白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

高齢妊婦の分娩方法について

person 40代/女性 -

昨日26週5日で、妊婦検診にいきました。 私は現在43歳で5度の流産の末、今回は自然妊娠しビシバニール免疫療法の不育症治療を行い 今に至ります。幸い妊娠経過は、高血圧や糖尿、貧血、切迫流産等もありません。 度重なる流産経験から無事に安定期に入る事ばかり考えていましたが、ここまで週数が進んで くると高齢もあり自然分娩に母子共に耐えられるかとても怖くなっています。最近は不安で夜も眠れません。とにかく安全な出産しか望んでおらず自然分娩には拘っていません。 既往歴として3年前に不妊治療先で確か3センチ位だったと思いますが子宮筋腫が見つかり、大きさや位置が妊娠に問題ないとの事で経過観察である事、白衣高血圧(診断済み)で病院で緊張すると150以上/90以上、脈は110以上になる事、過去に仕事のストレスでうつ病になった事もあります。また以前流産手術の事前の処置で子宮を広げた際余りの痛さに気を失った経験もあり痛みに弱い事も気になっています 1 昨日子宮筋腫について分娩に支障はないか主治医に聞いたところ、これまでの検診で気にも止めない位だから大丈夫と言われました。腹部エコーなどで確認しているものですか?妊娠中は大きくなると聞いたことがありますしもう一度きちんと診てもらったほうがよいですか? 2 分娩方法についてこれまで何も言われたことがなかったため、昨日自然分娩で大丈夫か聞いたところ「皆産んでいますよ」と軽い返事。私は帝王切開もあり得ると思っていましたが全くそんな話もなく。帝王切開が安全とも思いませんが高齢の方が多くされているようでその方法も考えられますか?Nsからはまだその話は早いと、主治医との話を遮られました。不安な分娩方法について話題にするのは本当に時期尚早なんでしょうか? 年齢ばかり気にして不安に思っている私はおかしいかもしれませんが先生のご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

眼圧が高いと言われて緑内障が不安

person 30代/男性 - 解決済み

先月、年に一度の人間ドックで眼圧が高いと指摘されました。(まだ結果が来ていないので具体的な数字は分かりません) 毎年測っているわけではないのですが、2019年の12月に人間ドックで測った時は両目とも18mmでした。 今年の2月と3月に眼科で測った時は両回とも片目が19mmで片目が18mmだったようです。 先月の人間ドック後、眼科に行った時に不安だったので色々検査をしてもらいました。その際は機械で測る眼圧が両目とも21mmで先生が直接測る眼圧が両目とも20mmでした。OCTでも見てもらったのですが緑内障の問題は無いとおっしゃっていただきました。 いくつか気になる点あり、お伺いしたいです。 1.もともと白衣高血圧ということもあり、人間ドック時はいつも非常に緊張しております。今年は2,3月の時の眼圧も頭にあって、眼圧測定も緊張しておりました。その後眼科で機械と先生が直接測る時もかなり緊張したおりました。 眼圧に緊張は影響しますでしょうか?先生が直接測る時は関係ないのでしょうか? 2. 眼圧は夏が低くて冬が高いと聞きます。今年の夏に眼圧が高いと言われて別日に先生が測っても20mmとすると、冬はもっと高くなると思うと不安になります。今年の冬は20mmになると思っていた方が良いのでしょうか? 3. 4年くらい前にも一度眼圧が高いと言われて、今回OCTを受けたところとは別の眼科で視野検査等をしてもらって、問題ないと診断されております。先日OCTで緑内障は問題ないといわてますし、今のところは気にせず定期的に検診していれば眼圧のことは気にしなくても大丈夫でしょうか? 眼科には結膜炎等、ここ数年は年に何回かは行っていて特に問題を指摘されたことはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

