左脇腹の痛み肋骨の下に該当するQ&A

検索結果:853 件

胸の圧迫感がとれません

person 40代/男性 -

特発性アルドステロン症となり、セララを服用して1週間です。また、4年前からバセドーでメルカゾールを1錠、2錠と一日おきに服用しています。 今年6月より体調不良が続き、血圧も発作的に高くなることがあったので、夏にかけて病院で見てもらいアルドステロン症の疑いでAVSまで行い、IHAとの診断になりました。血圧はコントロールできていますが、9月頃より左胸鎖骨下や左脇腹肋骨に不定期に圧迫感があります。常に気になり肋骨を触る、押すという動作が日常的になっています。心臓かなと思ったり、肋間神経痛かなと思ったりしていますが不安感がふらつきにも出るようになりました。9月からバセドーの病院から頓服的にデパスももらっています。 この圧迫感ですが、ゲップやおならをすると圧迫感がスッキリしますが、時間をおいてまた、圧迫感がでます。寝ると楽になるのも今の特徴です。 アルドステロンの医者にもバセドーの医者にもこの胸痛症状はアルドステロンやバセドーとは関係ないと言われています。 セララ服用前にアムロジンを飲んでいましたが、その時も胸痛はありました。 時折右側が痛いときや、腰が痛いときは左胸の圧迫感はなくなります。 あちこち移るような感じです。 ゲップも大きなものが頻繁ですし、気分が優れません。 考えられないうる原因を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

睡眠中両足のすねがつり何度も起きてしまう

person 40代/女性 - 解決済み

自分について今月に入ってから頻繁に両足のスネ(太い骨の外側)がたびたびつるようになりました。生活などは特に変化していませんし、特別負荷をかけたりもしていません。 以前ふくらはぎはたまにつることがありましたが、すねがつるのは今月に入るまでありませんでした。 今夜はつりそう、つる、長く続く、おさまった、吊りそうな状態が続く、またつると繰り返し、ふくらはぎと違い非常にのばしにくく正座などしましたが本当につっている時間が長く辛いです。 水分をとり、芍薬甘草湯を飲んだりして また寝てもまた同じ症状で起き辛いです。 ネットで調べると腰痛に関係あるかも?と出てきて、確かに腰痛はあります。 無関係かもしれませんが数ヶ月前から左脇腹にも痛み(しこり)があり押すととても痛いです。場所は左の肋骨の一番下の骨の裏側です。寝る時は左を向いて寝るくせがあるのですが痛くて今は難しいです。体制を変える時なども痛み、右側にはないしこりがありそれも不安で何科にかかったら良いのか迷っていたところなので不安になりました。 上記2症状は関連がありますか? ある場合、ない場合もどの科に相談したら良いでしょうか?? またはこのふたつの症状に対し改善策があれば教えていただきたいです。 最近血液検査でTGが低い 血漿血糖5.7か5.8高め とでました。 教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

胸とお腹をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。4才男児です。昨日の夜スーパーでわたしの元に走って勢いよく商品棚に胸から骨盤の下あたりまでをぶつけ、走って息があがっていたせいかおかあさんという言葉も出ず呼吸が苦しいようなかんじで顔色が青ざめてその場にしゃがみこみ痛いといいました。左脇腹のあたりが痛いというのでズボンをめくってみると腰骨骨盤のあたりが赤くなっていました。歩けないというので抱き抱えて車に乗せ整形外科まで運びました。すぐに顔色ももどり車のなかでは普段どおり過ごして歩くこともできたので整形外科の先生も少し触診して肋骨が折れたりしてることはないから大丈夫だと様子を見るように湿布を頂いて帰りました。今朝おしっこするとき痛いというのでお腹をぶつけたのであれば何かの症状かと思い不安になって質問させて頂きました。昨日は夜だったので救急診療で整形外科に受診しましたが改めて今日小児科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方が良いかなと考えております。おしっこが痛いというのが気になるので膀胱を打撲したのでしょうか?お腹をぶつけた場合こういった症状は稀でしょうか?教えて頂いて受診のめやすにしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便

person 30代/男性 -

こんにちは。 6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。) その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。 感じない日もあります。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど) その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。 そして今日も良く見ると少量血が付いていました。 これら症状は何が考えられますか ? 調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。 排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。 太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。 血便が続いたことが無いので心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左肋骨下、脇腹辺りにしこりを感じる。

