咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

7歳女の子 フロモックスを中止すべきかどうか

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子です。 9/1から発熱が続いています。 熱は上がったり下がったりしており、喉の痛みで食欲がないためか、なかなか汗をかけず熱がこもっているような印象です。 9/2、9/3に小児科受診。 喉が赤いと言われる。コロナ、インフル同時抗原検査は両日どちらも陰性。 トランサミン、アンブロキソール、アスベリン、カロナールが処方されました。 9/4 鼻詰まりで鼻をかみすぎたのか、耳に違和感があるとのことで、耳鼻咽喉科受診。中耳炎は否定。 喉は赤く、側索あたりに膿が出始めているとのことでしたが、溶連菌ではないとの所見。細菌性の場合を考慮してフロモックスとミヤBMの混合薬が追加処方されました。 夜に投薬後、39.1度まで上がったためか、一度嘔吐。(薬も吐いてしまったかどうかはわかりません。) 9/5本日、朝にフロモックスを飲ませた後から下痢が5回ほど夕方まで続きました。水っぽいかドロドロとしている状態です。熱は38.3度。 カロナールは寝付けない場合に適宜使用しております。 午前に37度前後のときもあれば、夜に39度近く出たりします。咳はありません。 これはフロモックスの服用は中止した方が良いでしょうか。抗生剤は飲みきった方が良いとの認識でしたので、迷っております。 よろしくお願い致します。 ※電話で担当医にきいたところ、下痢の程度がひどければ一旦やめてみて、熱など悪化するようならまた受診して欲しいとのことでした。

6人の医師が回答

5歳の子供 発熱続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日に、幼稚園で転び、膝を擦りむき帰ってきました。その晩腹巻をして寝たところ暑すぎたのか、頭と手足がすごく熱くなっていました。 火曜日朝、37℃前後の普段より体温少し高めでしたが登園。幼稚園で腹巻したまま長時間外遊びで過し、その後体温が40℃近くまで発熱したとのことで直ぐ小児科を受診しました。 咳鼻水なし。頭痛と喉の痛みなし。普段より便秘気味になっている旨をお伝えしました。 すると、喉はすこーしだけ赤いかな??とにかく沢山水分をとらせて下さいとカロナールと整腸剤が処方されました。 水曜日、木曜日とカロナールを飲むと平熱(36℃台)まで直ぐ下熱しますが、また時間が経つと39℃近くまで発熱します。おでこなど普段より汗をかかないので熱がこもっている感じがします。お腹の調子が優れないからか、呼気の臭いが強いです。最近習い事などで忙しく疲れ気味でした。便秘は解消され少し緩めですが下したり嘔吐は有りません。 ちなみに、水分はたっぷり摂れています。 薬の効能が切れ、体内の水分が減ってきたであろう夜中や朝方は熱が上がります。熱が下がっている時には食欲も元気もあります。 上記を踏まえ、 今回何の病気が考えられるのでしょうか? (カロナールを、今回頓服ではなく、朝晩服用3日間処方されています。検査は何もしていません。) 熱中症だったのでしょうか?心的なストレスでしょうか?重篤な病気や、他の人に移してしまう溶連菌ではないか心配しています。

7人の医師が回答

風邪から来る結膜炎?

