神面や活動などで上記の ような数値が続いているかもしれませんが、最後に126/86がでたように、下がるタイミングもあるようなので、体への負担は考えなくて良いですか? 3.塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断でも、上記のように特別指摘ありません。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。このような血圧上昇なら、心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)