コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

29歳、バナナ便、下痢便?について

person 20代/女性 -

おはようございます。 いつもお世話になっています。 「便」についてよろしくお願いいたします。 わたしは、毎日排便があります。 いつもバナナ便です。1日3.4回排便があります。 たまに、粘液便?ふわふわのもの(わたみたいな、ふわふわ、白く浮く、脂肪?みたいにも見えます)が、数日続くこともありますが、便はバナナです。色も悪くありません。 今朝は、8:00にバナナ便がありました。色も黄土色で悪くないです。 9:00に排便。こちら、水分のかなり多い便でした。有形便ではなくほわほわ、ふわふわでした。泥便ではありません。 色も黄土色です。 そして、10:00にも排便。 同じくふわふわ?おかゆみたいな便でした。 腹痛などもなしです。 毎日排便が多いのが気になりますがバナナです。 今日は朝からバナナ▶ふわふわ、おかゆ便▶ふわふわ、おかゆ便 です。心配ないですか? ヨーグルトや野菜などしっかり摂ります。栄養バランスは考えています。。 そして、朝から排尿が5回です。 コーヒーを朝から2杯飲んだからでしょうか。心配になりました。 そして、一ヶ月前も、下痢?みたいな便が1日ありました。この時はおしりが痛くなりました。2人出産をしていぼ痔です。治療はしていません。 ティッシュで拭くと少し鮮血がつきました。おしりも痛かったです。 大腸がんや消化器系の病気ありますか? 下の子が幼稚園に通いはじめるので、肛門科で一度いぼ痔をみてもらおうと思います。いぼが出ている状態です。。 お恥ずかしいのですが、切実に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長期的な胃の様々な不調及びそれに伴う体重減少の対策について

person 20代/男性 - 解決済み

2020年1月頃からノロウイルスに感染して以来(直接原因かは分かりません)、胃が慢性的に弱っており安定した便はほとんど出ず、週に1回ほど下痢を繰り返しています。また、今年1月頃に朝起きた時に喉が酸っぱく感じて起きてしまう為、消化器科を受診して胃カメラを飲んだところ、軽度の逆流性食道炎だと診断されました。その時にタケキャブを処方され2週間飲み続けましたが、特に改善はなかったのですが、医師からは薬が不必要なほど軽度なので治療は打ち切られてしましました。 現在も月2程度で起床時に逆流性食道炎の症状が起き、また体重は2020年の65kgから53kgまで減っております。 今度消化器内科を受診しようと思うのですが、どのような相談を行えば良いか、また治療を行っていただけるのかが不安です。 適切な症状の相談、また原因など考えられる点にういてご意見いただければ幸いです。 また、意識して量を控えめにしたり油ものを避けていますが体重の減少対策に多少負荷がかかっても一般的な食事を食べて良いかについても伺えればと思います。 また、以下胃に関わる現在気になっている諸症状です。 ・コーヒー(恐らくカフェイン?)に非常に弱く飲むと食欲がなくなり、げっぷが数時間出続けます。 ・所謂避けた方がよい食生活は実施していますが時折油物を食べると吐き気が起こります。 ・ストレスがかかりやすい体質で、ストレスがかかると不調になりがちです。 ・胃ではないですが末端冷え性もあり、室温20度程度の環境でも指先や足先が冷え切ります。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクアレルギー

