Q

自閉症の可能性

質問者:Kitty さん
通報する

まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。
人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。
言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。
耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている)
他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。
主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。
今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

このサイトでは診断は出来ませんし、「大丈夫ですよ」というお返事も多いと思いますが、それでは恐らく質問者さんの不安を埋める事は出来ないと思います。ホントは保健センターの相談や、発達を診てくれる医療機関・療育センターなどへの通院も出来ればいいのですが、それが難しい環境なのですね。
指さしは「本来自然に出来るもの」であり、練習をしてやらせるものでもありません。指さしをしない子がいるのも確かだし、自閉症の子は指さしをしない事が多いのも確かです。でも指さしをしない子が100%自閉症ではありません。というか、多分データがありません。
自閉症かどうかの判断は今出来ないけれど、少なくとも「定型発達から外れる点はありそう」に思います。可能なら講談社の健康ライブラリーに乳幼児の発達障害を扱った本があるので(この年齢だから明確に診断を分けるのではなく、心配な子への対応として)書いてある事をお家で出来る範囲でやってみるのはどうでしょうか。ネットで探してみて下さい。

Kittyさん

外れる点はどの辺りでしょうか?指差し、言葉はいつ頃まで様子を見ていていい範疇ですか?
数個の言葉の理解があることと、動作の模倣からだけでは否定にはならないでしょうか?(自閉症の場合でも動作模倣などは出来る場合が多いですか?)

行動発達小児科医先生

恐らく質問者さんが納得する答えはありません。
・意味のある言葉の確認は1歳半健診ですが、これも「1歳半の時点で1個でも意味のある言葉が出ていればOK」という意味ではありません。「少なくとも1歳半まではある程度意味のある言葉が出るもんだよ」という意味です。指さしは1歳過ぎぐらいじゃない科なぁ、という程度です。
・「この行動があるから自閉症は否定できる」という行動はありません。間違いなく自閉症の診断がつく子でも、言葉が他の子より使える子も、動作模倣が出来る子もいます。

行動発達小児科医先生

むしろ心配なのは、恐らく質問者さんがこの子に穏やかな顔で接していられるだろうか、という事です。「不安に押し潰されそう」な顔でこの子を見ていたら、この子が不安になります。それ自体がこの子の発達にはプラスになりません。

Kittyさん

重度の自閉症だった場合でも人見知りをしたり、動作模倣があったり、言葉の理解が数個あったという場合も多いですか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

「自閉症」は、いわゆる「正常」との境界がないことより、「自閉症スペクトラム」と言われたりします。
大人でも、頑固な人や、人見知りの人、融通が利かない人、切れやすい人がいます。
もしかするとお子さんもその範疇に入るかもしれません。
海外の医療事情は疎いのですが、子育ての一環としての集団生活、あるいは療育を受けられても、お子さんにとっては決してマイナスにはならないと思います。少なくてもお母さんのお気持ちが少しでも安定されると、お子さんにとっても良い影響が出ると思います。

Kittyさん

息子の現在の症状から、やはり少し自閉症を疑う要素がみられますか?

くまもん先生

医学に「絶対」はありませんので、askの皆さんのお答えもなんとなくすっきりしないものが多いと思いますが、お子さんに関しても、「100%自閉症の要素はない」という訳ではないと思います。
どの要素がそれにあたるのかをみてもらい、子育てに生かす、という考え方もあります。

Kittyさん

そうですよね、実際診察して頂いた訳でも無いし、仰る通り100%は無いですよね。askの先生方も、断言は出来ないのは重々承知しています。
しかし、心配が消えず、少しでも違う要素を探したいのです。先生の臨床での印象として、やはり自閉症の場合は人見知りは無い場合の方が圧倒的に多いですか?また、言葉が出る気配さえ無いことはどう思われますか?

くまもん先生

後に自閉症と診断されたお子さんは人見知りはなかった子の方がかなり多いです。
一方、「場所見知り」は結構しますので、そこの判断が難しい例もあります。
言葉に関しては、周りの働きかけ方にもよると思いますが、喃語のようなものがないのは気になります。

Kittyさん

場所見知りは、具体的にどんなものですか?スーパーや割と広い場所だと落ち着いていて、(それでも話しかけられると泣きますが)よそのお宅のような狭い場所で知らない人がいるとずっと泣いています。
この場合、人見知りでしょうか?
我が家に人をお呼びする機会があまりないのですが、我が家でも知らない人に対して泣くようなら、人見知りになりますか?
喃語で話すような感じがないです。独り言で、特に怒っているときに『あーあー』とか言っていることはありますが、普通は言葉にならないまでも、話すような雰囲気のやり取りがありますよね?

くまもん先生

場所見知りは、初めて行く場所、広いところなど、とにかく苦手な場所があるケースです。
書かれている感じですと、人見知りのように感じます。
ご自宅でもそうであれば、完全に人見知りでしょう。
言葉に関してはその通りですね。

Kittyさん

喃語でやり取りが出来ないことは、1歳すぎではかなり心配でしょうか?

くまもん先生

程度にもよりますが、この時期のお子さんは1か月間でも劇的に変わったりします。
目指すは、1歳半までの単語です。
ですので、かなり心配ではありませんが、少し心配です。(すいません微妙で。)

Kittyさん

重度の可能性も考えられますか?

