左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

肋骨と肋骨下の腹部疼痛について

person 50代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 半年前に下腹部に違和感を感じ、更に左下の腸のあたりにも痛みを感じ、まず婦人科で診察を受けました。 その時には卵巣に腫れ、子宮筋腫で子宮も少し大きいと言われましたが、すぐに手術の必要はない程度の大きさと言う事で、腸の痛みについては分からないままでした。 4月くらいから左上腹部に痛みを感じるようになりました。 最近になり、胃の重苦しさ、肋骨の少し下あたりで疼痛を感じます。 また肋骨を押すと少し痛みも感じます。 このような症状から考えられる病名は何でしょうか? なお、心臓に不整脈があり10年以上ずっと予防薬を服用しています。 その他にコレステロールを下げる薬も3年くらい服用しています。 薬の副作用という事はないでしょうか。 最近、不整脈も良くあります。痛みと関係あるのでしょうか。 父が肝臓癌で亡くなっている為、癌の心配もありますが癌も考えられるのでしょうか? 4月の血液検査では、中性脂肪が187 コリンエステラーゼ462 で僅かな異常がありました。 今月末に、胃のX線の検査、キットでの簡易大腸癌検査を受ける予定していますが、すぐに病院に行った方が良いでしょうか? 検査の後に病院で診察を受けたいと思っていまが、痛みが強くなっているように感じ不安です。 どんな科を受診したらよいでしょうか。長い質問になり、いろいろと質問してすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣がんが心配です。どの様な印象を受けますか?

person 40代/女性 - 解決済み

左卵巣より斜め上?子宮?の左側?に、ピンポイントで痛みがあるのと、その真後ろの骨盤痛?があります。他に、左骨盤前側の鼠径部の靭帯?あたりに放散痛かわかりませんが、沿った感じで違和感が1ヶ月続いてます。 気にするせいか、トイレが近いです。 この違和感自体は3年前に初めて症状が出て、卵巣より上に押すとぶつけた様な痛みがあった為、心配で3年前から毎年1回婦人科に行くも、卵巣は腫れていないと言われます。ただ、前からある2.5センチ程度の小さい筋腫が、痛みを自覚している近くにあると言われました。他に、毎月排卵痛があるのですが、それは癒着が原因かも?と言われてます。今までは、違和感だけの時もあったので、痛みが気になったら毎年一回婦人科で受診してました。でも問題なしです。 最後の受診は、1年前の7月で、軽い痛みと違和感で検診兼ねて受診してますが、問題なしでした。 今回もそれなのだろうと、6月始め位から様子を見ていたのですが、4〜5日前位から 左下腹部痛が酷くなって範囲が広がってきている感じで、その後ろの骨盤痛もかなり痛くなってきました。 左卵巣上の痛みは、焼ける様な?滲みる様な痛み、しゃがんだりして圧迫すると痛みが増します。 骨盤痛も連動して痛みあります。 腹部は見た目膨れてはなく、触っても何かある感じはないです。 食欲や体重は減ってません。 便も便秘はほぼ無し、おりものは増加、出血ないです。鼠径部リンパもコロコロありません。 今回も様子をみようと、1ヶ月程、放置してしまい、卵巣がんが1番心配です。 文面だけで申し訳ないですが、どの様な印象を受けますでしょうか?卵巣がんで痛みが出ているとしたら、他にはもっと色々な症状が出てるんでしょうか? ちなみに 今回は生理が始まる一週間前から症状がでて、次の生理予定は13日ですが、痛みが増してきました。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

