赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

0歳1ヶ月 哺乳が困難

person 乳幼児/女性 -

0歳1ヶ月の女児です。 生後3週間頃から授乳中に苦しそうな様子をみせることがあり、哺乳時間と量が明らかに減ってきました。 気分的な哺乳ストライキの類であれば時間の経過で改善するように思いますが日を追うごとにむしろ悪化しており、本人の体重増加の観点および家族の日常生活維持の観点(一度の授乳に時間がかかる、授乳が難しいためになかなか外出できない(上の子あり))から困っています。 元々母乳のみを与えていましたが、生後3週間頃から授乳中に苦しげに暴れ始めて口を離してしまい、再度の吸い付きが困難になることがみられはじめました。 哺乳瓶なら飲めるのではないかと考え哺乳瓶でミルクや搾母乳を与えてみましたが直母と同じく途中で断念せざるを得ませんでした。 唯一、ベビーベッドに仰向けに寝かせた状態であれば哺乳瓶から飲むことができるので、直母の具合に応じて1回あたり20〜60(直母を一切拒否のときは100)、1日あたりのトータルで150〜250程度飲ませています。ただしそれも苦しそうにしてほとんど飲めなかったり、吐き戻したりします。 母乳外来で何度か相談しましたが原因がわからず対処のしようがありませんでした。 次に小児科を受診したところ、吸啜や心臓の音には現時点では問題なし、便が出ているならば便秘でもないだろうとのことでした。 小児科からは、とにかく脱水にならないようこまめに水分を与えるよう指示を受けました。 いまのところ、体重の増加はゆるやかですが減少まではなく、排尿や排便は最低限あります。 私としては、暴れる様子から消化器のトラブル(ガスや便が溜まっている)の可能性を考えていますが、排便があるなら便秘ではないとのことでお薬は出ていません。 綿棒浣腸やいちじく浣腸で便を出してやればすこし楽になる様子があるため、しばらくはそれでしのごうと思います。 綿棒浣腸よりもいちじく浣腸の方がよく聞くようですが、低月齢児に頻繁にいちじく浣腸を使用するのはよくないでしょうか。どの程度の頻度なら使用してもよいでしょうか。

8人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

1歳の子供の嘔吐、風邪症状の受診のタイミングに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日お昼から7.7の発熱あり 元気でしたので夕食は18時ごろにいつも通りのご飯を(キャベツと茄子の味噌汁と卵なし炒飯) 20時ごろからぐずり出し 21時前に嘔吐 落ち着いて寝ましたが、 23時ごろ泣いて起きて 1回目の嘔吐から飲ませていなかったので 経口補水液をすこし →そのまま嘔吐 1時ごろに落ち着きまた寝て 4時ごろに起きて、すこしの経口補水液をのませて そこから3連続嘔吐、熱は38.6 最後は透明になり、#8000に 電話したところ、受診を勧められ 救急に5時ごろに伺いました。 着くまでにさらに1回嘔吐して 計6回嘔吐しました。 家族以外がいると気がまぎれるのか、 外にいる間はぐったりはしていますが ぐずることもなく、インフルコロナも陰性のため、 夏風邪嘔吐と診断され帰宅しました。 帰宅して玄関入った瞬間また嘔吐 今度は服が真っ黄色になるような嘔吐でした。 調べたら胃液と書いてあり珍しくはないと書いてあったので、 今の時間まで様子を見ましたが、 そこからは嘔吐はなく、 経口補水液125mLのパックを2本 粉ミルク60mLをのみ おしっこも少しは出ています。 ただ、発熱39度まで上がってきたせいなのか、お腹が空いてるのか 機嫌が紛れては悪くなりを15分おきくらいに繰り返しています。 しんどくてなかなか寝れず。 再度受診する必要があるのか、 2.3日様子を見たほうが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

7ヶ月児 離乳食後に出現した顎下の蕁麻疹様発疹についての相談

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の乳児についてご相談です。 昨日の夕方、離乳食を食べてから約20分後に、顎の下に蕁麻疹のような発疹が出ました。 発疹は局所的で、痒がる様子はなく、機嫌も良く、ミルクも普段通り飲めていました。そのため、当日は受診せず様子を見ました。 赤みは約1時間ほどで落ち着きました。 ただし、蕁麻疹が出てから約20時間経過した現在も、顎下に小さなポツポツが残っており、完全には元の肌状態に戻っていません。写真を添付いたします。 1.これは蕁麻疹がまだ治りきっていない状態と考えてよいでしょうか。 2.蕁麻疹の場合、特に治療をしなくても自然に湿疹のない肌に戻りますか。 3.他の部位に湿疹が出た際には、皮膚科で処方されているステロイド(クロベタゾン酪酸エステルローション)を使用していますが、今回のような蕁麻疹様の部位にも塗布して問題ないでしょうか。 また、原因として以下の食材を考えています。 ・オートミール  前回から種類を変え、小麦を含むものを使用しました。前回は問題なく、今回は量を10g増やしています。小麦自体は、うどんやパンを食べており問題ありません。 ・インゲン豆  今回が初めてで、5gのみ与えました。 ・まぐろ  2回目で、今回は10g与えました。初回の5gでは問題ありませんでした。 4.今後の離乳食の進め方について、どのように対応するのがよいでしょうか。 5.現時点でアレルギー検査を受けたほうがよいかも併せてご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)