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。  先日粘血便で相談した息子が、ミルクアレルギーだと昨日わかりました。 ラクトフェリンのみ陽性でガゼイン、ヒトαラクトアルブミンに対しては陰性です。 これは細胞の検査結果なのですが、下痢、発熱、嘔吐、不機嫌という症状がでたのでテスト入院?(もう1度入院して同じ反応がでるかをみる入院)はしないつもりです。 息子はうまれたとき生後5日ぐらいにほんの少しと新生児期と2カ月頃に親に預けた際搾乳でたりないときに少量ミルクをたしたことがありますが、ほぼ残していました。 12月上旬、主人の仕事都合で家をどうしてもあけなければいけないとき、初めて80ml,120mlと多めにミルクをたしたところ、その日の夜に2回嘔吐、次の日の朝晩大量に嘔吐し、入院に至りました。 母乳にアレルギー反応はないので今後母乳1本でいく予定ですが、食生活に気をつけていたつもりですが、まだ注意がたらず息子がアレルギーになったのではないかとすごく反省しています。 主治医の先生は牛乳とヨーグルトをとらないように、コーヒー牛乳ぐらいは大丈夫とおっしゃってくださいましたが、乳製品全般とるのがこわくなりました。 知識がなく全くとらないという方法がベストなことかもわかりません… 今後和食中心に食事するつもりですが、どの程度乳製品をさけて母乳を与えていけばいいのでしょうか? ケーキ、チョコレート、クッキーなどつなぎで乳製品がつくられているものもアウトですか? ピザやカレー、シチュー、パン、牛肉も徹底的にさけた方がいいですか? アドバイスください、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。 1.患者 ・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。 ・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。 ・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。 2.照会事項 ・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか? ・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃が痛くて寝られません

3日前(火曜日)の夜から急に胃が痛くなりました。 最初は我慢出来る痛さでしたが昨日あたらいから厳しいくなってきて、今は痛くて寝られません。 状況をまとめてみました。何が考えられますでしょうか。また、どうすればよろしいでしょうか。 ●性別・年齢  男・43歳 ●痛い場所  みぞおちの下からおへその上あたり ●いつから  火曜日の夜の食後から。前触れは無かった。夜食後だんだん痛くなってきた。 ●その後の経過  水曜は1日中鈍痛。食事は夜におじやを茶碗2杯のみ。  木曜も1日中鈍痛だが昨日より症状が悪い。食事は夕方にコンビニ弁当。  この夕飯後から、さらに痛くなる。夜食でうどんを食べたらさらに痛くなって  今に至る。 ●どんな痛みか  普段は鈍痛。食事して胃が動き出すと、さしこむような痛さも感じる。  鈍痛というか、おなかが張ってる感じもする。  また、おなかが空きすぎている時に感じる痛みに似ている気がする。 ●食欲  ないわけでないが「食べると痛くなるかも」と思い、あまり食べる気がしない。 ●他の症状  便の状態は普通。下痢、便秘ともにしていない。  尿は普通。ウリエースで検査したところ潜血、たんぱく、糖すべてなし。  熱は36.5℃くらい。ほぼ平熱。  吐き気は普段はないが、あまりに痛いとき少し感じる。 ●その他  コーヒーがとても好き。ブラックで毎日3杯〜4杯は飲む。  たばこは吸わない。  酒もほとんど飲まない。月にビール1本を1,2回。 以上です。 はじめての投稿ゆえ、何か間違えていたり足りない箇所などありましたら ご指示ください。

1人の医師が回答

インフルA型による嘔吐の黒い異物って?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳十ヶ月の男の子が、インフルエンザA型に かかりました。 2月4日18時頃に38℃以上の発熱し、19時に救急で受診しました。その時から、お昼ご飯で食べたものを殆どに嘔吐が始まりました。病院では、座薬の解熱剤を頂き、1つ使いました。熱は、特に下がりませんでした。服用から三時間後の夜中に、異常な行動が少しありました。この日の夕食は、少しだけですが食べられました。発熱、嘔吐、乾いた咳が主な症状の日でした。 2月5日の朝から40℃以上の熱があり、ぐったりとした様子で、吐いては寝るの繰返しで、40.5℃まで上がりました。朝、昼は何も食べず、嘔吐すると黄色い液体で臭いがキツいです。朝からオムツが濡れず、お昼前から水分が取れなくなり、病院に受診し、インフルエンザA型と診断され、吐き気止めと解熱剤の座薬を貰い帰宅後の嘔吐で、赤い血の様な少し粘土がありそうなものを一緒に少しだけ吐きました。その後、すぐに寝てしまい、23時20分頃、急に起きて飲み物(イオンウォーター)を、ものすごい勢いで飲み始めて、3 回嘔吐しました。その際、黒いコーヒー粕のような、海苔みたいなものが、沢山混じっていて、タオルで拭くと、赤いです。嘔吐後、またすぐにバタッと寝てしまい、薬が服用出来ていません。 今すぐ救急で受診した方が良いか、外来で受診しようか悩んでいます。また、点滴の薬があると言われたのですが、やった方が良いのか分かりません。 前に、抗生物質を服用した時に、下痢になったり、 腸の働きが弱い子なので、副作用や、 まだ新しい薬なようなので、 心配なのです。

