痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

頚動脈の雑音と顎下腺のしこり。リンパの出来物?の関係

person 50代/女性 -

 人間ドックにて首に聴診器を当てたところ 「左頚動脈に雑音がある!頚動脈エコーや甲状腺エコー受けて下さい」 と言われ… 不安ですぐに受けてきました。 結果 「血液検査も甲状腺エコー頚動脈エコーも異常無し!でもリンパが何個も腫れている。2センチくらいのもある!風邪ひいてる?」 と言われました。 風邪はひいてません。 頚動脈の雑音って何なんだろう(p_-) 気になり 2年前に左右の顎下腺のうずらの卵サイズの塊が気になり耳鼻咽喉科で2回{違う医師]エコーした事を思い出しました。顎下腺は動き、痛み無し。 エコー検査では大きいのは2センチとか、小さい物もいくつかリンパの出来物?があり… でも悪い物ではない!と どちらの先生からも同じ結果を言われそのまま放置してました。 {2年前] 質問1 2年前の耳鼻科では放置で良いと言われても{違う先生の2回検査] 今回、聴診器で頚動脈に雑音あると言われたら 悪化してたり癌になったりとかある物でしょうか。 唾液腺癌とか がま口??それが動脈に悪さしている? 質問2 顎下腺の腫れには何か原因がありますか? 50歳になり痩せてるのに2重顎も気になります。 過去に過食嘔吐してました。その罰ですか?小さくなりませんか? 質問3 放置して良いリンパの出来物って普通でしょうか。痛みは無しです。 2回も耳鼻咽喉科違う先生に診てもらって また行くのもしつこいかなぁ?と悩みこちらで先に相談です。

2人の医師が回答

腸の癒着による痛みとそれに伴う低栄養状態

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いいたします。 76歳の母です。20年前の大腸癌手術、盲腸手術の経験あり。 4月頃から鈍痛(プルゼニド服用)、6月に内視鏡を試みるも癒着のため断念。 総合的にみて癒着による痛みと診断。 その頃から痛みが激痛に変わり食欲が急激に減退。(大建中湯、ビオスリン、ガスコン) ほとんど絶食に近く体重は30Kgくらい。 現在は薬によって腸が過剰反応して動く(ガスコンにも反応してしまう)ことによる痛みとの主治医の判断により薬は一旦停止。 経口でラコール、少量のおかゆ、野菜スープなどで過ごしていますが、今度はおなかが張り、また痛みがでて食べられなくなってしまいました。 ラコールもコップ1杯がぎりぎり飲める程度で 低栄養と痛みからほぼ寝たきり状態です。 6月までは元気に普通に生活していたのに、急にがりがりに痩せて気力もなくなってしまい、痛がって辛そうです。 1・痛みをとったり和らげたりするにはどうしたらいいでしょうか?素人考えでは 腸の状態を安定させて、動きを正常にすればいいように思うのですが。(ただし薬はのめませんが) 2・ラコールでおなかが張って栄養が取れない場合、消化のよい食べ物をがんばって食べた方がよいのでしょうか? 栄養失調が心配なのですが中心静脈栄養法はいかがでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃がんの標準的治療

