抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

11月初旬から続く副鼻腔炎

person 30代/女性 -

今年の夏に1度副鼻腔炎になり、3週間ほどでctを撮り、左に少し膿があるけどもう気にするほどじゃないと言われて終わりました そこから11月3日に頬に違和感を感じて耳鼻科にいき、ctを撮るとわずかに左だけ膿が増えていました 薬を飲むか様子見してもいいレベルと言われましたが薬をもらい3週間 1週目ラスビック、2週目クラリス、3週目ジェニナックの抗生剤を飲みましたが頬の違和感は取れず 違う耳鼻科にいき、再度確認のためctを撮ると中等度の副鼻腔炎、もしかしたらポリープあるかな?上顎洞の下の方にびっしり膿があるねぇと言われました 前の耳鼻科で見た画像より膿が明らかに増えていて上顎洞の下から3分の2ほどだったのが半分ほど膿が溜まっていました ただ、症状が頬の圧迫感、押すと痛みが少しある、鼻水は透明で色は全くつきません この状態が1ヶ月ほど続いています 今はクラリス1日1錠と辛夷清肺湯を1日3回飲んで様子を見ています そして今日いきなりくしゃみを連発し、透明の少し粘度のある鼻水止まりません。少し詰まったりもします 歯も疑われたのですがすごく歯が綺麗で考えにくいと言われました 鼻水のせいか喉も痛いです 質問は↓です 上顎洞のポリープは手術が必要でしょうか? ポリープか膿かはctでは判別できませんか? ファイバースコープでも見てもらいその時は何も指摘されていないので、見える範囲では何も異常はないと判断しています 上顎洞癌の場合ctを見てわかりますか? 透明の鼻水ばかり出て、膿も出てこないし、抗生剤を飲んで効いていないのもこわすぎてもしかしたら癌などの怖い病気ではないかと、とっても不安です 副鼻腔炎の場合私の上顎洞から膿が出るまでどれくらいかかりますか…? 色々聞いてしまいましたが不安で夜も眠りづらいです

2人の医師が回答

子供の高熱、上がったり下がったりを繰り返しています

person 30代/女性 -

一歳半の息子です、三日前火曜の午前1時位から発熱、(38.5程)午前9時頃受診したところ風邪と言われ、たんと鼻の薬、抗生剤ジスマロックを処方されました。元気だったのですが受診時点で39度を越えていたので 帰宅後すぐに解熱剤を飲ませてしまいました。 解熱剤を入れなければ高熱という状態で、火曜は1日熱が下がらず39.3程、夜に二回目の解熱剤を入れて眠ることができました。 水曜も1日熱は下がらず、昼寝が出来ない様子だったので再度解熱剤を入れましたが、熱が下がったのは一時間程度で眠れませんでした。 水曜は40,5まで上がってしまったので再度受診しましたが、今出ている薬を飲みきってもまだ下がらないようでしたらまた来てくださいと言われ、熱は菌と戦っている証拠で40度は子供であればよくあることとのこと。その日の夜はうなされるようでなかなか寝付けず、抱っこしていないと落ち着けない様子だったので、木曜の午前1時頃にまた解熱剤をいれて入眠しました。朝は36.9まで下がり、元気も出てきたようでしたが、夕方はまた39.5まで上がってしまいました。 発熱から三日間通して、水分はよく取っています。 解熱剤を使いすぎてしまっているような気がしていますが再度受診した方が良いでしょうか?風邪ではなく、検査などお願いした方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

3歳時高熱時に鼻づまりがひどく夜全く眠れない

person 10歳未満/女性 -

<現在の状況> ・鼻水の吸引をしても、鼻水は出てくるが、鼻づまりは解消しない(これは従来通り、今回も変わらず) ・耳鼻科では、中耳炎にはなっていないと言われた(数週間前に中耳炎になり抗生物質を服用、一応完治している) ・耳鼻科では、鼻づまり、風邪で高熱が4日目、口内ヘルペス、等を総合的に鑑みて抗生物質を処方 ・小児科では、小児に副鼻腔は存在しないと言われた ・小児科で検査したら、アデノウィルスと判定された ・小児科では、中耳炎は軽度で抗生剤を必要とするレベルには至っていないと言われた(これで抗生剤を出す耳鼻科は信用するなと) ・39度が4日間継続中。鼻水、タン、腹痛、ヘルペス、鼻づまり、の症状あり。夜も、昼も、ほとんど眠れない(10分に1度起きる、全て口で呼吸) <補足・背景> 受信記録に少し情報を書いていますが、 元々アレルギー性鼻炎をもっており耳鼻科へ通院して1年ほどになります。 安定しているときもありますが、幼稚園に通い始めて1年目ということもあり初めてのウィルス性感染(アデノウィルス等)で高熱のまま5日以上続くことがあり、そうなると鼻づまりが極めてひどく、夜はほとんど寝れません。 耳鼻科では感染ウィルスを特定していないのに抗生物質を処方されましたが、 小児科では抗生物質を飲むなと言われています。 ネットで副鼻腔炎の症状や治療や鼻づまりの解消法など調べて一定の情報は得ていますが、それらでは症状の改善が見られないくらい、ひどいときには全く打つ手が見つかりません。 <質問> 結局、鼻づまりを少しでも軽減し夜に少しでも寝れる状況を作ることができないまま時間だけ過ぎており、これをまずはなんとかする術を知りたいです。セカンドオピニオンをください。