6人の医師が回答

コロナ療養解除後の発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 11/24に高校生の息子が気分不良、下痢を起こし、翌日PCRにてコロナ陽性と診断されました。また、11/26に私が喉の痛みを覚え、28日PCRにてコロナ陽性と診断されました。 夫は息子と私の療養期間中は元気だったのですが、12/11に発熱、12日にPCRにて陽性判明しました。 保健所に問い合せたところ、息子と私の療養解除後から夫の発症日まで一週間近く空いているとのことで、夫の陽性に対して濃厚接触者であると指示され、自宅待機をしていました。しかし、私が12/14に喉の痛みが出て16日に38.0℃の発熱と嗅覚異常、息子が17日に37.7℃の発熱と喉の痛みと咳が出ました。夫は今日で療養解除となりますが、酷い咳がまだ続いています。私と息子は11月のコロナ陽性の時は咳はそれほどでも無かったのですが、喉の痛みが出た時からたんの絡む酷い咳が出ています。 夫の陽性に対する自宅待機期間は終了しているものの、再感染していたら社会復帰するのも迷惑かと思い、12/18に私と息子で医療用の抗原検査キットを使って検査したところ、二人とも陽性が出ました。 そこで質問なのですが、夫のコロナは私と息子が罹ったのと別の型で、私達が再感染した可能性はあるのでしょうか? ちなみに、私の嗅覚異常はカレーやコーヒー、柔軟剤の匂いすら感じないほどになっています。(11月~の療養期間中はそれはありませんでした) 長文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪?匂いがわからない、耳が聞こえにくい

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ1週間ほど体調不良に悩まされています。 10日の深夜に発熱と喉の激痛があり内科に行きました。 コロナは陰性だったので風邪だろうとのことで薬をもらったものの、翌日から胃が痛みだし、13日には嘔吐と下痢が発症したため再び病院へ行き、今度はウイルス性の胃腸炎とのことで胃薬など数種類頂きました。 しかし胃腸炎がだんだん治るにつれ、またしても風邪のような症状が出てきてしまいました。 症状は下記の通りです。 耳の閉塞感・かすかに耳鳴り・何となく普段より聞こえにくい感じがある、喉の激痛・ガラガラ声・一度咳が出るとなかなか止まらない、両方の鼻が完全に詰まる・透明〜黄緑色の鼻水・匂いがわからない(コーヒー豆ならわかりました) 三度、今度は耳鼻科に行ったところ鼻風邪かなと言われ、さらに薬を追加してもらったところです。 鼻が完全に塞がってしまうのがあまりにしんどくて、いただいた薬とは別に市販品のナザールスプレーを使っております。(初めて使用しました) 効果覿面ですぐに鼻が通るようになったものの、ナザールで鼻が通っても匂いが殆どわかりません。 これは嗅覚がダメになってしまったのでしょうか? もう治らないのでしょうか? 風邪の炎症が落ち着けばましになるのでしょうか。 耳の閉塞感も風邪のせいなのか、突発性難聴を疑うべきなのか不安です。 鼻に関してはナザールを使うべきではないのかもしれませんが、喉も激痛のため口呼吸をするのが容易ではありません…。 そのためもう少し風邪が軽くなるまでは使いたいのですが、日々の体調の悪さで心身が疲弊しており、色々と限界です。 お手数ですがご回答いただけないでしょうか…。

