睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

5歳の子供、鼻詰まり、いびき、口呼吸をします

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子。3歳前に小児喘息を発症しましたがここ1年は発作は起きず日常的に服用している薬はありません。アトピー体質もあり、主人が重度の花粉症なのでアレルギー体質と思います。 3歳頃からいびきをかくようになりました。A耳鼻科では、レントゲンを撮られて副鼻腔炎という診断。数週間抗生剤を服用しましたが良くならず数ヶ月通院するように言われ、気が進まず通院をやめました。 その後は、鼻詰まりが酷くなる度に別の二軒の耳鼻科へ通い、薬を服用するなど対応しています。 昨年秋頃からまたいびきが始まりました。鼻詰まりもあり、日中はよく口がポカンと空いています。小児歯科で口について相談しましたが、歯並びも問題なく心配要らないと言われました。 数週間前にB耳鼻科でいびきを相談したところ『扁桃腺が少し大きめで少しの鼻水でも鼻詰まりを起こす。ただ日中元気にして、すぐに寝てしまうという様子でなければ様子見で良い』との返答でした。 日中は元気で走り回り食欲もあります。よく喋り発達にも問題ないです。保育園での昼寝でも気になることはないと言われます。 しかし、夜は鼻詰まりやいびきにより睡眠の質が悪そうです。寝息も大きく肩で息をしています。眠りが浅く夜中や明け方にモゾモゾ動いたりよく寝返りを打ったりしています。私が早起きをするとその気配に気づいてすぐに起きます。日中もふとした瞬間に眠そうにぼーっとする時があります。 毎晩おねしょをするため夜だけオムツをつけますが、眠りが浅いためではないかと思います。クラスでも小柄な方です。私も主人も小さい方ではないので、睡眠の質が悪いせいではないかと不安になっています。 2つの耳鼻科、歯科、保育園でも特に問題はないと言われましたが私が気にしすぎなのでしょうか?ずっと慢性的に薬を飲み続けるのは気がすすみません。家でできる対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月頃からの夜泣き、敏感、怖がり現在2歳4ヶ月

person 乳幼児/女性 -

限界かもしれません。。よろしくお願いします。3人目の娘は産まれた時から放っといてもよく寝る日と全然寝ない日(抱っこしている間だけ寝る)があり、生後2ヶ月の時に賑やかな場所だと寝れないとわかり工夫しましたが3〜4ヶ月頃から酷い夜泣きが始まり私が寝れなくなり生後半年の頃に医者に相談し、カンバクタイソウトウを飲ませていましたがあまり効きがわからないのと量が多くて飲ませられず、次に抑肝散を飲ませましたがこれもあまり飲まず、、コロナで肝機能が何ヶ月も高いのもあり飲ませるのをやめて毎日睡眠の戦いで今日までやってきました。 小さい物音にも敏感です。ただ花火の音などの大きな音は割と平気です。 今だに夜中に何度か目を覚まします。だいたいトータル11時間寝る子(夜泣き含めて)ですが睡眠時間が短い日でも夜泣きします。お昼寝をしないと覚醒してしまい夜寝ません。疲れすぎも同じく寝ません。 浅い眠りの時に小さい物音や私が動くと泣いて起きます。太陽の光が入ると起きる為窓は黒いシートをつけていますが生後7ヶ月頃からハッキリと暗闇を怖がるようになり、今も寝る前に怖いからクローゼットを閉めてといったり、朝起きても泣いて機嫌が悪く、なぜこんなに怖がるのか不思議です。 脳の機能の問題でしょうか。 症状を改善させる方法はないでしょうか? 体格は良く日中は元気で運動神経は良い方ですが外へ出るとすぐ走ってしまい転けてしまいます。3語文話しますが接続詞は無く単語のみ。 かかりつけに相談しても小さいうちは個人差があるからとか、2歳前の受診の時に薬はダメだと言われ困っています。 このままでは私もどうかなってしまいそうですし、娘も怖かったり、しっかり寝れないのが辛いと思うのでなにか根本解決に繋がるような知恵か、少しでも穏やかに、入眠や中途覚醒効く(2歳でも飲める)薬がないでしょうか。 長文ですみません、、