完全主義における管理

person 30代/男性 -

私は糖尿病、欝二つを抱えております。病歴は、糖尿病は3年足らず、欝は5年くらいです。糖尿病の管理はうまくいっていて、先日も長期血糖値(A1c) は4%半ば、他の項目でも引っかかるものは血圧くらい(白衣性高血圧)です。いつも、病院で内科の担当の先生、精神科の先生、また8週に一度歯を診ていただいてる歯医者の先生が口を酸っぱくしておっしゃることは、もう耳のたこができるほど、頑張り過ぎに注意しましょう。ということです。172、体重78.8で12週に一回、検査しているのですが、以前より4キロ増えていても、運動による体重(筋肉量)増大だから、まったく問題はない。とフォローしていただいたきました。歯医者の先生も、一日に食後と寝る前に必ず磨いていることを申し上げると、神経質にならずに・・・、といつもおっしゃられます。 自分の中では身についてしまったことで、緩めるということに対して大きな不安が伴います。 私は、運動はトレーニングジムお利用しているのですが、精神科の先生はやりすぎは体の毒であるし、ストレスになるまでやっちゃいかん!と叱られます。物事を変に難しく考えてしまうところがあり、それがストレスにつながっていることがわかったので、最近では全力の7割くらいを費やし、モヤモヤガあったときなどに限って、全力投球するように心がけております。3人の先生は、管理を意識しすぎであり、楽しんでくださいということなのです。ただ、維持させるというのは、改善させるよりも匙加減が非常に難しく、困難なように考えてしまいます。3人の先生は、身についてしまえば楽ですよとおっしゃるのですが、よい習慣は身につきにくく、悪習は身につきやすいとも申しますし、また身についてしまった悪習を改めるには、改善したときの3倍の力を必要とするとか?それを考えると、行き過ぎた管理をやってしまいます。どうしたらよいのか?わかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧について

person 30代/女性 -

血圧についてお訊ねします。 2年前位、たまたま実家で会話の後血圧を測った時に、高い数値が出て以来、家庭でも血圧測定に異常なほど緊張するようになりました。 2年程前~今年3月までの診察時は、130台~160台/90~110もありました。 様々な病院で話しましたが、緊張している、白衣高血圧などと言われました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、年1回健康診断で測れば良いという指導でした。 最近の血圧の記録は以下です。 6月中旬 132/82脈拍84(子宮頸がん検診後) 6月下旬 122/80(慣れた内科) 7月初旬 134/80(9度以上の高熱総合病院受診時寝たまま測定) 7月  156/106脈拍82(熱なし総合病院待合室)⇒130/90(診察室で医師による測定) 7月  135/89(慣れた内科)       9月中旬 (実家)      1回目147/93脈拍126      2回目140/99108      3回目140/86   116 それ後1時間の間に20回以上測り、上が下がっても下が下がらない、下が80台に下がっても上が下がらないなど繰り返し、最後15分ほど開けて測ると、       1回目132/88脈拍96      2回目126/86  96 塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。 脈の乱れを感じた際に循環器受診し、心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配なく、157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断も指摘なし。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。 昼間や、活動時、不安が強い時など基準値を上回る血圧上昇が誰でもあるかと思いますが、どのくらいの数値なら心配ないでしょうか? また、これまでの状況であれば、心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

血圧変動が大きすぎる

person 30代/男性 -

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

不整脈専門 循環器科先生お願いします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、今年7月初めに9度台の発熱、熱を自覚した瞬間から、トク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。 翌朝、循環器受診し、2分くらい心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、昨日朝方寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が3拍以上数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1.これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2. (心室性期外収縮が三連発以上続く場合を心室性頻拍と呼び、低血庄や失神発作を起こし、致命的な心室細動へ移行する可能性があり非常に危険です。) このような文面を発見し、不安になりました。私の今回の症状からは、上記のようなことを心配しなくて良いのでしょうか? 3. 3連発以上の期外収縮を繰り返すと、将来的に危険なのでしょうか? 4.上室性、心室性期外収縮について、連発した場合の自覚症状はありますか? 5.今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心拍数増加によるコンサータの減量と医師の対応について

person 20代/女性 -

私はASD・ADHDでメンタルクリニック通院中の20代女性です。 コンサータを希望して27mgまで増量してもらっていましたが、診察時の血圧測定にて脈拍106と出てしまい、頻脈と判断され減薬されてしまいました。 主治医によると院長の方針で脈拍90超えたら減薬と指示を受けているとのことです。 しかし、私としては18mgでは日中の眠気が取れず、27mgにしたことで眠気がなくなり、家事や勉強がはかどるのでとても助かっています。 私は155センチ59キロと軽度肥満で、糖尿内科にも通院しております。 投薬治療はしておらず、運動食事療法です。 そう言ったことからも、肥満傾向なので脈拍は上がりやすいのではないかということも主治医には伝えました。 また以前ストラテラを服用していた際にも糖尿内科にて頻脈気味だと指摘されました。 心配でしたので総合病院の循環器内科にて検査を受けましたが、異常なしとの事でその件もメンタルクリニックの主治医には伝えあります。 その時は主治医はそこまで警戒はしていませんでした。 ストラテラでの頻脈は経過観察で済んだのに、コンサータでは脈拍80代後半でもかなり警戒しています。 副作用とメリットを天秤にかけて、経過を見ていきたいと伝えましたが、院長に指示を受けているの一点張りです。 主治医自身最近コンサータの登録医師になったばかりのようで、判断ができないらしく、結局、直接院長に相談することになりました。 日常での血圧を測定記録した紙を主治医に見せました。 自宅で測定したら、脈拍80代のことも多いのです。 白衣高血圧とも言いますし、診察室では緊張する事も多いです。 診察時の測定1回だけの判断で決められるのは、薬の効果を感じている当事者としては不服です。 もう少し、柔軟に長い目で経過を見て頂きたいと思うのですが、コンサータに関しては他の先生方もこのような判断基準を持たれているのでしょうか? それとも、主治医や院長の判断基準が保守的すぎるのでしょうか? 個人としては90超えたら減薬というのは少々神経質すぎるのかなという印象です。 健康な人でも、脈が90を越えることはあり得ると思うのです。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高血圧の薬は本当に必要ですか

