Q

べし先生お願いします

質問者:Kitty さん
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まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており、繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。
人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。
言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。
耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている)
他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。
主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。
今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

人見知りは見慣れない人なので警戒していたのに,すぐに触られたり抱かれたりして不安や恐怖に襲われると強くなります.後追いも置き去りにされて淋しい思いをして泣いて呼んでも来てくれなかったという経験があると激しくなります.自閉症だと人を見てよりも,見知らぬ場所や新しい所が不安という場合が多いです.
言葉は出にくくても歌だとメロディーがあるので真似やすく,手遊び唄などを楽しく「一本橋コーチョコチョ」などとくすぐりながら繰り返していると,して欲しいと「コチョコチョ」と言い始めたりします.
そんな面白い・楽しいと思ってくれそうなことで関わるといいでしょう.
言葉は教えるものでは無く,兄姉や近所の子らと一緒に過ごす中で見聞きしたことを覚えて真似てしたり口にして身につけていくのが本来の育ちです.子どもたちと過ごす機会があれば,そんなところに出かけるといいでしょう.

Kittyさん

後に自閉症だったが、真似っこが出来ていたとか、目はあったと仰られている方もいらっしゃるのですが、その場合は折れ線型なのでしょうか?先生のご経験上では、動作模倣が出来、言葉の理解が数個あったが後に重度の自閉症だったパターンは稀ですか?
1歳1カ月で喃語を殆ど話さず、話してもこちらに話しかける感じではなく独り言っぽいのは、大丈夫でしょうか?

べし(小児神経科医)先生

折れ線型自閉症と呼ぶのは,言葉が出ていたのが意味の理解につながらずに消えてしまう例を言います.
九官鳥やオウムも言葉を真似て言うように,乳児期には言葉や動作模倣もあるかも知れません.目は合うといっても,アイコンタクトのような使い方にはなっていかないです.
言葉の意味の理解をするようになった後で重度の自閉症になった例はありません.
言葉というのは手段や道具の一つです.伝えたい相手に振り向かせて要求を伝えることができると気づかなければ,使おうとはしないでしょう.周りの子たちからそんな便利なものと学んで欲しいものです.

Kittyさん

自閉症の場合、簡単な言葉を理解しだすのはいつ頃ですか?軽度であれば1歳くらいでも理解がありますか?少なくとも重度であれば1歳では全く理解がないと思っていいのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

自閉症でなくても言葉の覚え始めは,その物や人などを目にした時に繰り返し耳にしたのを合言葉のように覚えます.これは自閉症でも可能で,九官鳥やオウムも.
ところが色や大小・軽重・長短などの抽象語は,意味の理解が伴わないと使えないです.これらの抽象語が出始めるのは3才過ぎなので,軽度の場合はここで気づかれたりします.

Kittyさん

例えば、アンパンマンという単語を覚えたとして、実際アンパンマンのある場所まで行くことも自閉症の赤ちゃんでも出来ますか?それとも、アンパンマンとおうむ返しはするけれど、実際アンパンマンのある所には辿りつけませんか?

べし(小児神経科医)先生

アンパンマンのある所まで行くことは自閉症でもするかも知れませんが,アンパンマンの人形を持って来てには従わないでしょう.「アンパンマンどこ?」と言われて見つけた時にこちらを向いて共感を求めたりもしないです.

Kittyさん

際どい所です。アンパンマンというと、アンパンマンの所には行きますが、共感を求めてこちらは見ていたかどうか、、、。見ていない気もします。
お電話もしもし〜というと、もしもしのポーズはしますが、これも自閉症の赤ちゃんがするのと違いなどありますか?

それから、先日、自閉症の療育をしている機関にお電話で相談した際に、自閉症である場合8割くらいの人はは目が合わず、2割くらいは合うと仰っていて、合わない場合は、本当に斜視なんじゃないかという感じに合わないとの事だったのですが、べし先生の患者様も、感覚的にその位の割合な印象ですか?
また、目が合う、合わないは、自閉症の重症度と相関するのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

「お電話もしもし〜」でもしもしのポーズを模倣することは自閉症だとまずありません.
自閉症が重いと,対人関係が育っていないので人への興味がなくて見ないです.
それに表情を読むのが困難ですから,相手の目を見て表情を読み取ろうなんてしないです.

Kittyさん

目が合う合わないの割合はべし先生の印象でも8対2くらいですか?

『お電話もしもし』という単語を理解して、もしもしするのと、『アンパンマン』を理解してアンパンマンの所に行くのとでは、どのような差があるのでしょうか?

何度も細かい質問ですみません。

べし(小児神経科医)先生

目を見るか見ないかといった徴候では診断しないです.
もしもしするのは動作模倣ですが,言葉を丸覚えしたのと同じようにその場所もセットで覚えていれば行くでしょう.

Kittyさん

べし先生の印象では、今の息子の状態はどう思われますか?
指差しや、話すような喃語もありませんが、動作模倣や後追いがあるので、心配ない印象ですか?少し心配ではありますか?

折れ線の場合は、折れるまでは全く普通の赤ちゃんと変わらない様子で、やり取りもしているのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

関わった具合などを診ないと何とも言えませんが,動作模倣や後追いがあれば思いものの心配はないでしょう.
折れ線型自閉症の場合では,全く普通の赤ちゃんと変わらない様子ということはありません.その特性は言葉を失う前からあります.