1人の医師が回答

転倒

person 20代/女性 -

1歳の息子のことでご相談があります。 ひとり歩きが上手になってきた頃です。 昨日(29日)の午前中に外で後ろから転倒し、後頭部を強打したそうです。(私は現場におらず、主人が見ていました。) その後、大泣きをし、少し吐いたそうです。 泣きすぎて吐いたのではないかと、主人は言っていました。 その後すぐ帰宅し、3時間ほど寝ていました。 起きてからはとゆうと、 いつもと変わりなく遊んでいましたが、 家の中でですが、後頭部から転倒を一回、おでこから転倒を一回していました。 この日は昼寝が一度だけだったので 眠かったのか19時過ぎには寝ました。 いつもなら、このまま朝まで寝ているのですが、 0時頃には起き、眠いのに寝れないような状態を未だにしています。 かれこれ2時間くらいです。 その間に、お茶を飲ませたり、少しお腹がすいてるのかと、小さいパンを少し食べさせました。 しかし少しして、少量ですがお茶を吐きました。 昼間のこともあったので 何か異常があるのではないかと心配です。 ちゃんと病院で検査をさせるべきでしょうか? 関係あるかわかりませんが、少し前から風邪を引いており、 鼻と咳止めのシロップと抗生剤と整腸剤を飲んでおります。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3回の質問です。中心静脈栄養中の母親78歳。認知症あり。

person 70代以上/女性 -

8日に胃瘻増設手術をしたものの白湯の嘔吐があり。中心静脈栄養に切り替わりました。 胃の入り口付近に2センチ弱のGistがあることが分かりましたが、内科の先生によると嘔吐の原因では無いとのことでした。腸も食道も異常はないそうで、嘔吐の原因は不明のままです。 胃腸の動きを良くする薬も以前から飲んでいるとのことです。 15日から39度の熱があり、カロナールの服薬で一時は下がるものの本日21日は38度あるとのことで心配しています。 肺のレントゲンもとり血液検査もしているそうですが、疑わし感染に対しての抗生剤を19日から投与しているとおっしゃっていましたが、現在38度の発熱があるのはその薬が違うと言うことでしょうか? それとも、この半年間で誤嚥性肺炎肺炎を3回 尿路感染を2回起こしており耐性菌ができてしまったのでしょうか?今までは抗生剤を使うと早くに熱が下がっていたので、一週間続くのでとても心配です。 金曜日に中心静脈のポートの手術を予定してます。先生は少しの熱があっても行いますと言っていましたが大丈夫か心配です。 昨年の八月に水痘症のシャント手術をするために入院手術をしたのですが感染を起こし抜いて。二週間後くらいに気管挿管するほどの肺炎をして。どうにか回復して再手術の日程まで決まった矢先誤嚥性肺炎を起こして、胃瘻を作ったのですが。短期間にいろいろやりすぎて疲れてしまったのでしょうか? 熱が下がらないのが心配です。

2人の医師が回答

長引く風邪 呼吸器疾患の可能性

person 40代/女性 -

12日前に子どもから風邪がうつり39度の高熱が出ました。 その際の症状は、喉の痛み、発赤、鼻水などでした。インフルエンザは陰性。 熱は3日で平熱に戻りました。 その後子どもは多少咳が残るものの元気になり私も通常通り過ごし1週間が過ぎた3日前、倦怠感と頭痛があり37、7度ありました。喉はだいぶ腫れがひいたがまだ違和感があります。 ここで気になるポイントは朝は平熱で元気だが布団に入ったり夕方になると37度後半になることです。 一方、夫が年末にひいた風邪の咳がなかなかひかず今も咳が残っています。(発熱なし) 不安点、以下アドバイス頂けないでしょうか。 1、子どもと私はそれぞれ2回ずつインフルエンザ検査し陰性でした。 私の二回目の発熱は、風邪のぶりかえしでしょうか。私は昨日よりクラリスロマイシンをのんでます。 2、私は20年前に「胸膜炎」と診断され半年間抗生剤を服用したことがあります。結核性とのことでした。 風邪が長引くたびにこの病気を思いだしてしまい受診するのですが、レントゲンを見た医師からは必ず、「痕跡がないから誤診だったのではないか?」と言われます。 今さらですが、誤診だった可能性はありますでしょうか。逆に言うと胸膜炎をしたら必ずX線に跡が残るものでしょうか。 3、今回は喉、鼻水、くしゃみの症状がまだありますが、夕方の発熱や寝汗などが 胸膜炎の時の症状に似ていて不安になります。 抗生剤を服用しきっても熱が出る場合、肺の検査をしてもらうべきでしょうか?又は明日明後日など、急いで受診すべきでしょうか。

1人の医師が回答

8歳の子供の咳(2ヶ月近く咳が治らない)

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供がずっと咳が治りません。 もともと風邪を引くと誰よりも咳を引きずるタイプではありますが、もう12月中旬から咳をし続けています。癖で鼻を吸ってしまうのも原因ではあります。おそらく1回良くなってもまた別の風邪を引いて…という感じで続いているところもあるのですが、それでも長すぎると感じています。 小児科→耳鼻科2回行って、咳の数はだいぶ減ったと思いますが、治りきらなくて親の私がとても気にしています。 今飲んでいる薬は、アレロック、オノン、カルボシステイン・ムコダインです。 耳鼻科では後鼻漏と言われてます。鼻をかむようにはよく言ってます。 これらを3週間飲んでいて、これでダメだったら小児科に行ってみてと言われています。 夜中はほぼ咳は出ておらず、寝られてない感じでもないです。ヒューヒュー音もしていません。 アレルギー持ちではあるので、アレロックは効いてると思うのですが、どうしたら良いのか途方に暮れています。 元々風邪からのもので、慢性副鼻腔炎みたいになってるのかなと思うと抗生剤とかで良くなるのでしょうか?子供でも呼吸器内科で診てもらったら良くなるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)