リンパ節の腫れや体調不良についてお願いします。

person 20代/女性 -

左下腹部の痛みが半年続くため 大学病院にて色々検査をしました。 残すは大腸カメラを来月に予定しております。 3月1日に熱が38度出ました。でも数時間後には36度に。 病院で抗生剤をもらいました。インフルではないです。 先週の水曜日、左の鼠径部分が腫れました。 いつもの大学病院ではなく 近所の総合病院の外科を受診しました。 造影剤CTをとりました。 鼠径ヘルニアではなさそう やはりリンパの腫れみたい。 と言われました。 CTの画像を、いま通院してる 大学病院の総合内科へ見せたところ、悪性リンパ腫だとCT上のほかの 部位も腫れが見えるし私の場合は痛みもあったし他の部位の腫れが見られない。右側も少し腫れてるけど生まれた時からほとんどの人は腫れてる といいました。結果的にCTをとった総合病院に戻されました。 足に怪我をしたことがあるか聞かれて、ヒールの靴擦れでだいたい 左足の2本の指から血が出ることが多々ありました。 その程度の怪我ではならないと思いその件は言いませんでした。 熱は、朝はだいたい36度。 昼ぐらいから36.8から37度のときも 夜は37度や36.9。 寝る前には36度にさがります。 だるさは先週よりかはいいですが 外にいてもいま微熱あるなとか わかります。 鼠径の腫れは、座ってると 全然わかりません。 立つと分かります。 CTをとった病院は血液内科がないですし 血液内科や専門の病院にいったほうが いいのでしょうか? また、昨晩から左の胸の上あたり? 乳首から上の膨らみ部分がズキズキ痛みます。 手で押してもおさなくても。 先週の月曜に胸のレントゲンはとりました。 先生は肺炎とかなら押したら痛くないし高熱が出るし 咳もすごいといいました。 色々と不安です。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く腹痛と腰痛

person 40代/女性 -

おはようございます。原因不明の腹痛と腰痛に悩まされてます。 先に病気往歴は23年前に卵巣嚢腫、尿管結石、一昨年胆石による胆嚢摘出をしてます。 最初1ヶ月半前から腰痛があり、まずは婦人科を受診しました。毎年2月に婦人科の検診は欠かさず受けてて今回はエコーと内診でいいでしょうと言われて…卵巣の腫れ等はないとの事で3つある筋腫も変わりないとの事。 その半月後から合わせて左下腹部が痛いと言うかモヤモヤすると言うか何とも言えない違和感がありかかりつけの内科を受診。先生がお腹を押して私が痛がると直腸あたりだなと言い、こんなに太ってたらわからないよと笑って五苓散を3日分処方されましたが変わらず… 次に泌尿器科を受診しました。腎臓の腫れ等はないが血尿と蛋白が少し出てるからレントゲンやエコーに写らない砂状の石があるのかもとの事。 ただ結石は以前経験ありますが激痛だったので何か違う様な違和感。 考えれば考える程痛み?違和感?は増し、頭がおかしくなりそうで。 大腸癌ではないか、卵巣癌ではないかとか良い事は考えません。 ちなみに去年同じ下腹部痛で大腸内視鏡したらすでに治ったであろう腸炎のあとがあると言われました。今年は6月に町の検診で検便だけ受けましたが異常なし。 この長引く腹痛と腰痛は何の病気が考えられますか?ちなみにかなり太ってて痛みを表現すると圧痛みたいなひきつるみたいな感じで、気持ちが何かに傾くと痛みは忘れますが

1人の医師が回答

胃腸炎から続く胃痛

person 20代/女性 -

2/7の22時頃から、腹部が刺すような痛み その後吐き気で何度も喉元まででかかる 同時に泥状の下痢から水下痢が次の日の正午まで続き、寝れたのは朝6〜7時まで 起きたらまた吐き気と水下痢 合計30回以上の水下痢 その後近所の病院で点滴 下痢は止まったが、もう10日程たつのに胃のみぞおちと左下がちくちく痛く、特に食後2,3時間後と夜間に痛む 2013.2月に二人目出産 出産妊娠は、特に異常なし 妊娠糖尿病だけが引っかかったが、出産後は、病院で血液検査後、 異常なし 二人目妊娠中から胃から酸っぱいものが込み上げるような胃が上に押されるような圧迫感 嘔吐が怖いので精神科にかかって認知行動療法を受けています、反射も強く嘔吐が怖いので胃カメラはできそうにありません ピロリ菌は、2013.9に陰性と血液検査で出ましたが、その後に誰かから大人である私が人から感染することはあるのでしょうか また上記の胃の不調は、2/7のひどい下痢と吐き気で胃が荒れて今だに続いてる可能性はありますでしょうか ピロリ菌の血液検査はどの位正確なのでしょうか 胃カメラ、バリウム以外で胃の状態を検査する方法はないのでしょうか よろしくお願いします