person 10歳未満/女性 -

3歳7ケ月の女の子です。1歳過ぎた頃にテンカンが発症しました。 昨日幼稚園でテンカン発作が出て午後でしたが主治医の先生がみえたので、通院している県外の大学病院まで行きました。 咳も出て鼻も少し詰まっているから風邪からテンカン発作が起きたのでしょう。と言われ、いつも飲んでいるテンカンの薬のエクセグランを少し増やしてもらい、風邪薬を処方されました。4月の初めにも胃腸風邪をひき、かなりの高熱と下痢におそわれましたがテンカン発作は1回も出ませんでした。風邪の種類でテンカン発作が出たり出なかったりするのでしょうか? もう1つは先月の30日頃から目やにと充血がひどく、朝目やにで目が開きません。子供は目の下がさか睫毛で眼球に当たっています。前に目やにが気になり眼科で診ていただいた所『さか睫毛だから目やにが出るんです』と言われただけでした。しかし今回はかなりの量の目やにですので昨日主治医の先生にも聞いてみた所『風邪から来る結膜炎もあるから、小児科で安易に眼薬出して効かないとダメだから眼科でちゃんと診てもらって下さい』と言われました。昨日は発作後グッタリしていて嘔吐もかなりしていたのでとても眼科には連れて行けませんでした。この三連休はどこも休みで・・・家で出来る目のケアー方法はありますか?今はガーゼに水を含ませて目やにを取ってあげる事しかしていません。どうかこの2点のご質問のご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳 高熱後の体調について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもです。 2月1日の夜に発熱し、39度後半。1度水を飲ませたところ嘔吐しました。 2月2日に受診しましたが、早すぎたためか?インフル陰性、その後午後に40度を超えてぐったりしていたため坐薬を入れて38度台まで下がりました。 2月3日はほぼ平熱 2月4日になり、1日37度台(37.4とかのことが多い。いつもよりは高い) 2月5日午前中は平熱でしたが夕方になって38.5度になりました。 2月6日朝平熱 上記の経過を辿っています。 インフルやコロナなのかなとも思うのですが、自宅保育ということ、徐々に良くなっているため再受診はしておりませんでしたが、昨晩の熱と食欲があまりないことが心配です。もともと少食気味なのですが、おやつもいつもよりは食べません。水分はとれています。 先ほどの朝ごはんは バナナ4分の3 ロールパン4分の3 ヨーグルト少し(大さじ2くらい?) チーズ3口くらい でした。 インフルやコロナ以外の病気などの可能性もあるのでしょうか…高熱の後は何日か食欲落ちるものでしょうか?再度受診をしたほうがいいでしょうか? 咳や鼻水はありませんでしたが、おとといから便が少し緩めです(頻回に下痢するような感じではないです)。熱のためか目の周りが腫れるような感じはありましたが、今はあまり気になりません。基本は元気ですが、いつもより機嫌は悪いです。 受診の目安などありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

毎月、高熱を出します。

person 10歳未満/女性 -

既往歴(8歳女児) ・熱性痙攣(1歳3ヶ月、1歳8ヶ月) ・急性脳症、小脳失調症(3歳3ヶ月) ・重積痙攣15分間左半身のみ(4歳3ヶ月)  ・半年に一回脳波の検査。過去3回(6歳、7歳、8歳)、異常な波、スパイク派を検出。一回目が前頭葉と2回目が後頭部。 ・高熱、嘔吐、手足の震え、意識混濁。熱せん妄だったのか、熱性痙攣だったのか不明(8歳3ヶ月) 1歳を過ぎた頃から、毎月のように40℃近くの熱を出していました。が、コロナ禍になっての過去4年間は、咳などの軽い風邪や、微熱程度のものを2、3ヶ月に一度ひく程度で強くなったなと思っていました。 しかし、コロナ5類になって以降、6月から今月まで、毎月一回は40℃近くの発熱をしています。一度はコロナでしたが、それ以外は原因不明で、咳や鼻水もでるので風邪だろうとの診断です。毎回2、3日の間、39.0〜40℃の発熱が続きます。 小さい頃ならまだしも、コロナ禍で免疫力が落ちているとしても、こうも毎月高熱が出るものなのでしょうか??ただ風邪をひきやすいという体質なだけでしょうか?他に原因があるのでしょうか。 熱性けいれんもあったり、脳波の異常も数回見られていて、毎月高熱が出ているのでその度に気が気じゃありません。どうしたら丈夫な体になってくれるのでしょうか。。 ちなみに、よく外で遊ぶ子でサッカーも習っています。食事も以前は好き嫌いが多く少食でしたがここ1年はよく食べるようになり、嫌いなものも食べきっています。食事は栄養のバランスは考えているつもりです。 帰ってからの手洗い、うがい、鼻うがい、顔洗いはしています。睡眠時間も21時から6時半で規則正しいです。 よろしくお願い致します

3人の医師が回答

日本脳炎の予防接種。急いで接種すべきでしょうか??

