大腸癌 腹膜播種

person60代/男性 -

先日父が大腸癌(直腸)でオペをうけましたが腹膜への転移がかなり多いとのことで人口肛門の設置のみでの閉腹となりました。現在の状況はステージ4、デュークス分類D、壁深達度Si、CEA18.5、CA19-9395.9で他の臓器への転移はないそうです。Drにはこのままだと半年もつかどうかと説明をうけました。お伺いしたいことは何故この状況だと余命が半年ほどなのかと(初歩的な事でスイマセン)またセカンドオピニオンを受けるべきかどうか迷っているということです。現在入院中の病院や担当Drは本人家族共に信頼しております。今後の治療もFOLFOXとアバスチンでまず始めて9月に承認されるアービタックスも視野に入れて下さるということで化学療法的には保険適応内でできうる限りの事をしていただける規模の病院ではないかと思うのですがもしセカンドを受ける場合の病院選びとしてはどのような治療を得意とする病院を選んでいけばよいのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師