くまもん先生

重度ではないと思われます。

Kittyさん

こちらも絶対はないことは分かってはいますが、重度ではなさそうな点はどういった辺りからですか?

くまもん先生

人見知りをする、言葉の理解が数個ある辺りでしょうか。

Kittyさん

先生のご経験上、後に重度だったのに、動作の模倣があったり言葉を数個理解していたというパターンは稀ですか?それとも、割と見られますか?

くまもん先生

難しいお尋ねです。
でも稀だと思います。

Kittyさん

後追いに関してはどうですか?自閉症の場合、後追いがない方が圧倒的に多いですか?
後追いも酷く、姿が見えているのに、柵越しだと泣くこともあり、後追いなのか同一性保持からくるものなのか分かりません。

くまもん先生

人見知りと同様、後追いもないお子さんが多いです。

Kittyさん

同一性保持から起こる後追いは、どんなものですか?いなくなると激しく泣くのですが、戻ってくると1人で遊んだりします。

くまもん先生

後追いと「同一性保持」とからめて考えたことがありません。その特徴が出てくるのは、もっと後だと思います。
今は純粋に寂しくて後追いしているはずです。
色々とご質問いただくのは全く構いませんし、可能な限りお答えしますが、正面からもう少し赤ちゃんを楽観視して育てていただけると、お子さんにとっても良いのでは、と考えます。駄文失礼しました。

Kittyさん

ごもっともなのですが、万が一と思うと毎日苦しく、細かいことでもいいので安心材料を探してしまいます。息子の前ではなるべく笑顔で接しているつもりです。何度も細かい質問に答えていただきありがとうございます。

先生の印象では、正直今の息子の状態はどう思われますか?重度ではなさそうだけれど、なにかしら発達に問題がありそうですか?

折れ線の場合は、折れる前ではは、普通の赤ちゃんと変わらずやり取りしているのでしょうか?

くまもん先生

繰り返しになりますが、「発達が100点満点の子」はいないと思います。
教科で例えると、国語は100点だけど、算数は90点の子もいるでしょうし、全教科80点台の子や、社会だけ60点の子もいるでしょう。
そういう意味では、お子さんの状態も、100点満点ではないと感じますが、決して赤点ではないと思います。
また折れ線の場合も、ある程度は折れる前に症状が出ていると思います。
お答えになっていますでしょうか?

Kittyさん

仰って下さる意味はよく分かります。ありがとうございます。ただ、今は月齢的にハッキリしないことも、自閉症の境界が難しいのも分かった上で、やはり悩んでしまいます。正直、病的な要素がありそうなのか、個人差の範囲なのか、白黒分からない現状が一番辛く、もしお医者様から見て正直怪しそうであれば教えて頂きたいです。

くまもん先生

病的要素が一つもない人間はいないと思います。
お子さんも完ぺきではないと思います。怪しい部分はあります。

Kittyさん

そうですね、、、。
すみません、また少し具体的な質問なのですが、共同注視に関してですが、これは自閉症の赤ちゃんでもしますか?インターネットで自閉症だとしないという文献を見つけたのも束の間、、軽度自閉症のお子様をお持ちの方のブログで共同注視はしたいたと。
小児科の先生から見てどうでしょうか?

それから、療育機関の電話相談にて、自閉症の8割が目が合わず、合う場合は2割くらいの印象と仰っていたのですが、これも主観になってくるので難しいと思うのですが、だいたいどれくらいの割合なイメージですか?
また、合わない場合は、斜視なんじゃないかというほど極端に合わないと仰っていましたが、そんな感じですか?

くまもん先生

共同注視も自閉症か否かをみつける大事なサインの一つだと思っています。指差しの一つ手前の行動です。
重度の子はしないでしょうし、経度の子はするかもしれません。ただ難しいのは、共同注視ではなく、大人の指を見ているパターンもある、ということです。
視線が合うかですが、確かに重度の子は常に斜視のような印象があります。合わせようとすると逃げます。
私も自閉症疑いも含め、100人も見ている訳ではありませんので、割合はお答えしかねますが、やはり重症度に比例していると感じています。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子も重度自閉症です。お気持ちは痛いほどわかります。確かに言葉が無いのは気になるところです。抱っこそてお母さんの顔を見て笑いますか?バイバイやイヤイヤをしますか?今は一番辛いときですね。私の息子は17歳になりました。

Kittyさん

抱っこすると近過ぎるのか周りを見ています。膝の上で対面していたり横に座って笑いかけたり話しかけたりすると目があって笑い返すことはあります。バイバイは、手をフリフリはしませんが手をあげることはあります。バイバイより、パチパチやハーイなど他の動作の真似の方が得意のようです。動作の真似はいくつかしますが、音声の真似はないです。これらから、どう思われますか?

アギト響鬼先生

何とも言えない感じですかね。半分くらいはうちの息子もしていたように思いますよ。ただ微妙な時期なのでまたなにぶん15年の月日が過ぎてますので。私はいいと思います少し自閉症があるようには感じます。細かいところは言葉では解りませんので、専門の方に早めに見てもらったほうがいいと思います。

Kittyさん

半分くらいはというのは、何をでしょうか?模倣のことでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。