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の男児について質問です。 11月に3歳になり、日本脳炎の予防接種の時期になったのですが、風邪やインフルエンザ、ノロウィルス等色々な感染症の流行りの時期なのもあり、とりあえずインフルエンザの予防接種を優先し、日本脳炎の予防接種は後からしよう、と言う事にしておりました。 インフルエンザにはかからなかったのですが、咳を伴う鼻と喉の風邪、その後ノロウィルスに感染、そして2月にはロタウィルスに感染に入院…と、結局体調が万全な時がなかなかなく、今もまだ日本脳炎の予防接種を受けられておりません。 今もまだインフルエンザの流行もピークを過ぎたとは言えまだ終わってはないようですし、嘔吐下痢症の胃腸炎もまだまだ流行っているようで、このタイミングで急いで病院に予防接種を打ちに行くべきか…と、悩んでおります。 子供は酷くはないものの、まだ青っぽい鼻水が出る鼻風邪が治っていません。 日本脳炎の予防接種自体は熱がなければ恐らく接種はできると思うのですが、急いで接種しに行くべきでしょうか?? いつ位までにどのタイミングで遅くとも打てばいいでしょうか?? ちなみに5歳の上の子も追加接種をまだ打っていません。 上の子は今月で前回の接種から一年後になるので、今月か来月中にでも打てばいいのかな、と思っているのですが…。 住まいは関東の都心部で、北海道に春休みに帰省予定があります。 養豚場の近く等に行く予定はなく、北海道も農場の近く等ではありません。 どうか回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

耐えられない程の激しい頭痛と吐き気、首の痛み…

person 20代/女性 -

4日ほど前(25日の出来事)いきなり我慢できないほどの頭痛に襲われました。 詳細は以下の通りです。 くも膜下出血の症状と似ており不安です。 ⚫︎現在海外へ留学中 ⚫︎23日から26日までフェスに行っており、大量のアルコールと微量の食べ物しか摂取していない ⚫︎23日に飲み過ぎで喧嘩、頭にもタンコブが出来ている。恐らくどこかに強打している(記憶なし) ⚫︎24日は元気だった(気にならないくらいの頭痛はあったかも?) ⚫︎25日は5パウンド程しかビールを飲んでいなく、頭痛もなく元気だった。 ⚫︎頭痛の起きる直前、かなりテンションも上がり、頭を振っていた(ヘッドバンキング) ⚫︎頭痛が突如起こった直後座って休むも痛みに我慢できずホスピタリティーへ向かう、また激しい嘔吐感に襲われ途中吐いている(普段この程度の飲酒では吐かない) ⚫︎ホスピタリティーにて血圧など測ったのち、何かしらの注射を腰に打たれ、1時間ほど横になっていた ⚫︎多少頭痛が治まったがまだ痛むので、もう30分ほど座って休んだ ⚫︎其の間水分を摂取 ⚫︎2時間ほどで頭痛は治まり、何か口に入れなくてはとピザを1枚摂取 ⚫︎翌日朝より我慢できる程度だが頭痛再発(咳をすると痛むなど) ⚫︎昨日までは頭痛の辛さで横になっていたが今は気にならない程度、首の痛みはあるが、頭を振っていたことが原因とも取れる。 ⚫︎24日より風邪気味で、25日より本格的に風邪をひきました 以上です。 上記の事からアドバイス頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

風邪の症状、頻度、免疫不全

person 10歳未満/男性 -

5歳11カ月の息子です。3日前より熱があります。2日間7.5℃程度の微熱でしたが2日目の夜より8.8に上がり3日目も半日過ぎましたが下がりません。手足は熱くなりますが汗が出ない感じです。下がる時は必ず汗が出るのでしょうか?明日も下がらなければ受診でよろしいでしょうか?また、出産時は私の羊水過少がありましたが特に何事もなく生まれております。が、3歳の頃に風邪の後に鼻の症状が良くならず耳鼻科に通いましたが抗生剤、治りきってなくてもよくなるとやめまた悪くなるを繰り返し一年も治らず小児科で相談してクラリスロマイシン少量を2カ月。よくなりましたがそれ以降風邪をひくたびに鼻が治らなくなりました。対処の薬では100%治らないです。必ずクラリスロマイシンを飲むようになりました。少し鼻が垂れる程度とかではないです。詰まってしまって、かんでも出ず寝る時には苦しいとぐずるのが毎回ずっとです。風邪も毎月引いていて熱が出ない軽いものも含めると最近は月2回です。喉が痛いだけで軽かったと思った時でもその後必ず鼻にきて鼻だけひどくなります。もうすぐ小学生になるのにこんなに風邪をひくものでしょうか?中耳炎や肺炎はありませんが2歳の頃から風邪をひくと毎回咳き込み嘔吐があります。今年の夏前には調べたわけではありませんがヒトメタニューモが流行っていると聞き見事にその時熱を出しました。咳がひどくて一週間毎日咳で吐き戻していました。何度か救急に連絡して一度は来てくださいとなりましたが電話の間に座ったまま眠れひとまず起きるまで様子見となりました。免疫不全は心配しなくていいでしょうか?風邪をひいて強くなると言いますが3歳で入園してから徐々に風邪の頻度が増えています。コロナの年での入園だったのでそのせいもあるのかなと考えたりもしましたが毎月幼稚園を休んでいて一回につき1日2日の欠席では済まないので心配です