person 50代/男性 - 解決済み

私は高血圧の薬をもう10年以上服用しています。現在56歳 41歳の頃から高血圧の薬を服用しています。健康診断で血圧が高いと認定され病院へ行きました、その時の血圧は上が150 下が95でした、病院行き薬を服用し今に至ります。 私はメタボでBMIが32ありますのでダイエットをするために運動したり 食事制限など色々しております。ですのでこの間痩せたり太ったりを折り返しています、 病院ではダイエット指導は全くありません、 本当に1分診療で聴診器を当てられ薬をもらう日々です。待ち時間は1時間以上です。高血圧によるデメリットもよく理解しており 毎日朝夜と家庭用血圧計で測定し 記録しております。記録上朝早朝高血圧なので特に気をつけております。 また 、肥満からくる睡眠時無呼吸症候群でシーパップもしております。 病院で血圧計で測定すると白衣高血圧で高めに出ますだいたい上が150〜160 下が95〜100ぐらいです。 自宅で測定すると上が140〜150下が 90〜100の間ぐらいです。 厚生労働省が認定する血圧より高いですが、 体は至って元気です、また予防的に2年に1回心電図と頸動脈エコー検査しております。 脳に関しては昨年脳ドックも受診し何も問題ないことを確認してます。今までも主治医に減薬したい もしくは薬をやめたいと相談しましたが 全く聞き入れてもらえず今も漫然と 薬を飲んでいます。高血圧は確かに自覚症状が出た時には遅いとか言われますが 、ただ 病院に行って 聴診器を当てられなんの指導もなく、 月々4000円も取られるまた薬の副作用も今後何かの形で出るかもしれません。 でも勝手にやめることはできないんです、 医師が反対するエビデンスもよく分かりません、高血圧の薬をやめる何か基準 のようなものはあるのでしょうか、それとも死ぬまでこの薬を飲み続けないといけないのでしょうか、 私の母は高血圧の薬を飲み続けでも、脳梗塞から認知症になり今施設に入っています、私の知人は高血圧の薬を10年飲んでましたか 心筋梗塞で倒れました。決して 軽んじておりませんが 高血圧の薬を止めることはできるのでしょうか 大前提として メタボの改善も 同時進行で進めております どうぞご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。世界を見てもこれだけ高血圧の薬を飲む国はいないそうです。予防医学は大事ですが過度になっているように感じます。 長文失礼しました。

9人の医師が回答

高血圧?白衣性?不安障害?

person 20代/女性 -

23歳 女 病気に対し不安や恐怖が強いです これまで血圧測定の際緊張したりしていましたが上が120を超えることはなく、去年の5月も117でした。 継続のピル処方を希望で新しい病院へいった際、緊張とマスク着用で駅から病院まで長い階段を登ってきたからか上が150位になってしまい、2回目で130でした。そこから血圧測定に恐怖心しかなく、またピル処方で病院を変えた際にも1回目140、2回目120と高く、次の処方もあるかもと思うと病院へ行く3日程前から心臓がバクバク、キュッと痛む、ウッと苦しくなる等の症状が出ます。スピーチ前の緊張感が常にある感じです。無いと分かると一気に落ち着き、安心して血圧が急降下したのか低血圧のような症状が出ました。 明日健康診断なので不安で仕方なく、また同様の症状が出ており、病院勤務のためコソッと測ってみたのですが周りに人が居なくても心臓はバクバクで緊張してしまい、結局、146/81脈拍145 と139/76脈拍116 と高く、これは本当に高血圧なのか緊張や不安からくるものなのかどちらなのでしょうか。 1年の間で急に高血圧になるのでしょうか。これまで120に達さなかった時の方が外食や甘いものばかり食べて不健康な生活をしていました。今は自転車通勤や筋トレもしています。何が原因なんでしょうか。明日の健康診断が嫌で嫌でたまらず、心臓が苦しいです。助けてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)