1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳5ヶ月 発語や遊び方について

person 乳幼児/男性 -

いつもこちらでお世話になっています。 息子が1歳5ヶ月になったばかりなのですが、いくつか気になることがあるので教えていただけると嬉しいです。 ・現在、発語が15〜20個ほど出ています。ただ、手を合わせながら「いただきます」の「ま!」だけを言ったり、「にゃんにゃん」も「にゃにゃ」など聞き取りにくいことがあります。親から見て、息子の発語が何を指すか分かる程度です(おそらく第三者は分からない単語もいくつかある)。場面に合った使い方はしているようです。語尾だけだったり、聞き取りにくいものでも発語に入れてもよいのでしょうか? ・たとえば、車なら「ぶーぶー」と言いたくて「びーびー」という発音になったり、掃除機ぶいーんのことも「ゔぃーゔぃー」という発音になります。 車を走らせる真似をしながら言ったり、私が掃除機を持ち出すと発語するので、意味は分かっていそうです。 このような事は正常なのでしょうか? ・言葉を喋る時、場面に合わせて言葉を発します。たとえば「まんま」ならご飯を目の前にしたりご飯屋さんに入った時のみ発語します。なので「まんま」は1日3〜5回くらいしか言わない。このような頻度でも発語ありと判断してよいでしょうか? ・一歳過ぎから現在までに、いくつか見立て遊びをしています。リモコンを電話に見立ててもしもしして遊んだり、ブロックや窓のサッシを車やレールに見立てて走らせたり、砂場でタンブラーのようなコップを渡されたら飲む真似をしたりします。 これは「ごっこ遊び」とはまた違うのでしょうか? ・ぬいぐるみのお世話をしたり、おままごとはまだあまりしません(私が、ぬいぐるみにアーンしてあげてと言うと持っているお菓子を食べさせる事はあります)。 このような遊びは、だいたいいつ頃から始まるのが一般的でしょうか?今出来なくても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており、繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。 人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。 言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。 耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている) 他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。 主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。 今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月息子 クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子について相談させてください。1歳1ヶ月に入ってから、して欲しいことがある時に、私(ママ)の手を引くようになりました。例えば、ピアノのおもちゃでピアノを弾いて欲しい時に、私の指をピアノまで持っていきます。私の顔を見てお願いするような感じではなく、私の手を探してピアノまで持っていきます。私がピアノを弾くと、楽しそうに笑い、子供も真似して弾くこともあります。 また、段ボールの中にほしいおもちゃがあって自分では届かない時に、私の手を引いて取ってと言っているようです。 1、これは、クレーン現象でしょうか?手を引くのは今のところ上記の2つのシーンだけです。 2、指差がまだできません。 1ヶ月ほど前から、何か見つけた時は、あっ!あっ!と言って手を伸ばします。(電球や葉っぱなど) これは、手差しでしょうか?指差しはできるようになるのでしょうか? 今できていないのは、発達として遅いですか? 【できること】 身体面:歩行 精神面:1、模倣(ぱちぱち、ばいばい、頭を抱えるしぐさ、こんにちは、や、ありがとうと言うと頭をぺこぺこさせる、いただきますとごちそうさま) 2、発語:ママ(たまに)、おもちゃを見て、あった!と言う、大人の発声の真似をして似たような音を出す 3、ママが「よいしょ、よいしょ」というと、スクワットのような動きをする 4、おもちゃや絵本を持ってくる 5、パパ帰ってきた!と言うと、玄関の方に行く 6、〇〇君どこー?と言うと、笑顔で私の顔を見て見つけられるのを待っている 7、絵本持ってきて!と言うと、持ってくる よく笑う子で、大人の表情をよく見ていてママが変な顔をするとケラケラ笑ったり、いたずらをして大人の反応を楽しみに待っているような様子もあります。また、何かできた時に褒めると喜んで自分もパチパチ手を叩きます。 後追いは家の中ではありますが、外では好きなところに1人で自由に行ってしまいます。人見知りは軽くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。 人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。 言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。 耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている) 他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。 主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。 今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。

2人の医師が回答

1歳 運動発達遅滞について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳3ヶ月になる娘を育てています。 運動発達に遅れがあり PTさんとSTさんにお世話になっています。 今は受給者証の発行待ちです。 神経内科に2ヶ月に1回お世話になっています。 先生からは筋緊張低下症かな〜? といった感じで、とりあえず血液検査を しましょうとの事で、結果も特に気になる事はないとの事でした。 脳の検査をして欲しいと 思ったのですが、現段階では必要の 無いとの事でした。 PTさんが来てから出来る事が増えました。 それ以外に気になる点があります。 精神発達の方です。 おいでと手をだしても、手を広げない。 スマホは全力で取りに行く。 大きな音にかなり敏感 びびり ぬいぐるみや物が近寄ってくるのが怖い (自分から触りに行くのは可能) 意思疎通が出来ていないような気がする 目も良く合いますがすぐ逸らします。 視点が定まっていないような気がします。 要求がないので、お腹いっぱいなのかも 分からないし、飲み物が欲しいのも分からない。 指差しは、色々なものを人差し指でコレコレと指しますが、適当です。 指差しの方はたまに見るような みないような感じです。 出来る事は 真似が得意で、真似ばかりします。 音楽に合わせて踊るのが好きです。 いないいないばあや いただきます、ごちそうさま、パチパチやばんざーいなど言葉だけで指示が通ってるように思いますが ママどこー?や、パパどこー?などがあんまり分かってなく、これはママと自分で指を挿すと娘も自分に指を指します。 ここにボール入れてと指をちょんちょんとすると、ボールを持つのではなく同じように、指を同じ場所にちょんちょんとします。 表情は豊かでいつもニコニコしています。 やはり、何かの発達障害なのでしょうか。 キチっと判断がでれば私も割り切れるのですが、どれもぼんやりでしんどいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)