胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵巣嚢腫 卵巣癌について

person 20代/女性 -

今週15日に入院をして、18日に開腹手術を控えています。 MRIで小さい壁在結節が見られ、軽度ですが増強効果があることから悪性の疑いがありますとの所見をもらいました。 ちなみに漿液性を疑うとのことでした。 いろいろと心配でネットで卵巣癌になった方のブログや卵巣嚢腫で境界悪性と言われた方などのブログを読みどんどん不安になっています。 添付の写真からのでみ構いませんので、 1.漿液性嚢胞腺腫だと言える理由 2.見た感じの悪性、境界悪性の可能性 →良性の可能性はあるのか 3.転移の可能性 4.その他なにか情報 などアドバイスいただきたいです。 ちなみにですが、造影CTでは増強効果は見られなかったそうですが、主治医が見たところグレーっぽいとは言われました。 胃カメラ大腸カメラは問題ありませんでした。 子供が6ヶ月のため離れての入院がとても心配です。また、あと二人くらいは子供が欲しいですが、悪性だと厳しいのかなーなど毎日悩んでばかりです もう一つ疑問が、術前から卵巣癌だと診断されている方と私のように卵巣嚢腫悪性の疑いと言われてる方どう違うのでしょうか?主治医には悪性だと本当はわかってて言わないだけなんでしょうか?

2人の医師が回答

大腸の憩室と癒着について

person 30代/女性 -

一年前に、真夜中に腹痛が起こり、目も開けられないほどの痛みだったので救急車で運ばれ、もともと子宮と卵巣が癒着があり、そのせいで腸がひきつれて(これはかかりつけの産婦人科での診断です)いるので、産婦人科のある救急病院に行きました。しかし原因はわからず、それから腹部のCTやエコー、胃カメラもやり、特には異常はなかったのですが、憩室があると言われましたが、血液検査で白血球の値も異常はなかったので、憩室が問題ではないと言われました。 最近軽い左右の脇腹に痛みがあるので、また激痛が起こったら怖いと思い、大腸カメラをしました。 やはりけっこうな癒着があり、憩室がたくさんあると言われ、やはり便がその憩室の部分に少し残っていました。 少し周りが赤くなっていたりもしていました。 先生はいますぐ何か治療はする必要はないとだけで これからどうしたらいいかとかは何もいわれませんでした。憩室炎などになったらどうしようと心配です。 あと産婦人科では、癒着の部分にひっかかるから繊維の多いものは避けてくれと言われているのですが、憩室炎を予防するには、繊維の物を食べないといけないと本で読みました。いったいどのようにしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

起床時など喉が乾燥すると痰や唾に血が薄く混じります

person 30代/男性 - 解決済み

今年の4月頃に朝起床時に痰や唾を出したところ、薄く血が混じっていました。 最初は朝だけだと思っていましたが、夏になって、喉が乾いたりすると薄く血が混じっていることに気づきました。 現在も少し改善されましたが、まだ血が混じります。咳や鼻水などの症状はありません。 すぐに通っている病院へ行きました。 慢性胃炎で通院していたので消化器内科で胃カメラ →慢性胃炎以外異常なし、出血も見られない 呼吸器内科 →胸部CT、レントゲン 異常なし →痰の検査、血液検査 異常なし 胸の中心やみぞおち周辺や左胸が運動の後やストレッチをしたらすると痛かったので、それについても関連があるか聞きましたが、おそらく肋間神経痛の類ではないかとのことでした。 耳鼻咽喉科 →カメラで確認 異常なし おそらく喉の乾燥などによる出血じゃないかと先日言われました。 現在は処方された止血剤(トラネキサム酸、カルボシステイン、カルバゾクロム、モンテルカスト、ピラノア)と胃炎の薬(タケキャブ、安中散エキスカプセル)を飲んでる状況です。 どこからの出血か分からず不安な状態が続いております。他の検査を受けた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右脇腹の違和感について

person 30代/男性 -

3月4月に右脇腹(お臍とみぞおちの間のラインを平行に右にいった右脇腹) そのポイントが痛んでおりました。 4月中旬頃から、飲んでいたサプリを全部辞めたら痛む頻度は落ちた気がして、今では痛みは起こりません。サプリが原因だったのかは不明ですが。 5月の現在、そのポイントに違和感を感じる事があります。痛みは無くなりました。その違和感は早朝だったり夕方だったり時間帯はバラバラです。 痛みとしては治ってきているのとも考えれるのですが、あまりにも期間が長く、別の悪い物(癌とか)の初期症状なのでは無いか心配になります。   ○4月に受けた検査 腹部の造影CT 大腸カメラ 胃カメラ   を受けて、全て正常。 大腸は直腸のみに炎症があり潰瘍性大腸炎かも?しれないけど、違うかもしれないと言われております。     何故、現在の右脇腹のあるポイントに違和感を感じるのでしょうか?? ずっとではありません。全く感じない時の方が時間的には長いです。 排便は通常通り毎日バナナ便が出ており、血便などもありません。 小腸とかは関係ないですよね? そもそも、お臍とみぞおちの間のラインを平行に右にいった右脇腹に小腸があるのか疑問ですが…

3人の医師が回答

境界型腫瘍 卵巣子宮全摘術後 今後の不安について

person 30代/女性 - 解決済み

健診で卵巣腫瘍がみつかり、CT、MRI、胃カメラ、大腸カメラの検査をしたあと、先日手術を受けました。 術中迅速病理検査の結果で境界型となり、子宮、両卵巣、虫垂、大網全摘、リンパを少し摘出しました。ステージ1C期。 10日後の病理検査の結果をもし、悪性だったら。。。と 心配してたのですが、やはり境界型と診断とのこと。 気になってました『抗がん剤治療の必要性は?』と質問しましたら、『必要はなく、治療は終わりです』と言われました。 1、詳しい内容は家族とのもと明後日説明しますとのことなんですが、その際、確認しておくことや、聞いておいた方がよいことはありますでしょうか? 2、両卵巣、子宮全摘、リンパを少し摘出した後遺症は、更年期障害、リンパ浮腫、どういったものがありますでしょうか? 今までの生活と変わること、気をつけた方がよいことがあればおしえてください。 3、境界型は悪性腫瘍(ガン)の分類に入りますでしょうか? ガンになり手術をしたということになるのでしょうか? 保険などはガン扱いになってしまうのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 37歳 子どもありです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)