7人の医師が回答

「考えすぎてしまう性格」の追加相談

person 20代/女性 -

上記の質問をしてから数週間経ち病院にはまだかかってないのですがいくつか気付いたことがあったので質問させて下さい。 休日は家で1日中ごろごろして過ごすことが多いのですが先日も1日中ほぼ横になってずーっと携帯いじってたら段々体調が悪くなり、不安というか胸がザワザワしてドキドキする不快感に襲われました。時間経つと気分も落ち着いてぐっすり寝ました。それを踏まえて次の日の夜は1時間ほど外を散歩したらすごく気分も良くなり体調もかなり回復しました。汗をかいたりすると体調が回復します。逆に汗をかきすぎたり疲れたりすると脱水やストレスから不安感や息苦しさが増えます。息苦しさも、なんか苦しいかも…という感じです。ヒステリー球を持ってるため、オエッと嘔吐反射をすると息苦しさが治ります。 あと前ほど考える頻度は減りましたが、息苦しくなりそう…ここで息苦しくなったら…と思うとそればっかり考えてしまい自己暗示にかかってしまいます。息苦しさのせいで旅行の予定も立ててますが前ほど楽しみ!という感じになりません。 やはり自分は不安障害かなーと思うのですがまだ仕事など日常生活が困難になるほどではないです。ここで質問ですが、 1.この病気は薬で完治は可能なのでしょうか?治療すれば頭で考えなくなることもなくなりますか? 2.適度に運動すると気分が良くなる、体調が良くなる等はこの病気と関係ありますか? 3.喫煙者なのですが、喫煙することによっての不安感、息苦しさは考えられますか? また最近、息を深く吸うと咳が出るのですが何か関係ありますか? この3点について教えて頂きたいです。早く元気に過ごしたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳子供が薬嫌いで吐いてしまう

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男児です。 気管支が弱く、年に数度喘息を起こします。 なので薬を飲む機会も多いのですが、とにかく薬が嫌いです。 よく処方される薬は、 ・アスベリン散、メプチンドライシロップ、アンプロキソール、ムコダインの混合剤 ・レボセチリジン塩酸塩 ・モンテルカスト です。 この内、レボ〜と、モンテルカストは、水と混ぜてすぐ飲むことができるのですが、混合剤はどう頑張っても飲むことができません。 頑張って飲んでも、泣いたり咳をしてなくても、嫌すぎて拒絶反応を起こすのか、吐いてしまいます。薬だけでなく、胃の内容物全て。 以前はこの混合剤も、水と混ぜてスポイトでちゅちゅっと短時間で飲むことができましたが、前回風邪を引いた際に喉が赤かったことから、クラリスドライシロップを処方され(処方は初めてではありません)、苦味から拒絶しまくり、その際も嘔吐してから、いつもの混合剤も受け付けなくなりました。 薬の重要性を説いた絵本や、同年代の子供が散剤を飲んでる動画を見せて何度も説得しましたが、ダメです。こっちも褒めたり叱ったり、物で釣るなど色々試してますが、ダメです。 飲ませないと体が心配だし、かと言って吐かれるのも困ります。もうどうしたらいいのかわかりません。 かかりつけ医はご近所の小児科へ行っており、近くに薬局がないので院内処方して下さるため、薬の種類があまりなく、吐いてしまうと相談してもなかなかお薬を変えるのは難しいようです。病院を変えることも難しいです。 そのまま与える、水でシロップにする、団子状にする、服薬ゼリーを使う、食べ物飲み物に混ぜる、ジュースで薄めてシャーベットにするなど、考えうるすべてのことはやったつもりです。 もうノイローゼになりそうです。 どうやって薬を与えたらいいのですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)