検索結果:4,638 件
昨年夏に受けた健康診断の胸部レントゲンの結果が左肺線状影でB判定でした。 精査不要となっていましたが初めてのことで心配だったため、呼吸器科を受診しました。 レントゲンとCTの結果、特に異常なしとの結果でした。3ヶ月後に再度レントゲンを撮り、前回と変わりなしでそのまま今に至ります。病院では何もなかったので、指摘された線状影が何だったのか分からないままです。 2週間前に今年の健康診断があり、今は結果待ちです。 結果が気になって仕方ありません。 線状影が悪くなっていたらどうしようと、とても怖いです。 線状影は消えることはありますか?一度できたらそのままなのでしょうか? 線状影はどんな病気の可能性がありますか?
6人の医師が回答
今月35歳になった主人のことです。身長は173センチ体重56キロでここ何年も特に大きい変動はありません。煙草は一日十本位です。先日、半年に一度の会社の健康診断の結果がきましたが、血液検査で要経過観察になりました。春も指摘をうけましたがそのままになっていました。今回、前回、前々回の結果は次の通りです 今回…赤血球418 ヘモグロビン12.1 ヘマトクリット37.3 白血球9800 血小板数24.6 総コレステロール119 中性脂肪27 前回…赤血球415 ヘモグロビン12.4 ヘマトクリット37.7 白血球9500 血小板数27.7 総コレステロール131 中性脂肪30 前々回…赤血球443 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット40.8 白血球6900 血小板数21.2 総コレステロール131 中性脂肪75 健康診断は夜勤明けにそのまま受け、前日の夕食を最後に固形物は食べず夜勤中は持って行った500ミリリットルのペットボトルのお茶を三本飲んだようです。前日の健康診断もやはり夜勤明けで受けて仕事中はお茶ばかり飲んでいたようです。また、今回の健康診断を受ける3、4日前腰が痛くて整形外科を受診し痛み止めを飲んでいましたが、健康診断前日はのまないようにしていました。健康診断の一週間程前娘が熱を出しマイコプラズマ反応があり気管支炎をおこしていました。主人自身がいうには健康診断の日はあまり体調は良くなかったと言っていました。 前回指摘を受けた時にも病院に行くように促したのですが、結局行かなくて今回またこのような結果になりました。主人が心配でなりません。何か怖い病気なのでしょうか。
2人の医師が回答
授乳のあと、2018年頃から健康診断で左乳腺腫瘤を指摘されるようになり、経過観察しましたが、2019年の夏に触れるくらいのしこりになり、針生検をしました。結果は線維腺腫でした。その時は1.6センチほどで、その後3ヶ月くらいで2センチになりました。 そのあとからは半年~1年の経過観察が続き、大きさは2センチちょっとで形もほぼかわらずとのことでした。 2021年の5月にも主治医から同じことを言われ、その後1年後の検診で良いと言われ、1年後健康診断を受けました。健康診断で問題があったらきてねと言われていましたが、その後引っ越してしまい、そのまま主治医から離れてしまいました。健康診断でも線維腺腫と言われたためまた1年後の健康診断を先日受けたところ、大きさはほぼ変わらないけど、健康診断ではなくちゃんと掛かり付けの医師にみてもらったほうが良いよといわれて、後日受診の予定です。 そのように言われて、2年間もちゃんとみてもらってなかったんだと急に怖くなりました。健康診断で経過観察になったのでそれを信じて、定期的にみてもらうことをしていませんでした。 最近胸骨が痛んだりするので、実は悪性なのかなと思ったり、ここ数年のうちに針生検を再度していなかったので、心配です。 ちなみに2012年も左胸の腫瘤を針生検して、線維腺腫と言われています。 主治医にはおそらく同じ腫瘤かもしれないけど、断定出来ないと言われています。 しこりは一個なので、以前の腫瘤は消えたということでしょうか。それとも同じものの可能性は高いですか。 線維腺腫と言われていたものが実は悪性だった可能性は高いですか。 3年の間ほぼ大きさが変わらないようですが悪性の可能性はどうでしょうか。 まとまりませんがどうぞよろしくお願いいたします。
先程、左耳の耳たぶにアザを見つけました。表側だけにあります。 心当たりといえば、昨日イヤリングを付けていたくらいですが、イヤリングは毎日ではないですが結構つけるほうです。ですが今までアザになった事はありません。 もともと少し貧血もあるので、白血病などが怖いです。 先月健康診断を受けて結果待ちなのですが、一般の血液検査で異常がなければ大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 年は31歳です。
7人の医師が回答
健康診断で以下結果か届きました。 中性脂肪︰385 HDL︰29 LDL: 86 一ヶ月以内に再検査のようなのですが、状況としてはどの程度悪いでしょうか? 現在37歳で、運動はほとんどしておりません。 中性脂肪が去年は111だったのに大幅に増加し、とても怖いです。 状況の悪さと、改善方法を教えて下さい。 至急、宜しくお願いします。
先日受けた健康診断で、腹部リンパ節腫大の疑いということで精密検査を受けて下さいとのことでした。 調べると悪い病気ばかりで怖くて仕方ありません。腹部リンパが腫れることは特に病気がなくてもよくあることなのでしょうか?それとも良くないことの方が多いのでしょうか。 自覚症状はありません。 腹部エコーでは肝血管腫と腎嚢胞もあはらましたが経過観察です。
3人の医師が回答
一ケ月に1日ぐらい尿に泡がたつ事があります。 それと去年入社して初めて健康診断を受けたのですが、尿検査で尿糖+、蛋白±でした。今まで学校の尿検査などでは-でしたが…。 検査したのが食後30分ぐらいだったのですが、何か影響はあるのでしょうか…?市販はあてにしないほうがいいのですか? 怖かったので、薬局で売っている検査紙で食前、食後、朝など試したのですが全部-でした。 糖尿病をやはり疑うべきでしょうか?
寝ていても嫌な夢ばかりみて寝てても疲れます。 今日初めてなったのですが寝ていて急に息ができなくなって声もだせなくて手が痺れてかなしばりのような状態になりました。 また同じようになるのかと思うと怖くて眠れません。 疲れからか胸の辺りが重い感じがずっとしていました。 健康診断では貧血から心雑音がするけど問題はないと言われました。 これはかなしばりのような症状になにか関係してるんでしょうか??
1人の医師が回答
時期ははっきりしませんが、時々、胸部の(心臓の上)あたりに圧迫されるような感じがあります。すぐ感じなくなることもあれば、二~三日続き知らない間に収まっているという感じです。 心臓?だけに恐いです。ちなみに、これまで入院・手術・インフルエンザ発症など一度もなく、健康診断でも異常は全くありません。 持病は、アトピー性皮膚炎と軽度の腰椎ヘルニアです。
5人の医師が回答
35歳、健康診断で初めてバリウム検査をしました。 胃角部 前壁 ポリープ で、B判定、僅かな異常なのでこのまま様子見ということで、再検査指定もありませんでした。 ポリープと聞くと怖いのですが、 癌になる可能性はないのでしょうか? 再検査の推奨なくても胃カメラは受けた方が良いでしょうか? 不安で胃が痛くなります。。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療