2人の医師が回答

左下腹部痛 数日前から

person 40代/男性 -

最初の症状は激しい下痢。(たぶん一週間前くらい)その日だけ。 [以下、痛みの症状がある場所は全て左下腹部] 下痢の日があって以降、下痢症状はなくなった。むしろおならを含め、逆に出にくくなった感じがする。 食べると痛みがでる(最初の頃は直後で、現在は少し時間が経ってから)。 横になって安静にしていると、痛みはほとんど感じないが、重たい感じでモヤモヤした違和感があり、たまにチクッとする痛みが出ることがある(腸が動くと鈍痛がでる) 歩くことを含め、動いている間は、ずっと鈍痛が続く。 腸骨の上部付近を押すと結構痛い。最初は10のうちの1〜3で、現在は6〜7といったところ。脇やへその周りは痛くない。右と比べると、張っている感じがある。 痛みの出始めに比べると動作時や押した時の痛みは強くなっている。 排便は1日1〜2回あり、特に変な色ではなく、血便なども見た目ではわからない。固くはないが、あんまりたくさん出ないし、出にくく感じる。(普段から便秘はなく、どちらかというと、ゆるくなりやすい)排便後、症状が軽くなってる感覚はあまりない。 [その他] 排尿は特に問題ない。悪寒を時々感じる(強くはない)。発熱は無し。黄色い痰がでる(量は少ない)。食欲は落ちてる。 以前の検査で、憩室があると聞いた記憶があるが、どこかは覚えていない。 病名がつけばもちろん知りたいが、それよりもどう対処したらよいか、教えて欲しい。 1,すぐに(早めに)受診する。 2,もう少し自宅で様子を見る。 3,受診の必要はない。 1,の場合、何科が良いか。 2,3,の場合、家での過ごし方、注意すること(食事や行動など)。もし、症状が悪化したとき受診する目安はなにか。痛みが強くなった、◯日以上改善されない、便の様態が〇〇した、など。を知りたい。

2人の医師が回答

下腹部の不快感とガス溜まりがあります

person 40代/女性 -

こんにちは。1ヶ月程に下腹部のモヤモヤがあると、御相談したものです。あれから生理中にかけてモヤモヤが続き、終わると今度は(お手洗いに行くと出ないのですが)軽い便意が続いたりしました。最近はお腹にガスが溜まるようにななって、下腹部のモヤモヤ感も続くため、今朝消化器科で診ていただきました。触診で押されると、左下腹部が少し痛かったです。ミヤBM錠とガスコンを処方され、先生が「便の検査をしておきましょうか」とのことで、便潜血検査のキットもいただきました。ただ、もうすぐ生理が来ると伝えると、生理が終わって1週間後位にやってくださいと言われました。ですので、結果を聞くまで随分先になってしまうので、とても不安です。このような症状から大腸癌等の可能性はありますでしょうか。診ていただいたのは消化器専門の先生ですが、大腸内視鏡は勧められていません。婦人科の病気も無く、自分で見た限りでは、血便も無いようです。半年程前にも検診で便潜血検査をしましたが、陰性でした。便秘症で、食事に気を付けても効果がないため、市販の薬で排便するようにしています。ですので、便が溜まって苦しいというのもあまりありません。勿論、検査をしなければ分からないのは百も承知なのですが、それまで不安で仕方ないため、恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか。