72歳の父が、1ヶ月半前から胃部不快感(もたれ、お腹がはる、シクシク痛む)があり、超音波、CT、内視鏡の精密検査の結果、胃幽門部にがん病変が見つかりました。肝臓のCTにも影が映っているとのことで、手術はせずに抗がん剤治療をすすめられました。 もともと貧血もあり、やせていて(160cm、48kg)あまり体力のあるタイプではありません。他に持病や大きな病気もしていません。食欲は通常の5〜6割くらいで、食べたいときに消化の良いものを食べられるだけ、というかんじです。 主治医との細かい話は明後日にする予定ですが、TS-1とシスプラチンの併用で2週間を1クールとして投薬してみるようです。 この治療方法は、胃がん治療としての標準的治療なのでしょうか? 母は、薬の副作用をとても気にしていますが、自宅生活は送ることができるのでしょうか?副作用がつらい場合、それでも我慢しなくてはいけないのでしょうか? 抗がん剤の投与によって、自己免疫力が落ち、それによって合併症や感染症が起きるリスクはありますか? そのような副作用やリスクがあって、治療をしたとして、どのくらいの延命が図れるものなのでしょうか? 母はまだ希望的観測をもっていて、治療をして薬が効いたら、数年の延命は可能…というつもりのようなのですが、私が見た内視鏡の画像は腫瘍はかなり大きく感じられ、化学治療をしてもあまり長くは生きられないのではないか、と思えてしまうのです。 まだまだこれから病気と付き合っていかなくてはいけないのですよね。 よろしくご教示くだされば幸いです。

3人の医師が回答

リンパ節のしこり箇所が増えてます

person 30代/男性 -

2ヶ月程前に急に酷い肩こりと首のこりが出て 首を擦っていたら喉横辺りのリンパ節1.3cm程のしこりを発見し総合病院の耳鼻科で癌が心配だと言い診察してもらい鼻からスコープとエコーで確認して問題なしと診断されましたが、 その日の夜、睡眠中に急に両耳周辺、両顎下がジンジン痛み唾液線に左右同じ位置位に1cm位のしこりができ再度同じ病院に行き診察してもらったところ問題ないと言われ、血液検査やCT.MRIの検査を希望すると必要ない信じてないのか位の勢いで断られました。 その後3、4日寝汗が続き体重も1年近くで食事など調整でダイエットしたのも入れると運動なしでMaxの時から10キロ程痩せてます。 他の総合病院でも診察してもらいましたが、同じ様な診断でした。 毎日、全身いたる箇所がズキッと痛み寝るのが怖くなってます。先ほどたまたま発見したのですが、左足の付け根におそらくリンパ節だと思うのですが、小さなしこりを発見しました。時々チクチク痛みます。 近々別の総合病院の血液内科を受診する事を考えてますが、何科が総合的に診断や検査をしてくれるでしょうか?原因不明が一番恐ろしく不安になります。子供も生まれこれからと言うときに、こんな症状になやまされ心配でノイローゼになりそうです。原因は何なんでしょう?追伸、私は噛み合わせが悪く受け口で運転中噛みしめる癖が有り、肩こりの原因の一つにあると言われました。

1人の医師が回答

胃の張る感じと吐き気、倦怠感

person 40代/女性 -

前回胸の痛みで質問させて頂き、先生方の回答から狭心症ではなく逆流性食道炎かも?とご返答頂いたのですが、 今回今月に入ってから胃の膨満、吐き気、倦怠感、ムカつきがずっと取れず、もぅ20日以上になります。胃の痛みは全くなく、便もいつも通り。前回相談いたしました胸の痛みも、今のところ起こってないのですがあまりに胃の不調に悩んでおります。ムコスタを1週間服用したけれど症状は収まらずガスターを買いに行こうと思うも売っておらず、あちこち探した結果、薬剤師さんのいる薬局で、ワクナガ生薬胃腸薬というものを処方され、少しはマシになったのですが、やはり、げっぷ、膨満、吐き気は収まらず困っています。食欲はあるのに、食事をすると胃が張ったような感じになりすごく気持ち悪くなります。 薬剤師さんは、露時期は胃に水がたまる?胃腸が弱るから痛みがないならこのワクナガ生薬胃腸薬を飲んでと言ってましたが、症状は少し収まるだけで、体がつらいです。豆腐や納豆やスープなどしか口にしておらず体重も三キロ痩せていました。 病院にもいきたいのですが、なかなか休めずコロナのこともあり躊躇してます。何かアドバイスを頂きたく質問いたしました。このまま、様子をみる感じでいいのでしょうか?もぅ少しで1ヶ月たつので、癌など心配になってきています。あの胸の痛みも、胃が原因だったのでしょうか?胃カメラなどは受けていません。ただ毎日かなり体が倦怠感があり辛いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部突き刺す痛み 肝臓の数値が悪い

