検索結果:1,222 件
たびたびのご相談ありがとうございます。5年前卵巣癌で抗癌剤後に手術をし6クール抗癌剤をやりました。現在、再々発したのち腸閉塞をおこし高カロリーを胸からいれております。腹膜はしゅ、肝転移で抗癌剤が使用できなくなり在宅となりました。痛み止等オキファスト、アンヒパなどを使用しています。一週間ほど前に吐気等で入院しました。現在は鼻からチューブをいれて腸の液?を抜く治療をしております。新しい病院の主治医には終末期と言われました。ただチューブを入れてから元気を回復し趣味の編み物などもはじめ元気に話をしています。終末期とはどういう意味なのでしょうか?余命が少ないということなのでしょうか?どのくらいの余命になったら使う言葉なのかを教えていただけますでしょうか?
11人の医師が回答
休眠療法について、どうかご意見をお願いします。 父親が末期がんで闘病中です。脱分化型脂肪肉腫です。 抗がん剤の効果があり、原発巣(後腹膜)は手術で切除できたのですが、肺に5,6ヶ所と膵臓尾部に転移があります。肺から気管支にも食い込んでしまっていることが先日わかりました。 担当の医師には、放射線治療のリスクが高いため、やるなら抗がん剤治療(前回とは別の抗がん剤)だろうと言われ、来週から受けることにしました。 休眠療法のことを知り、担当医に相談してみようと思っていますが、この療法は簡単に採用してもらえるものなのでしょうか? また、延命の効果は本当に得られるのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
一年前に胃癌の手術を70歳の父がしました。8月の末に39度の発熱と黄疸で主治医へ診てもらい。閉塞性黄疸、減黄の手術を施す予定が、施し様がなく試験手術という結果。腹膜播腫と骨盤内へ癌が転移と言われました。入院後、夜間せん妄が強く、PTCDは危険で無理と言われ、肝機能障害あるため、ケモも出来ないと言われ今は放置状態です。痩せこけてます。痛みがないのはなぜですか?また、ビリルビンは35くらいで1ケ月続いてます。昼夜逆転で昼間寝て、夜ごそごそしてます。羽ばたき振戦が少しある状態です。肝性昏睡に入る前触れですか?肝性脳症になってしまうと余命はどのくらいですか?自宅療養は難しいですか?すいません、教えて下さい。
2人の医師が回答
スキルス胃ガンを摘出し、残った腹膜播種に対しまずTS-1とシスプラチンで抗ガン剤治療を開始。食事は比較的できています。7回目で耐性を持ってきたので、次の治療を考えているところです。 【質問】 次の治療にどの抗ガン剤を選択するのかは医師によってあるいは患者によって大きな差がありますか?一般的には第2の治療としては、どの抗ガン剤を使うケースが多いのでしょうか。 第2の治療に進む前の休薬期間は薬によって違いますか。それとも、血液検査の中で、何かの数値を基準に薬の抜け具合を確かめたりするのでしょうか。 休薬期間中に転移や、あるいはがん細胞が増加しないように、患者が留意できる事はありますか? 以上、大雑把にも取れる質問ですが、お答え出来る範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。
78歳、腹膜ガンステージ3bの母のことでご相談です 現在アバスチンとリムパーザで維持療法中ですが、今日帯状疱疹で入院することになりました 1週間の予定で点滴治療だそうです 予定では13日にアバスチン投与の予定でしたが、16日に延期になるようです がん治療中に帯状疱疹になってしまうと残存腫瘍が活発化したり転移したりといったことが起きたりしますか? 先月の血液検査で腫瘍マーカーが倍増していたので、6日の血液検査の結果次第でCTを撮るかもといわれていたのですが、入院中に血液検査は行われるそうです 恐らく炎症反応は高いと思いますが、腫瘍マーカーも上がっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
昨年5月に小腸がんの手術を行いましたが、8月に会社の健康診断で便検査で再検査になり11月に大腸内視鏡でがんが見つかり、その後ペットも撮影したところ、大腿骨にも転移があり、ステージ4と先生より話ありました。しかし、大腸が閉塞してしまうからと、手術は行う事になったのですが、手術をしてみたら腹膜内にがんが散らばっていたため、閉じる事になってしまいました。その後、1月から抗がん剤治療(フォルフォックス)を4回投与して、一週間前に検査をした結果、がんは小さくなってないとの事でした。来週から後4回投与して、ダメな時は、フォルフェリー?と言う違う抗がん剤に変更だそうです。食欲は前から余り無かったのですが、昨日からめまいと嘔吐で本日入院となりました。現在高カロリー点滴、このような状態では、来週かの治療は難しいとの事 このまま悪くなってしまうのかと不安です 主人に使える抗がん剤はあと 何種類あるのでしょうか 近いうちに、主治医と話をするのですが、聞いておくことのアドレスが有りましたら教えて下さい。