4人の医師が回答

彼女が性欲減退セックスレスに

person 30代/男性 -

22歳の彼女がいます。 去年の10月からお付き合いをしていて結婚前提で付き合ってるのですが、ここ最近、ファボワール28錠タイプというものを飲んでるそうで、それを飲み始めてからか、セックスを誘っても応じてくれず、先月の17日に、私セックスしたくない、ピルのせいなのか分からないけど、綺麗な下着を選ぶだけで嫌になってくると言われてしまいました。 元々彼女はセックスに興味がなかったようで、以前私がセックスを誘った時はまぁ良いかしたいって言ってるしと、彼女は思っていたので、応じていたそうですが、今は嫌って思うようになってしまったようです。 先週ピルを処方してくれた病院に受診したようで、先生に相談したそうで、その時に、1年分の薬を処方してるが、薬を変えるとなると全てプランを練り直しになるのと彼女の体質的に男性ホルモンを減らす薬しか処方できないので、薬を変えたところで同じと言われ、そんなに気になるのであれば、ピルを飲むのをやめた方が良いと言われたそうですが、彼女は生理不順になるのは嫌だから、ピルは辞めたくないと言います。 勝手な解釈ですが私は今まで彼女は深夜3時まで働いていて睡眠がほとんど取れてない状況が4年くらい続いていたので、生理不順になったのでは?と思っております。 また、彼女の主治医の先生はピルを飲むのを辞めた方が良いって言うくらいなら、飲まなくても問題はないからそう言ったのではと思いました。 絶対に飲むのを辞めたらダメな場合はそんな事を先生が言うはずがないので。 併設してる心療内科にも受診したみたいで、そこで言われたのは、長期間で見ないと分からないが、元々セックスに興味が無かったので、そこからきてるのでは?と言われたそうです。 ピルを飲むのを辞めた場合どうすれば良いですか? 彼女が以前のようにセックスに応じてもらうためにはどうすれば良いでしょうか?何か薬とかは無いでしょうか?

1人の医師が回答

エスゾピクロン1ミリグラムの断薬について

person 50代/女性 -

13年程前に癌を発症し、メンタルの 不調から、寝つきが悪くなった為 ルネスタ1ミリグラム1錠(現在エスゾピクロン)とコントミン12.5ミリグラム1錠の処方を受け外科主治医より 体調維持の為にと現在に至るまで処方を受けていました。 が、コントミンが、生産終了と なった為、徐々に断薬。 途中覚醒がでた為 心療内科を受診。 その過程で、エスゾピクロンの 長期服用の依存性と、認知機能に 影響がある旨を知り。 心療内科の医師にエスゾピクロンの 断薬をお願いしました。 睡眠指導ととデエビゴ2.5ミリグラム1錠と、トラゾドン25ミリグラム1錠の 処方を受け、エスゾピクロンは 飲まない日を作り30分寝つけなければ 飲むことをして試してみてくださいと 言われました。 この方法で、エスゾピクロンの、断薬は可能なのか?長期服用の為不安で、 安全な断薬方法はどうしたらよいのか? どのくらい期間がかかるものと 考えればよいのか? また、新たに処方されている デエビゴと、トラゾドンは 安全なのか? これを止める為にまた苦労するのでは? エスゾピクロンを止める為の過程には 必要なのか デエビゴとトラゾドンは 最初からやめて、エスゾピクロンを ピルカッターなどで、砕いて 減薬し、生活習慣の改善を気長に図った ほうがよいのではないのか?など 考えてしまいます。 心療内科の先生は他の病気を 発症しなことも重要なので 無理にに止める必要は ないとも言われていましたが。。 依存性などを考えるとエスゾピクロンは止めたいなと 思っています。 現在は上記3錠を服用で23時~4時くらいまでは寝れていて。日中すっきりしてる時と、なんとなくぼんやりする時があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自律神経失調症状とSSRI内服について

person 40代/女性 -

6月から精査を重ねていますが胸部圧迫感、息苦しさ、持続しない動悸が時々、食道通過時の違和感が改善しません。 1.循環器内科で心電図、エコー検査→異常なし 2.消化器内科→内視鏡検査→逆流性食道炎の診断でタケキャブ内服するも圧迫感の改善なし→機能性ディスペプシアとしてアコファイド開始するも胸部圧迫感、飲み込みにくい症状が継続。 3.心療内科を案内されリーゼ内服開始してアコファイド内服をやめると飲み込みにくさが増悪。食事が取れなくなる 4.結局アコファイド、リーゼ朝夕、半夏厚朴湯、六君子湯、エソメプラゾールを内服しながらなんとか生活しています。 5.8月末に末梢神経性の痺れと脱力感が出現。外出、日常生活は送れるが夜間痺れで起きてしまったりして若干睡眠障害気味。 その都度受診をして「更年期障害、脳血管疾患、筋神経、膠原病、内分泌」関係は否定されています。六君子湯の副作用に脱力感痺れがあるので2日ほど前から内服をやめました。 神経内科や消化器のDrからはSSRIなど心療内科の先生に相談してみてはと言われていますが、断薬や依存、仕事効率が低下するのではなど不安で内服に踏み切れません。 仕事は忙しくストレスはありましたが、今に始まったことではありませんでしたし、 はっきりとしたストレスの原因がなく、それもまたモヤモヤしています。 1.リーゼは効いてはいるが効果が中途半端。このままこれで自律神経症状が改善するまで乗り切るのをどう思われるか 2.SSRI使用するなら推奨される薬は何になるか 副作用が弱く、断薬しやすいものはどれか 3.現在休職しているがどうなったら復帰と考えるか (正直働いていた方が気が紛れそうだと思っています。) 4.循環器の再診はした方が良いと思いますか?(研修医を終えたばかりのような若いDrだった)

