べし先生お願いします

person乳幼児/男性 -

まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており、繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。
人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。
言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。
耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている)
他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。
主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。
今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師