4人の医師が回答

コーヒーを飲んだ数時間後から吐き気

person 20代/男性 - 解決済み

年初より、食後に軽く気分が悪くなることがあり、今年の9月に胃腸科に通いました。ファモチジンとレバミピドを出されたものの改善がされなかったので、10月上旬からタケキャブとモサプリドに変更されました。処方された数日後に胃腸炎にかかり、2~3週間ほとんど食事がとれない状態となりました。下痢などの症状は治まったのですが、食欲不振や食事中にすぐにおなか一杯になったり、食後に気持ち悪くて、横にならなければ耐えられないほど苦しい感じは続きました。そこで、ナウゼリンを追加で出され、2週間ほど前に胃カメラを受けました。胃は奇麗で全く異常がないと言われ、神経性(ストレス性)の胃腸の不調だろうと診断されました。今は六君子湯だけを2週間ほど飲んでいます。六君子湯が徐々に効き出したのか、家庭で消化の良い食事を少し取っている分には、吐き気やおなかいっぱいにすぐになる感じは軽減されています。(外食や食後に外出するときは、気持ち悪くなったらどうしようと不安になり、食欲は出ず、食後に気持ち悪くなることが多いです。) 今日は調子が良かったので、2か月ぶりに好きだったブラックコーヒーを300mlほど12時から15時にかけて少しずつ飲みました。すると、17時くらいから強め吐き気、動悸、めまいの症状が出てきました。水を飲み横になりましたが20時過ぎた今も苦しいです。 ・300mlは多い量ではないとは思いますが、これはカフェインによるものでしょうか。対処法はどうすればよいでしょうか。どれくらい症状は続きますでしょうか。 ・加えてですが、胃腸の不調が2か月ほど続き、食事は制限され、薬が効き出したとはいえまだまだ元通りの生活が送れていません。六君子湯が効かない場合は心療内科に行くことも考えたほうがよいと言われました。六君子湯以外にも効果的な薬がありますでしょうか。正直、しんどさと不安な気持ちでいっぱいです。

1人の医師が回答

生理が2週間きません。

person 20代/女性 -

最後の生理開始日が5月28日で、生理周期が33日間、次回の生理予定日が6月29日でしたが、2週間経過しましたがまだ生理がきません。基礎体温は付けていません。 PMS症状として、主に胸の張り・少しの出血・吐き気・腰痛・子宮痛がありますが、今回の生理予定日前には、特に何もありませんでした。 生理予定日過ぎて7月3日にほんの少しの血がナプキンに付き、吐き気・微熱・怠さ・頭痛・風邪症状がありました。生理が遅れてくるときも必ず腰痛・子宮痛がありますが、今回は全くありません。気分は良かったり悪かったりしますが、いつものPMSと比べると、全然真逆です。そんなにイライラしませんが、不安になったり陽気になったりの繰り返しです。因みに、胸の張り・おりもの増加は生理予定日が過ぎてからも続いています。おりものが、ドロドロしていて卵白のような感じが毎日続いてます。 食事は食べたいものを食べてますが、満腹になったにもかかわらず食べ続けたり、お腹が減ったときの音が鳴ったりして、お腹が減りやすいです。家事するときも仕事中もコーヒーを飲みますが、生理予定日から1週間2週間と経つたびに、全く飲まなくなりました。いつも飲んでいるお水の他に、麦茶・緑茶を好むようになりました。たまに下痢気味のときがありますが、毎日快便です。夜はなかなか寝付けないことが多いです。 妊娠を望んでいるので、生理予定日から1週間後・2週間後に妊娠検査薬を試しましたが、どちらも陰性でした。しかし、おりもの増加・胸の張りが続いています。 妊娠の可能性があるのか、病気の可能性があるのか、排卵が遅れて生理が遅れているのか、分かる範囲で教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)