3人の医師が回答

生後2ヶ月。繰り返す風邪。

person 20代/女性 -

何度も質問させて頂いてます。2/5で生後2ヶ月になった子で、上に兄弟がいて、3/6から風邪を繰り越しています。一度3/31頃に症状が落ち着きましたが、鼻水検査の結果を聞きに行きながら病院に行って、またその日から鼻水、ゼーゼー、痰、おっぱいをかなり頻繁に吐くようになりました。鼻水検査の結果はインフルエンザ菌の数値が高いと言われ、かかりつけじゃない遠い病院(かかりつけが臨時で休業していて)だったので、風邪の症状が落ち着いたらやめるようにと二週間分(ムコソルバン、ムコダイン、メジコンシロップ)を処方され帰ってきましたが、症状が変わらないし休み前なので、4/4金曜日(かかりつけが始まったので、近くのかかりつけ病院へ)に行き、経過を話(メイアクトMS小児用細粒、ラックビーR、ムコダイン、ムコサール、塩化リゾチーム、ホクナリンテープ2/1枚)を処方され帰ってきましたが、なんだか薬を飲ませるとますます吐く気がして不安になってきました。なので昨夜だけ薬を飲ませないでしまいました。しかし、症状も悪く、鼻がかなりズルズルして、吸い取れば吸い取るほど鼻水は出るし…鼻で息がしにくそうで睡眠も熟睡できなくなっています。痰と一瞬におっぱいも吐く回数も量はマチマチですが…授乳の度ですし…痰がきれなくてかなりゼーゼーしています。寝ていてもゼーゼー聞こえるようになってしまいました。 まず、薬はかかりつけからもらったのをキチンと飲ませたほうがいいですよね?それとも、二週間だされた病院の薬のほうがいいでしょうか?長い間…薬づけになっていて、こちらのサイトでも、新生児には薬はなかなか出さないとも聞いたので、いい加減に不安で仕方ありません。薬が必要な状態なら投与したほうがいいとは思いますが、赤ちゃんはすぐにゼーゼーするから、おっぱいが飲めていれば薬は必要ないとも言われたこともあったので、迷います。

1人の医師が回答

閃輝暗点発症中に緩和させる薬等について他

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 閃輝暗点はもともと若い頃から時々は出現していまして、最近では春先に時々と、先月終わりから毎週一回位あります。6月にMRIを撮った際に白いものが首に写った為、頸動脈検査をしたら左側に2箇所のプラークが見つかりました時の検査結果書類を添付しますので、宜しくお願いします。 50代後半でこのプラークの大きさでは、例えば将来的に消えてしまう可能性はありますか?もし、有るなら、プラーク退縮する為に1番気を付ける事は何ですか? それと同時期に、プラークと同左側に眼底出血が眼科健診で見つかっていて経過観察中です。 眼底出血と頸動脈の硬化のプラークとの因果関係は多少あるのでしょうか。  頸動脈のプラークは経過観察で毎年検査を受ける事になりました。普段の睡眠時間が平均5時間を切り短い等ストレスのせいでしょうか。仕事は週1回で5時間、でも、その時はかなり身体を動かしています。食事ですがお肉が多くて魚は週1、2回しか食べません。 元々揚げ物、パンや小麦粉、乳製品、避け続けています。更に去年から、お刺身を食べられなくなりました。おやつもほとんどたべないです、 お刺身をやめて栄養素不良からでしょうか? 閃輝暗点については、ギザギザが出たら突然、視界が狭まりますから運転中になったら間に合わず大変だという不安が強いです。自然におさまるまでには25分以上もかかりますから運転中に支障をきたしますし、その時に直ぐ薬を飲んで早めに退散してくれるような常備しておく対処薬がほしいです、閃輝暗点になった時に、治りの速攻性のある良いお薬を教えて下さい。 尚、閃輝暗点は低血糖でもなるのは本当ですか?一切やめてるパン等も少々は食べた方が良いのでしょうか、不安な事を沢山質問してすみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

