サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

サプリの摂取について念のため確認

person 40代/男性 -

47歳のものです。既往症は逆流性食道炎と慢性胃炎と若干の睡眠障害です。 いずれも、軽い薬を通院してもらっており、普通に健康的な生活を送っています。ところで私はサプリを健康のためとおもってとっており、実際効果が実感できるものですから、ファンなのですが、今回ビタミンDを追加しようとおもいましたが念のため専門家に意見をうかがおうとおもいました。現在マルチビタミンミネラル(ビタミンミネラルともに厚生省の所要量および上限をはるかに下回っています)コンドロイチン、フィッシュオイル(DHAEPA含有いずれも厚生省の上限の1/10)そして男性の更年期障害というのをネットでみつけ症状がにてるので亜鉛を15ミリ一粒のみだしまいた。すると確かにこころなしか体調がいいです。マルチミネラルに3ミリはいっているので合計18ミリになりますが(1)厚生省の上限が30ミリだから飲んでても大丈夫でしょうか?あと、(2)ビタミンDを注文しましたが一粒1000IU(25μ)だそうでマルチビタミンが5μなので合計で30μです。厚生省のPDFによると上限50μ(2000IU)なんですが、今後摂取してもまず心配ないでしょうか?もちろんおかしかったらやめますが、気づいた時に遅いとかこわいんで。

2人の医師が回答

喉の違和感、痰がからむ感じ?

person 20代/男性 -

先月上旬、胃腸炎(熱なし)と喉の違和感があったので、それ用の薬をもらいました。 そのあと、胃腸炎の症状自体は軽くなってエビオス錠を飲んで、経過観察しています。 ただ、喉の違和感、痰がからむ感じが残っていましたので、耳鼻科に行って、鼻からカメラを通して見てもらった所、何も異常はなかったです。鼻水が喉に流れて、喉を傷つけてると言われ、処方された薬飲みましたが、まだスッキリしない状態です(その後行ったらもう喉は傷つけてないと言われました) 今は、普通に食事をしています、 サプリはグルタミン(マイプロテイン)、スーパーパンプアグレッション(ギャスパリ) sizeon(ギャスパリ) 昨日、このsizeonを飲んでいて、喉の違和感が再発?、したのですぐやめました。数時間後に吐き気がありました。なのでこれはもう摂取しません。 その日の晩飯は食べて、エビオス錠、プロバイオティックスを飲んで吐き気はおさまりました。喉の違和感はあるという感じです。 胃腸炎がまだ治ってなくて、逆流性のような症状がおきてるのか、それとも心理的なものなのかわかりません。 タイトル通り、喉の違和感、痰が絡む感じがあるのですっきりしません。やる気もおきません。 胃腸科、耳鼻科、心療内科、どこへ行けばよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ザクロエキスと子宮筋腫

person 30代/女性 -

妊娠希望の者です。宜しくお願いします。私は去年の10月に筋腫とチョコレート膿腫を腹腔鏡で摘出を行い、今年から子作り開始を先生から許可されていました。私は、なるべく早くほしかったので、手術が終わってからマカと葉酸、今年に入ってからザクロのしずくというザクロのエキス⁈を飲み始めました。筋腫など良くない物をとったからなのか、サプリやザクロが良かったのかわかりませんが、一周期目で妊娠することが出来ました!長年待ち望んでたことだったので、すごく嬉しかったです。ですが、残念ながら7wで流産しました。まだ、多少出血が残ってるみたいなんですが、このまま様子をみていいと、生理が一回きたら子作りOKと言われました。 そして本題なんですが、エコーで診て頂いた時に筋腫が残っ てるねと言わたのですが、10月に手術してこんなに早く復活してしまうものなんでしょうか?筋腫の手術の時は一つしかなかったのは私も確認しています。なので、複数はその時点ではありませんでした。それで気になったのがネットで、ザクロにはエストロゲンが含まれているから筋腫に良くないというのがあれば、ザクロにエストロゲンは入ってないor微量なので大丈夫と載っており、どちらが本当なのか迷いご相談させて頂きました。私的には、またザクロを飲みたいと思っているのですが、筋腫が育ってしまうのならやめようと思っております。どうか、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ポリープ切除後の飲酒