person 70代以上/男性 -

今年の2月25日に胃癌の手術で胃の下の3分の2を摘出。小腸と胃をつなげる手術をしました。3月27からゼローダによる抗がん剤の治療を始めましたが、2クールが終了したところで、身長160センチに対して体重が32キロまで落ちてしまい、食事ができず、衰弱したので、ゼローダ治療を終了しました。その後、肺等への転移が見つかり、5月10日に余命3ヵ月宣告をうけ、只今、自宅で緩和ケアを行っています。日頃の父親は食事も食べ、下剤を使用して便も出しています。元気に見えますが、 6月20日頃にお腹をさすっていたら、左肋骨下、脇腹辺りにしこりを見つけました。痛がる事はないですが、 最初は小さなしこりが、一週間後に指2本分、更に一週間後に指3本分くらいに大きくなってる様な気がします。 6月10日の検査ではCEA数値が24と検査ごとに増えてるので、先生は腹膜播種も考えられると言われています。 高齢者の大腸癌の進行は緩やかだと聞いていましたが、癌のしこりなら、こんなに早いスピードで大きくなるのでしょうか? 8月10日が次の定期検診になっていますが、それを待たずに担当医に相談した方が良いのか悩んでいます。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

胃痛、胸痛、へその回りを押すと痛い

person 30代/女性 -

一番の心配な症状は胸焼けのような胸痛です 昨日の昼食を食べはじめたら、だんだん胸焼けというか胸あたりの全体が重苦しいかんじがありました それからは胃が重いかんじです。 夕食後も同じように胃と胸が重苦しい感じがあり、軽めの胃薬を飲みましたが、あまり良くはなりません あと、下腹部も鈍痛があって、よこになって、お臍の回りを押すととても固く痛いです 便秘はしていませんが、ガスがたまっている感じがあります あとは、左脇腹の肋骨の下あたりがキリキリ痛む感じもあります 実は12月1日に発熱があり、38度前後の発熱が2日くらい続きました 風邪症状はなく、尿検査も軽い血尿だけで、原因が不明。。 血液検査では炎症反応が3.5くらいととても高かったのが気になってます 念のためCT検査もしましたが、子宮に石灰化みたいなものがみられる以外には気になるところがないと言われました やっぱり胃になにか問題があるのでしょうか? 今年の2月ぐらいから胃痛が出たり治ったりを繰り返していますが、授乳中だったこともあり、市販の軽い胃薬でしのいでいます ちゃんと病院で強めの薬をもらって、治さないと、繰り返すものでしょうか? がんなど、悪いものではないかと心配です 膵がんなども不安になってますが、CTでがんなどもわかりますか?

3人の医師が回答

便秘歴20年の便秘をどうにか助けてください

person 30代/女性 - 解決済み

小学校の頃から便秘です。父親も便秘です。落下腸なのかもしれません。ご飯食べると下っ腹がすぐでます。胃カメラの検査では胃下垂と言われました。大学の時から15年間、毎日センナを飲み続けてきてしまいました。今はほんとに辛いとき以外は飲まずに自力で頑張っています。 ▼直近半年でやってきたこと ・ジムでパーソナルトレーニング(腹筋は強いですが、さらに下っ腹の筋肉を鍛える) ・便秘に効く体操、うつ伏せやごろごろ、30分以上の散歩 ・便秘に効くマッサージ(右わき腹の腸と左上の腸の部分を主人に強めにマッサージしてもらう) ・食生活の変更。 パン、小麦製品、牛肉、豚肉 はなるべく避けてます。ご飯は玄米小豆ご飯。水溶性の食物繊維を多くとるよう心掛ける ・オリゴ糖、大根おろし入りのヨーグルト、ココナッツオイルをそのまま飲む ・11月から酵素ジュース(人参2個+リンゴ1個)を低速回転ジューサーで作って毎朝飲んでいます  ・水分をたくさんとる(1日2.5L)→飲んで20分でトイレに行きたくなってしまい、電車に乗れないので必要以上に飲むのはやめました。 現在は、1日1回出ない、1日少量、普通に出るが残便感はある、を繰り返しています。出なくなると2.3日で腸が痛くなります。 かなり息まないと出ません。一番痛くなるのは右下っ腹(小腸から大腸に移る入り口)、次に痛くなるのが左の肋骨の下です。ひどいと歩くのも辛いです。また、詰まっていると食欲もなくなります、また、お肉を食べていないのに便が溜まっているからかオナラが臭くなります。  余談ですが、現在不妊治療中で便秘で右下っ腹が痛いときに採卵をしたら、内側から腸が刺激されて激痛でした。。 色々試してきましたが、自分の便秘改善に何がBESTなのかわからず困っています。どんなタイプの便秘で何をすれば排便力がつくのか、どこに行けば教えてくれるのかを教えてください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)