69歳母の病状についてです。 昨年より腹部膨満、食欲不振がひどくなり、だんだん妊婦のようにお腹が大きくなり4月にかかりつけの内科を受診しました。 その時にレントゲンで腹水を指摘され最寄りの総合病院を紹介され受診。紹介先の総合病院でCTとMRIをとり、婦人科にて卵巣の大きな腫瘍と多量の腹水を指摘され手術決定。腫瘍マーカーの数値も高かった為、卵巣癌の疑いと説明されました。 みるみるうちにお腹が臨月のようになり、呼吸も苦しくなった為GW前に急遽手術前倒し。 術前検査では、特に転移はなしとの説明。 開腹手術にて、ゼリー状の腫瘍が大量にあり腹膜播種と肝臓、横隔膜への転移もありましたとの説明。それらはそのまま閉腹。 子宮は綺麗だったので卵巣のみ摘出。 病理診断後、化学療法をし、その後再度手術したいという話でした。 術後二日目よりまた腹水がたまり術前と同じ状態に。なんとか一度退院はしましたがGW明けに病理診断を聞きに外来に行くと、院内の病理では診断つかず。提携の大学病院で再度病理診断をするのでまたしばらく待ってくださいとのこと。極めて稀で、悪性か良性か判断がつかない、癌だと思っていたけどそれすらもわからない状態とのこと。 本人は腹水が苦しく、一度腹水を抜いてもらぃしたがあまり変わらず、腹水のせいか咳も増えここからまたしばらく待つのはとても苦しそうです。 主治医の先生曰く、結核では?という話もでているそう。 素人の私がネットでかき集めた情報では、腹膜疑粘液腫では?とも思うのですがそれでしたら病理で診断がつかないということはないのでしょうか? このまま待つしかないのでしょうか。
胃の腫瘍(5年位経過している)が判明し、進行・転移等を調べるためにCT・内視鏡・腹腔鏡検査をしたところ、腹膜播種はありませんでした(転移もみうけられませんでした)。 検査前は、手術が出来る状態かどうか分からないという話でしたが、検査の結果、手術ができる状態であることが告げられました(75%の摘出)。 その後、摘出手術をした後に抗がん剤の投与をする方法と、抗がん剤(強力なもの)を3ヶ月間投与した後に手術をする方法の2通りについて説明を受けました。 医師は、後者(抗がん剤投与後に摘出手術)の臨床試験に参加してくれないかと言ってきました。 先に手術をする場合には、落ち着いているがん細胞の活動が、活発になってしまう可能性があるとも言っています。、 手術が可能であるならば、出来れば先に摘出をしていただきたい旨を伝えましたが、何度も言ってきます。 ?どちらの方法が良いのでしょうか ?断ることで扱いが変わったりするのでしょうか ご意見をお願い致します。
先月も質問させていただきお世話になりました。父親の相談です。先月始めに大腸がんの開腹手術を行い、腹膜転移と肝臓転移が分かりました。術後の経過が悪く、術後10日で退院予定が1ヶ月たっても目処がたちません。術後ずっと発熱があり、CRPと白血球が高く担当医も理由が分からないと話し10日目でようやく縫合不全の可能性があり、縫合部に膿が溜まっているとのことでドレーンを着け更に機械で圧をかけ排出しています。今は膿と大腸内に気泡がたくさん出て来ている為自然排出をまつと言われました。その間絶食で体力も落ちてきています。自然に気泡はでるものでしょうか?現在CRPは先週16ぐらいあったものが4になってきました。まだ高めですが、気泡が抜ければ、下がるのでしょうか?医師の説明も最初は縫合不全でなく前立腺が炎症しているのかもと言ったり二転三転で信用できなくなってきました。よろしくお願い致します。
先日父が大腸癌(直腸)でオペをうけましたが腹膜への転移がかなり多いとのことで人口肛門の設置のみでの閉腹となりました。現在の状況はステージ4、デュークス分類D、壁深達度Si、CEA18.5、CA19-9395.9で他の臓器への転移はないそうです。Drにはこのままだと半年もつかどうかと説明をうけました。お伺いしたいことは何故この状況だと余命が半年ほどなのかと(初歩的な事でスイマセン)またセカンドオピニオンを受けるべきかどうか迷っているということです。現在入院中の病院や担当Drは本人家族共に信頼しております。今後の治療もFOLFOXとアバスチンでまず始めて9月に承認されるアービタックスも視野に入れて下さるということで化学療法的には保険適応内でできうる限りの事をしていただける規模の病院ではないかと思うのですがもしセカンドを受ける場合の病院選びとしてはどのような治療を得意とする病院を選んでいけばよいのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療