person 50代/女性 - 解決済み

2か月前、大腸内視鏡検査で1cm程度のポリープが2つ見つかり、そのまま内視鏡で切除しました(良性)。普段ビール500ml1本を週に5日程度飲んでいますが、 1 ポリープが見つかったら飲酒はやめた方が良いのでしょうか?元々便秘症で、2、3日便が出ないことが普通でしたが、今回はじめてポリープが見つかったため、毎日排便を意識、薬局でマグミットを購入して1錠からはじめて2錠飲んでいますが、2錠にすると臭いオナラが頻繁に出ます。でも、2錠で下痢するわけではなく、しっかり出た感じがするので 2 このまま2錠飲む方が良いのでしょうか?毎日快便の母親が、「オナラが臭いということは2錠飲んでもまだ便が残っているからじゃない?毎日しっかり出るから私(母親)のオナラは臭くないよ。」と言います。 3 それならば3錠(1日3錠まで可能と書いてあります)でコントロールするのが良いのでしょうか?現在2錠で柔らかい形のある便が出ていて、残便感は特に感じませんが、これまで慢性的に便秘でしたのでよくわかりません。 4 長期間飲むならばマグミットよりも他の薬や漢方薬、サプリの方が良いでしょうか?マグミットは、長期間飲むにはふさわしくない薬でしょうか?

7人の医師が回答

精子所見改善の可能性

person 50代/男性 -

50歳男性です。男性更年期で泌尿器科で3ヶ月間に6回テストステロン注射を行い、中止してから現在まで3ヶ月経ちました。 また、前立腺肥大で夜間の尿が増え現在まで9ヶ月タムスロシンを服用しています。 さらに、13年前から抑うつ症状と、不眠のため、エチゾラム、デュロキセチン、フルニトロゼパム、ラモトリギン、ノイロトロピンの服用をしています。 挙児希望の事情があり、顕微授精を行なっていましたが、精液所見が精液量0.3ミリと一年前の半分ほどになり、1週間前の検査では無精子の状態で、精索静脈瘤もあり、睾丸も通常のサイズより小さくなっているのことでした。 以下の4点について伺いたいです。 ・精液所見悪化の要因は上記の中で何の影響が強いのでしょうか? ・なんとか顕微授精を行うため、タモスロシンをやめるもしくは他の薬やサプリに代替できないでしょうか? ・タモスロシンを中止した場合や代替の薬にした場合どのくらいの期間で精液所見は改善することが多いのでしょうか? ・テストステロン注射の影響は、中止してどのくらいの期間が開くと改善の可能性はあるのでしょうか?また、hcg注射等改善のための方法はあるのでしょうか? ・精索静脈瘤の治療は年齢的に精液所見改善余地があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

男性更年期と精子の質について

person 40代/男性 -

41歳男性です。 男性更年期障害と診断されていて、病院にかかっていて、クロミッドを処方されています。 本日先生の指示で精液検査を受けたところ 精液量2.8(ml) 精子濃度50.9(百万/ml) 総精子数142.5(百万) 精子運動率33.8(%) という結果になり、運動率がやや低いと言われました。今後結婚して子供を授かりたいのですが、これだと難しいでしょうか。LHとFSHなどを調べる血液検査は10日後に結果を聞きに行く予定です。 昨年5月からダイエット(食事制限)で20kg近く減らしたのでその影響はあるか聞いたところ先生はあり得ますと言ってました。最近は体重の増減がないのでこのままの体重を保てば精子も復活するものでしょうか。 更年期からなのか気分が落ち込むことがあるのでリーゼを服用しているのですが、精神安定剤は精子の運動率を下げるというネットの情報もあるのですが、やめた方が良いでしょうか。 また、現在喫煙しているのですが、これも精子に悪い影響を与えているのでしょうか。 また、精子の質、運動率は測るタイミングなどによって結果は変わったりするものでしょうか。 最後に、精子の運動率を上げる方法(漢方やサプリなど)があれば教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