5人の医師が回答

吐き気止めの薬

person 10歳未満/男性 - 解決済み

アメリカ在住です。九歳の息子の事で相談させて頂きます。 昨晩就寝前にのどの痛みを訴え始め、夜中、寒気を訴えた後発熱。 深夜3時、38度1分。解熱鎮痛薬を服用させ、今朝7時30分に37度4分。 少し水分を取らせてゼリーを三口程食べて20分ほどしておう吐。 午前中、小児科受診。血液検査、のどの粘膜を取って検査、腹部触診で左下腹部を押された際にちょっと痛いというので、腹部、(あわせて胸部も)エックス線をしました。あとインフルエンザの検査もしましたが結果は今日には出ませんでした。検査を待つ間にもおう吐。検査後寒気を訴えがたがた。 検査結果は、エックス線異状なし、のどの検査陰性。ただ、血液検査で白血球が23000と高いとでました。そのほかの血液の項目は異常なしでした。尿検査はしていません。処方箋は出なくて薬局で買える解熱鎮痛薬を続けて服用して様子を見るように言われ、吐き気については処方箋が出ました。その処方箋ですが、ONDANSETRON(オンダンセトロン?) HCL 4MG(8時間おきに服用)という薬で、説明をよむと、癌の治療で抗ガン剤や、放射線治療などに伴う副作用の吐き気を抑えたり、手術後に吐き気を抑えたりするのに使用されるとかいてあり、なんだか子供に服用させるのが怖くなりました。なので、1時間ほど前に薬局で買った吐き気止め(薬の内容は、Dextrose(glucose)1.87g, Levulose(fructose)1.87g, Phosphoric acid21.5mg/per 5ml)を服用させてみたのですが、飲んですぐ吐き気を訴え、実際に吐きはしませんでしたがオエオエ言って気持ち悪そうでした。水分は気を付けて少しずつ摂らせていますが、今朝ゼリーを吐いてから何も食べていません。市販の吐き気止めは15分おきに服用させてもいいと(ただし、医師に相談なしに1時間以内に五回以上服用してはいけない)書いてあります。どちらを服用させたらよいでしょうか?

5人の医師が回答

乳がんあり/腰痛 股関節痛 下腹部痛について

person 20代/女性 -

5日前ほど(5/12〜)から鈍い腰痛が始まり、股関節、下腹部と鈍痛が移動しています。 左側腰痛 慢性的に痛みあり。マッサージに行っていたが2週間ほど空いている。 5日前(5/12頃)に少し痛む程度で出現し、3日前(5/15)には消失。 左股関節痛 腰痛と同時期に出現し、2日前(5/13)には消失。じっとしている分には痛まないが、動くと痛い。 左下腹部痛 腰痛、股関節痛の数日あと(5/14)から痛み出す。座ると痛みが強く、押しての痛みはない。同じ体制でいると楽になるが、次の動作時に痛みあり。自転車を漕ぐのがつらい。 補足 現在再発乳がん治療中で、ドセタキセルを1年ほど投与しています。リンパ節、肺、腰椎に転移あります。 2年半前の初期治療から硬便や下痢が起こりやすくなり、出血もありましたが昔から切れることがあったので気にしていませんでした。 その後、いつ頃かは覚えていませんが、普通便より下痢の頻度が高くなり、便器が染まるほどの鮮血が出る事が何度かありました。 今回の痛みの間に出血はありません。 痛み止めにロキソニンまたはカロナールを使用し、次回の乳がん治療の受診時(6/5)に主治医に相談するでいいでしょうか? 近くの消化器科などに早急にかかるべきでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部痛が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

12月初旬。検診にて直腸診を受け どこか押される感じがして気分が悪くなりました。 その次の日から下腹部と腰が痛くなり しばらく子宮癌検診も行っていなかったため、 婦人科に行きました。 内診の結果、押さえて痛い所が子宮だということが分かりました。 子宮頸がんの結果は陰性 出血なし 特にどこか異常もなし クラミジア陰性 子宮の大きさも普通でした。 カンジダがあるとのことでしたが、特におりものには異常がないと言われました。 子宮内膜炎ということで、最初にセフゾンを処方され、4日内服。 痛み変わりなく、痛くてロキソニンを1日三回飲んで過ごしました。 次の診察日に治っていないということで、クラビットを5日内服。 痛み変わりなく、またロキソニンを飲んで過ごしました。 先生も何が悪いかわからないとのことで、 カンジダが上に上がって、日和見感染かな?と疑っておられまさしたが、よっぽど体力が落ちていたいのなら違うと言われながらも、念のため イトリゾールを5日内服。 内服して2日後少し良くなって痛みが減ったような気がして、再診。 日和見感染やったんかなぁ?との診察結果でした。 しかし、少しは、痛みが減ったと思っていたのですが、また痛みがでてきて正月休みに入り 不安な日々を送っています。 左下腹部と腰が痛くて、ロキソニンを飲まないと過ごせないです。 直腸診とは関係ないかなということでしたが、本当に関係ないのでしょうか? そこから始まった痛みなのですが… それとも、生理があと3日後あたりにくるかと予測していて、その前の子宮の収縮か何かでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)