Kittyさん

例えばどんな特性がありますか?
それから、最近もう一つ心配なのが、例えばスーパーのトイレや、試着室など狭い場所に入ると、母親と二人きりでも怖がって泣きます。これは、自閉症の赤ちゃんの場所見知りなのか、それとも普通の赤ちゃんでも比較的狭い場所に入ると泣くというのは多いですか?狭いといっても、明るく海外のトイレや試着室なので日本よりは広いです。

べし(小児神経科医)先生

親との関わりやこちらが遊びに介入した時の様子などです.
大人は試着室だから狭くて当り前と頭で理解ていますが,急に狭い部屋に閉じ込められた子どもはどうでしょう?

Kittyさん

遊びに介入した時、自閉症ならば無視して1人で遊びますか?
息子は、全く一緒に遊ばない事はないのですが、割と隣にいれば1人で遊ぶ方が好きです。

それから、自閉症の重度、中度、軽度とありますが、重度、軽度はイメージとして分かるのですが、中度とは、どのような感じなのでしょう?もちろん、重度と軽度の間くらいというのは分かりますが、中度といっても知的に問題が多いのでしょうか?
自閉症の75%は知的障害があるというのは正しいですか?
息子の症状から、重度の心配は無さそうとの事ですが、中度程度はもしかしたら分からないかもというイメージですか?

べし(小児神経科医)先生

自閉症の本質は対人関係の障害ですから極端な自己チューですから,遊びに介入されると迷惑そうで一緒にや交代で遊んだりしないです.
軽度というのはその気がある程度で,重度はそのためにいろいろ障害が出ている場合いで,その間が中度となるでしょう.
以前の定義では典型的な自閉症だけをさしましたから,その75%には模倣を中心とする学習機能がないので知的障害を伴なっていました.
実際に診ないと,親の評価だけでは客観性がないので判断できないです.

Kittyさん

また少し具体的な質問なのですが、共同注視に関してですが、これは自閉症の赤ちゃんでもしますか?インターネットで自閉症だとしないという文献を見つけたのも束の間、、軽度自閉症のお子様をお持ちの方のブログで共同注視はしたいたと。
先生から見てどうでしょうか?

それから、療育機関の電話相談にて、自閉症の8割が目が合わず、合う場合は2割くらいの印象と仰っていたのですが、これも主観になってくるので難しいと思うのですが、だいたいどれくらいの割合なイメージですか?
また、合わない場合は、斜視なんじゃないかというほど極端に合わないと仰っていましたが、そんな感じですか?

べし(小児神経科医)先生

「ほらっ」と言われたり,おんぶされていて親が向いた方を見たりするのが共同注視です.たまたまその方を向いたのをしたと解釈のかも知れません.
ガンをつけられると目を見るのを避けますが,こんな感じで目を見るのを避けるのが普通です.

Kittyさん

基本的に自閉症であれば、共同注視はしないものですか?
程度にもよりますか?

また、目が合わない自閉症の場合、合う時と合わない時があるというより、いつも合わない感じですか?

べし(小児神経科医)先生

基本的に自閉症であれば共感性がありませんから,共同注視しないものです.
自閉症の場合は一瞬合う時があっても,合わせ続けたりはしないです.

Kittyさん

一昨日より、絵本を指差しているような気配があり、昨日と今日はその回数も増えてきました。指を指したあとに、こちらを見たりもするのですが、これは指差しの中でもどの種類になるのでしょうか?発見の指差しでしょうか?共感の指差しでしょうか?
自分の知っているものに関しては(まだ、数個の名詞しかわかりませんが)◯◯どれ?と聞くと指差しもしたりします。
要求の指差しは未だせず、欲しい物は自分で手を伸ばし取ろうとします。
指差しが出てきた事は少し安心ですが、1歳1カ月で初めてというのは少し遅いような気もします。
また、ブーブーを覚えたようなのですが、指差す時に、やたらタイヤの部分ばかり指します。色んな物の絵が書いてある本を一緒にみて行うのですが、基本的にブーブーのしかもタイヤを指す頻度が高く、たまにほかの物も指しますが、その場合も丸い形の物が好きなようです。
まとまりが無い文章で申し訳ありません。質問としては
1 指差しが1歳1カ月で初めてというのは、心配でしょうか?
2 指差したあとにこちらを見ますが、これは何の指差しになるのでしょうか?
3 指差しは出始めたが、丸い形の物(特に車のタイヤ)を指す頻度が高いのですが、大丈夫でしょうか?
4 指差しは出始めたが、まだ言葉はなく、喃語も少なく声の模倣はしないので、まだまだ自閉症の心配は変わらないでしょうか?

それから、指差しとは少し別なのですが、手遊び歌をするとニコニコして少し真似しようとするのですが、こちらが手を取って動かしてあげようとすると嫌がって払います。直ぐにではないですが、ずっと握られるのが嫌みたいです。感覚過敏なのでしょうか?
立っちで手を取ってあげようとしても嫌そうです。
他のものは普通に握っています。

べし(小児神経科医)先生

「○○があった(いた)ねぇ」と共感すれば納得したなら,共感の指差しでしょう.
待たずに次に行くなら,発見の指差しかも知れません.
指さしが出てきたなら,早いか遅いかはどうでもいいでしょう.
自動車はタイヤの部分は,路面に接地している所は動いていないのに走るのは不思議でしょう.
自閉症だと音声言語である言葉が無いだけではなく,その代わりに表情や仕草に身振り手振りといった身体言語をその代わりに使おうともしないのが特徴です.そこで見究めるといいでしょう.
握られるのが嫌なのではんく,感覚過敏があれば手以外を触れるのも嫌うでしょう.

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