ディナゲスト服用の不正出血による貧血対策と鉄サプリの鉄の種類について

person 40代/女性 - 解決済み

5月からピルをやめてディナゲストを服用しています。 ディナゲストを飲み始めて特に不正出血もありませんでしたが、 1ヶ月経って生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血が始まりました。 自分の感覚では生理としては量は多くないですが、それが長期間続きました。 ようやく出血が治ったと思ったら、今度は生理のような出血がまたはじまりました。 7月24日からはじまり、昨日ようやく出血がありませんでした。 量はたいしたことなくても、期間が長すぎです。 ですので、貧血が心配になってきました。 ピルを飲む前は大量の生理で本当に体調も悪くて、不安感とか動悸とか、特に生理が終わったあとの無気力感が半端なくて辛かったのです。 貧血になり鉄剤を飲んで数値上では貧血じゃなくなっても、そういった不快感は消えませんでした。ピルを飲んで生理の量が劇的に減ってからは徐々にそういうこともなくなり、過ごしやすくなりました。 ですので、ディナゲストを飲んで、量は少なくても長期間出血があるのはまたピルを飲む前のような状況になるのではないかととても不安です。 何か対策をと思い、鉄サプリを飲もうかなと思うのですが、 鉄にも色々種類がありますよね。 このような場合、ヘム鉄とフェリチン鉄どちらがよいでしょうか? または、両方摂取しても良いものなのでしょうか? また、何か他にも貧血対策としてできることはありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

クラリスロマイシンを毎日朝夕2錠を夕1錠に変更になりました。お腹に負担ならないような飲み方ありますか

person 30代/男性 -

副鼻腔炎の疑いでクラリスロマイシンが朝夕一錠ずつの飲み方で、出ましたが、胃が張るため4日で断念しました。 その後CTを撮り副鼻腔は綺麗でした。 それで、Bスポット療法をしてみるとのことで、3回目で少し顔の痛みが調子良い気がします。 それと同時に細菌検査もし、表皮ブドウ球菌が原因かもしれないと言う結果で、抗生物質クラリスロマイシンを一日夕一錠を昨日から飲み始めました。 本当は副作用が疑われる場合は、同じ抗生物質は出さないと言うことですが、量を減らして再チャレンジということです。 昨夜、薬を飲むのに副作用が出ないようにと水を3杯飲んだので、水を飲みすぎたせいでかわかりませんが、水のような下痢が朝2回出ています。今の所下痢は止まっていますが、 何かお腹に負担がこない飲み方があれば教えて欲しいです。 副作用で抗生物質をやめなければいけないのでしょうか? 普段から過敏性腸症候群もあり、軟便から下痢は多いです。 ミヤBM二錠ずつは飲んでいます。 ビール酵母菌も効くのかなと思ってあるサプリも飲もうかなと思ったりしてます。 クラリスロマイシンが飲めないとなると病気が治らないような気がしてつらいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

おとといからヘルペスになってしまって2日後に人間ドックです

person 40代/女性 - 解決済み

ヘルペス(性器)の再発です。昔パートナーに移されてそれ以来、年に一回なるかならないかなの発症ですが、2日くらい前から久しぶりに出来てしまい、何日か前に痒みがあったのですが、それが今は少し痛くっぱっる違和感あり、ここ2日は疲れやすくダルいです。微熱はないです。 いつも出来るとこは決まっていて、一つ、二つ程度の出来物ですが、今回は、いつものところと、違うとこにも一箇所できてます。こんな時に。。 初めてできたときは病院も行きましたが、それから病院はいっていません。 自然治癒です。大体1週間から遅くても2週間で治ると思います。 今回は2日後に人間ドックがあるのですが、いろんな血液検査に問題出てきたりしたら。。と思い悩んでます。 2年間くらい当帰芍薬散を飲んでたのに1週間前にもういいだろうとやめたので、免疫が下がってるのか?関係あるかわかりませんが。 少し前に眠れなくて寝不足したのが、いけないのか仕事が忙しく、ストレスがかかってたのか自分では気づかずに免疫力が低下していたみたいです。 コロナ禍もあり、病院の健康センターに直で行くので大丈夫だと思うのですが、心配でもあります。 リジンのサプリを昨日から気休め程度に飲んでます。 人間ドックの再予約は大変なので行こうとは思ってますが、ご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)