36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子ども。発熱、咳、湿疹のようなもの。

person 10歳未満/女性 -

2歳(まもなく3歳)の子どもですが 病院に行くべきか悩んでいます。 ↓現在の症状 咳・鼻水・湿疹のようなもの ↓時系列 ⚫︎日曜日 太ももに画像のような湿疹(アザ?)ができる。 その日は仕事もあり、子どもも一緒に1日外で太陽もあびる。(OS1一本飲む) 夜ごはん中に突然吐く。 が、食欲もありヨーグルトやフルーツを食べたがる。水分もとれる。 熱はなし。 ⚫︎月曜日 湿疹は変わらず、腕の日焼けと発疹が気になる。(日焼けの関係が皮膚が熱い) 夕方から体温が上がる感じがして熱をはかると37.6°のため、早めに就寝。 夜中39.5°まで上がるが、朝には37°になる。 ⚫︎火曜日 昼間37.5°にはなったが基本元気で、ご飯も食べることが出来てお昼寝も4時間ほどする。 が、みぞおちからヘソあたりを痛いと2.3度言う。 しばらくすると治ったと。 寝る前は36.8°くらいで熱はなし。 夏風邪なのかなとも思い、自宅で様子を見ていますが、お腹を痛いと言ったり、見たことの無い湿疹がらあることがひっかかり受診すべきか悩んでます。 症状と画像で何か思い当たることはありますでしょうか? ご意見いただけると嬉しく思います。

8人の医師が回答

鉄欠乏性貧血が改善しない場合

person 40代/女性 -

貧血についてご相談させてください。 7年程前から鉄欠乏性貧血で内科に通院しています。鉄剤(フェログラデュメット1錠)を内服しながら、定期的に血液検査を行い、数値が改善してきたら鉄剤を止め、また数値が悪化してきたら内服を再開し、という形で過ごしてきました。   しかし、1年ほど前から数値の改善が芳しくなく、鉄剤を2錠に増やして様子をみてきました。ただ、それでも赤血球数やヘマトクリットが基準値に達しません。 直近の検査結果です。 貧血の数値以外で肝機能や腎機能、炎症の数値に異常はありません。       2月、4月、7月、9月 フェリチン 26.2 、 23.8、26.9、37.1 鉄       98、181、103、129 血色素量  11.4、11.9、11.5 、11.0 Ht     36.2、37.1、35.8、34.5 赤血球   386、402、389、372 なお、この間に子宮エコー、大腸カメラ、胃カメラ、甲状腺の血液検査は異常なしです。 1日2錠の鉄剤を飲んでも基準値に満たないことが不安なのですが、一般的に他に考えられる病気やした方がよい検査はありますか?   それとも鉄欠乏性貧血の診断通り、鉄剤を飲んで経過をみていくのでよいのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の繰り返す発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子が8月頭から風邪をひき、その後治っては1〜2日おきに発熱を繰り返しています。 時系列としては 8.1 朝から軽い咳有り。保育園で37℃後半の熱が何度か出るが、水分を摂取したり涼しい部屋に行くと下がる。 8.2 日付が変わる頃から38℃〜39℃の発熱。同時に就寝時に溺れるたりえづくほどの痰か鼻水が喉に流れこみ、起きているときは涙も出る。食欲や機嫌はそこそこ良い。時間外で小児科を受診し夏風邪と診断される。アスベリン散10%とカルボシステインDS50%「タカタ」とアンブロキソール塩酸塩DS小児用15%とアルピニー坐剤を処方される。 8.3 発熱は続き、食欲も少し落ちる。痰や鼻水がひどくなる。 8.4 発熱と症状は続き、小児科で2日前と同じ薬とホクナリンテープと目薬を処方される。 8.5 熱が下がる。食欲も戻りつつある。 8.6 熱もなく、機嫌も良く1日を過ごす。 8.7 保育園に登園。熱もなし。 8.8 朝から熱は無いが少し機嫌が悪い。登園後も機嫌が悪く、最初のうちは熱は無かったが昼に近づくに連れて38℃近くまで上がる。 痰が多く、鼻水も出ていて少し呼吸が苦しそう。 BCGの跡が腫れるとまではいえないが、赤みがかった湿疹?シミのようになっている。 8.9 熱も下がり中耳炎を心配して耳鼻科に連れて行くが中耳炎にはなっていないとの診断。 8.10 午後から38℃前後の発熱。 8.11 37℃台前半で過ごす。 8.12 朝37℃台後半〜38℃台前半の発熱。病院で川崎病を心配され血液検査。(熱が続く、BCGの腫れ、手足の指先が若干赤みがかっている) 結果は添付画像の通りで数値的にいわゆる風邪かウイルス性の何かだろうという診断で薬もらわず。午後から熱も37℃台の前半に落ち着く。 8.13 37℃台前半で熱なし。 8.14 保育園登園。(36℃後半〜37℃台前半) 8.15 保育園登園。朝は37℃台前半だが昼過ぎ頃から37.8℃あったと連絡。その後、37℃台中〜後半の発熱。 現在は食欲もあり、水分摂取もでき機嫌も良く過ごしています。 咳などの症状もありません。 解熱も8月頭の2日だけ坐薬を使いましたが、それ以外は自力です。 お聞きしたいのは、 1.数日おきに発熱があり心配です。5月から保育園に行かせだしたばかりなので、慣れてなくただの風邪をくりかえしているだけでしょうか? 2.条件が全て揃ってはいないですが川崎病の心配は本当にないのでしょうか? 3.発熱を繰り返すのが心配です。風邪以外の深刻な病気なども有り得るのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)