person 40代/女性 -

こんばんは 9月に血の検査をして、ALTが71だったので、また3ヶ月後に再検査したら110まで上がっていました。 肥満体です。病院でも脂肪肝が原因かなっと言われました。 ここ数日、胃が痛かったり、お腹の張り、痛み、肝臓当たりを押すと痛かったり、今日は夕方から、左下腹部の1部が突き刺すような痛みがあります。耐えれないぐらいではないですが...。 27日にお腹のエコーを予約してるのですが、それまで待っても大丈夫なのか、それとも明日にでも別の消化器内科に行ってもいいのか悩んでいます。 前に行った病院は内科です。 明日行こうと思うとこは消化器内科です。 消化器内科はすぐにエコーとかしてくれますか?また予約を取って後日になりますか? 肝臓の数値が悪くて、お腹の張り、左下腹部痛、胃の痛み、肝臓辺りの違和感、毎日違う場所が痛んだり違和感あったりの症状が出たりすることはありますか? ALTが110ってだいぶ悪い数値ですか? 肝臓癌とかもっと悪い病気だったりの可能性はありますか? 私は元々生理痛もひどくロキソニンを毎回1日3回ぐらいを3日間ぐらい飲みます。 それももう10年以上そうゆうのが続いています。 あとパニック障害、自律神経失調症でアルプラゾラム、フルボキサミンも5年以上飲んでいます。 薬の飲みすぎも肝臓に負担かけますか? 今は痩せること、油っこいもの、完食をやめることと医者に言われてます。 それを改善すれば数値が下がったり、お腹の調子はましになりますか? かなり心配症のため悪いことばかり考えてしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がん手術後、2度、足・脚がパンパンに浮腫んだ

person 70代以上/女性 -

80歳母です。以前同様の内容で相談させていただきましたが、原因が違っていたようなので、再度お願します。両足・脚がパンパンに浮腫み、普段は痩せて細いのに足首もなくなり土踏まずまで埋まり、足の指も動かせないほどです。最初起きたとき、薬の副作用かバンテリンを一杯に塗った影響かと思い、皮膚科に行きました。靴が履けない状態でしたので、落ち着いてから行ったためか、血液検査、下肢静脈瘤のエコー検査の結果、原因は突き止められず。やがて落ち着き、忘れていた今またそれ以上の状態に。6月に初期肺腺がんの手術でS6とリンパを切除しており、この浮腫みが初めて出たのが8月、今回が9月。元々MDSがあり、血小板が低く、Monoが多いなどの異常があり、MDSを疑いましたが、悪い数値なりに何年も安定しており、血液内科は「肺が影響してるのでは」と言います。がんでリンパを切除した後に起こる後遺症の一つとして、リンパ浮腫があると聞きました。入院した病院では特にそういったことを疑う言葉はなし。足は膝上まで本当にパンパンで、足は冷たく、紫っぽい斑点が出て、足首周辺は血液が滞っているのか、やや青っぽい・黒っぽいです。総合すると、皮膚科・血液内科・呼吸器(内科)がそれぞれが、自分の担当分野が原因でないというのです。呼吸器外科にはまだ聞いておりませんが、呼吸器内科と外科は手術するときも密に連絡を取っていましたが、呼吸器内科は肺がん手術によるものだと判断しなかったです。総合するとMDSでも皮膚でもリンパ切除によるものでもない、ということになります。整形外科にも行くと腎臓では?というので腎臓内科を受診。皮膚科でやった血液検査の結果を見せると、すぐに戻って血液内科で検査するよう言われましたがMDSが原因でないのではとのこと。過去にこの症状はなく大きな変化といえば、肺がん手術で洗浄血小板輸、S6区域切除(リンパも)をしたことです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)