初めて相談させていただきます。
整形外科で以下のように骨密度の検査をしました。
検査方法は非利き腕の前腕です。
・2020年2月19日実施
%AGE︰ 99
%YAM:89
骨密度 ︰0.572
TRACP-5b :597
カルシウム︰ 9.2
・2023年7月18日実施
%AGE︰93
%YAM︰80
骨密度︰0.517
TRACP-5b :525
カルシウム︰9.2
・その他腰椎のX線をしました。
5番と6番が少し狭いと言われましたが…。
勉強不足でよく分かってません。
今回の診察で骨密度が下がったので治療した方がいいとのことで、ボンビバ錠100とエルデカルシトール0.75を処分されました。
他に、逆流性食道炎で、今はネキシウムを服用し10年以上通院しています。
以下の点について回答をお願いいたします。
1.薬を服用する治療を開始する時期でしょうか?
2.前腕でなく大腿骨や腰椎で骨密度検査をした方が良いでしょうか?
3.その他気になる点がありましたらご教示願います。
どうぞよろしくお願いいたします。