糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

色素性痒疹、ミノマイシンが不認可の国での治療

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 先日、湿疹と激しい痒みが一年以上続いており、抗ヒスタミン剤やステロイドクリームが全く効かず、お医者様方に原因が分からないと言われプレドニゾンで痒みを抑えているだけで困っているとご相談させていただいたところ、外的刺激によるものか色素性痒疹ではないかとご返信をいただきました。 色素性痒疹について調べたところ、摂食障害の時期があったり、長年低糖質を心掛けているなど自分に当てはまることが多く(糖尿病ではありません)、また日本人に多い症状でヨーロッパではマイナーな症状のため、今住んでいる国では知られていないことが分かりました。 ですがありがたいことにホームドクターが興味を持ってくださり、初めての治療だけど調べてみるので近日中に治療について話し合おうと言って下さっています。 そこで教えていただきたいのですが、 日本では色素性痒疹と診断を下されるまでに行われる検査はどのようなものなのでしょうか? また、今住んでいる国でレクチゾールは認可されているのですが、ミノマイシンが認可されていないのですが、もし色素性痒疹と診断が下りた場合、ミノマイシンの代わりになる抗生物質があるのでしょうか?もしくは、ミノマイシンを使用しなくても治療は可能なのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 一年以上続く痒みに普通の生活もままならないので、何とか治療方法にたどり着きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食直後の尿検査について

person 30代/男性 -

先週より陰部のかゆみで泌尿器科を受診し、本日再診しました。 かゆみ症状自体は改善し治療は終了したのですが、本日の尿検査でブドウ糖(+)、尿蛋白 (±)が出ていました。 本日はかゆみの診察のみでこれについての説明はなく、お会計後に検査結果だけ渡され、家でその検査結果を見て気づいた形です。 先週受診時の尿検査では潜血が(±)が出ていて、ブドウ糖、尿蛋白はともに(-)でした。 定期検診でも、血糖関連の血液データの異常等はこれまでありません。 体型は171cm86kgと肥満です。 本日、起床直後に受診まで時間が合ったので一度排尿し、受診時に尿を取らないといけないと分かっていたので、尿を出すために 朝食(ナゲットと甘いあんこパイ)を食べながら結構多めのお茶を飲んで、その後に受診しました。 多分この食事のあと1時間~1時間30分後ぐらいに尿検査をしています。 こういった状況で尿検査をした場合、異常がなくても尿検査で尿にブドウ糖、尿蛋白が見つかることはありますか? それとも、糖尿病などが疑われる状況でしょうか? 何にしても来週末再度受診して検査してもらうつもりなのですが、それまで不安なので少し意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

陰部の痒み、一年以上続いてます

person 20代/女性 -

タイトルの通りですが、陰部の痒みが一年以上続いてます。耐えられないほどかゆいです。寝てる間もかきむしってます。 婦人科へ行き、性病などの検査は特にされずにカンジダの薬をもらいしばらく塗っても良くならず。また婦人科へ行き、レスタミンを貰い、しばらく塗っても良くならず。  ピルを貰うついでにレスタミンを塗っても治らないと医師に相談したところ、「色々やりすぎてるんだよ!一度やめてみよう薬」と訳わからないことを言われました。 運転中も仕事中もとにかく痒いです。かきむしるとようやく落ち着きますが、出血します。 性病の可能性はほぼないと思います、夫以外と何年も性行為はしてません。夫は性器に異常は無いです。 下着を履いてないと落ち着くような気もしますが、おりものが出てしまうので下着を履かないわけにはいきません。下着は綿のものを履いてます。おりものシートもこまめに交換してます。 写真を添付します、色がもうこんなんになってしまいました。何が原因なんでしょうか。どうしたら治りますか? 癌とかありえますか?ネットには糖尿病だと痒くなると書いてありましたが、それは本当ですか?

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎その1

person 30代/女性 -

私は、二十歳から糖尿病で、インシュリン治療中です。糖尿病は、今は安定しています。あと、五年前から、統合失調症でも通院中ですが、落ち着いています。現在は、薬をたくさん副薬中です。二日前から、喉の痛みと、耳の奥の痒み、鼻水、夜間の鼻づまり、咳で、風邪かと思い、掛かり付けの内科の総合病院に行こうとしましたが、混んでいたので、時折、通う個人の耳鼻咽喉科に行った所、喉の腫れがあり、抗生物質(メイアクト)一日3回4日分、抗アレルギー剤(アルピード20)就寝前一回10日分、点鼻薬(ルゲオン点鼻薬)一日6回を処方されました。咳も続いています。鼻水、夜間の鼻づまり、喉の痛みが改善されません。その、個人の耳鼻科には、二日間行きました。耳の処置と、鼻の吸引と喉の処置と鼻のネブライザーで治療は、終わりです。薬がなくなり次第、様子をみて掛かり付けの、総合病院の耳鼻科にもう一度行くべきでしょうか?掛かり付けの総合病院は、以前、耳鳴りと耳の聞こえが悪くなり、内耳に異常があると言われ(糖尿病の関係があると言われました)通院していました、服薬はしていましたが、改善されないために様子を見ています。耳の症状は、聞こえや耳鳴りはないため、特に伝えませんでした。たまに、雑音が聞こえるような感じはあるけど、気になる程でもないので。総合病院では、また何かあれば来るように言われていますが、定期的に検査には行くべきでしょうか?咳は、数年前、掛かり付けの総合病院の呼吸器科で、喘息の吸引薬を処方していましたが、落ち着いたので今は、処置は何もしていません。鼻炎は、幼少期、蓄膿症の治療を受けて数年通っていました。夜間の鼻閉も、片方ずつだったり、両方だったり、寝返りをうっても変わらずおきます。昼間は、鼻水が止まらなくて。本当に、アレルギー性鼻炎なのか。朝、鼻の周辺が重く感じます。

1人の医師が回答

神経障害の改善時期

person 40代/女性 -

2年前、職場の年一回の健康診断で、境界型の診断を受けました。特に治療は必要なく、日常生活に気をつけましょうという事でした。 去年の健康診断でも同じ結果で、「境界型」というのに安堵してしまい、ちょっと不摂生が続きました。 今年の春頃から、瞼が上がりにくい、皮膚の痒み、右足の裏の違和感(テープか何かくっいてる感じ)があり、糖尿病についになってしまったかと焦り、一念発起で生活態度の見直しを始めました。 春頃から、起床時早朝空腹血糖値が130前後でした。Hba1cは6.0。食後2時間は140前後ですが、尿糖検査紙は、+1をしばしば示しましたが、現在は、起床時早朝空腹血糖値は90~103。食後2時間も120~130。尿糖もマイナスになりました。 毎日2時間以上の運動(ランニング、筋トレ、水中歩行)と、食事療法、続けています。 軽い糖尿病だった場合、神経症状は、血糖コントロールで消滅すると聞きましたが、右足裏の不快感(薄い膜が張ったような)だけが、まだ軽快せず、不安です。 ここ2週間、普通に炭水化物をとっても尿糖も出ず、空腹血糖値も食後2時間血糖値も異常ない状態ですが、足に残る神経症状も、もう少し時間が経てば消えますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)