31歳 産後の高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく産後3ヶ月です。 妊娠前は105/65くらいの血圧でしたが、陣痛が来たタイミングで160を超えたため緊急帝王切開となりました。 入院中は140/90くらいでした。 入院中から3週間アダラート1錠を服用し、1ヶ月検診の頃(薬飲むのをやめて1週間くらい)には120/75くらいで安定しました。もう家での測定をやめてもOKと言われましたが、妊娠前の血圧より高かったので、毎日測定を続けていました。 この数日じわじわ上昇し、140/90を超えることが何度かあります。幸い夜泣きが少なく、睡眠時間も多いため体調は良いです。 産後3ヶ月経過後も血圧が高ければ、普通の高血圧に移行したと考えるので循環器内科に行くようにと言われました。 まだまだ元気でいたいのでしっかり受診するつもりですが、複数の先生のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 1)産後3ヶ月ではなく、半年〜1年後などもっと長期で様子を見た場合、血圧が戻ることはありますか? それともやはり妊娠の影響での高血圧は長く見積もって3ヶ月、それ以降は通常の高血圧なのでしょうか。 2)調べたところ、産後の対応として「錠剤を飲む」or「点滴を打ち下がりきるまで入院」の2種類が見つかりました。 点滴で一気に血圧を下げた方が治りが良かったのでは?と気になっています。 (Twitterやママアプリで調べると、点滴した方は再発?していません) 3)内科を受診し今後降圧剤を常用することになった場合、デメリットはありますか?出血した際に止まりにくいくらいでしょうか? 30代前半から長期で服用していいのか不安です。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎による脱毛か、AGAか。

person 20代/男性 - 解決済み

質問: 脂漏性皮膚炎による脱毛か、AGAによる脱毛か知りたいです。 症状:1.頭皮全体の赤み 炎症 2.つむじ、天頂部の抜け毛 薄毛 3.抜けた毛が根元につれて細くなっている。 これらの症状が数年前よりあります。 炎症は生え際が赤いことが多いですが、 そこよりもつむじ付近、頭頂部の毛量減が大きいです。 ここ一週間は頭皮がピリピリ?することもあります。 詳細: 元々は赤み、ニキビのようなできもののみでしたが、10ヶ月前より明らかに毛量の減少が起きております。それまでは細毛化してる毛があっても毛量の変化はありませんでした。 ちょうど転勤の時期と重なり、ストレスは多いです。高速道路脇で、たまに騒音で起きることもあり睡眠の質は落ちてるかもしれません。毎月毛量が減っているような実感さえあります。 スコープで見ると頭頂部とつむじの毛が細いのがわかります。 後頭部や側頭部にも赤みはありますが、毛量の変化はありません。 育毛剤: 2016/2〜2017/6までアデノバイタル のスカルプエッセンスを使用。当時は今ほど薄くない状態で始めました。ただ特段目に見えた効果はありませんでしたし、赤みもある時期でやめました。 やめたことによる副作用でしょうか。 薬: ニゾラールやリンデロンVGローションを使用。赤みは日によって減ってはいますが、全体的にやや赤いです。 10ヶ月前に毛量の変化に気づくまでは、 数年間赤いところにニゾラールを塗るのみでした。フケもそれまではさほど気になりませんでした。 脱毛を止める治療をしたいです。 脂漏性皮膚炎であればニゾラールシャンプー使用やステロイドを強くすることも考えます。AGAであればクリニックにいこうと思いますが、ご意見のほどお願い致します。

3人の医師が回答

骨粗鬆症治療について

person 60代/女性 -

68歳女性です。副甲状腺機能亢進症による切除手術後の重症骨粗鬆症治療で イベリティ後 プラリアとなりました。 カルシウムが下がり 9.1となり デノタステュアブルを服用。カルシウムは9,5となりました。 プラリア注射後骨粗鬆は数値が良くなりましたが 大腿部は 若年のまだ55ですが腰椎は80になり 効いているからまだまだやるそうです。 ここからが質問です。 デノタステュアブルを舐め始めてから 5日に一回鹿ふん敵な便しか出ないという苦しい状態になり マグミット毎日一錠飲んでも 変わりないです。夜も眠れない。 一日に何回も ほてったような体が熱っぽくなる。精神的にも落ち込む感じになりました。 主治医に行って アスパラギン酸に変えてもらったら 気持ち悪くなり デノタステュアブルに戻しました。 そして今月2回目のプラリアを打ちました。  主治医曰くプラリアは急にやめたら 骨粗鬆症が数値がバーンと元に戻ると言われました。 元々ずっと副甲状腺のための骨粗鬆症とわからず 過去7年もボノテオを飲み続け全く良くならなかった過去がありますからボノテオはもう飲みたくありません。 便秘はデノタステュアブルが原因としか思えません。飲まないと戻るので。 マグミットをもっと一日3回とか ミヤリサンとか もっと飲むべきでしょうか?元々便秘薬は飲んだことなかったのに 毎日のみ続けて良いのでしょうか?玄米ヨーグルトなど効き目なしです。 プラリアは便秘とか 火照りとか 睡眠障害くらいなら 我慢して 続けるべきですか? あと何回くらい注射するのでしょうか? やめたら 突然骨粗鬆症が元よりひどくなりますか?どうしたらいいのか ご意見お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)