糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

突然の目の充血、妊娠中の病気について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週になる妊婦です。 以前から両目に飛蚊症は、ありましたが、最近は、右目にチカチカっと光が見えたり、暗い部屋へ入ると、視界の端の方に ぼやけた光のようなものが上から下に落ちるようになりました。ハッキリとは、わかりませんが、左目もたまにぼやけた光が見えるような気がします。 ネットでは、両目に光が見えるのは、脳からの可能性がある。視界にチカチカ光が見えたら、妊娠高血圧症候群や糖尿病に注意。というのを読み不安になったので、1週間前に眼科へ行き眼底検査をしていただき、自然のもので異常は、ないと言われました。 血圧は、毎日測定測していますが、上95 下55 ぐらいです。 今朝 久しぶり化粧をし、カラーコンタクトをつけました。カラーコンタクトを入れた時に右目が少しゴロっとしました。 帰宅後に鏡を見たら、右目の白目部分が真っ赤になっていて少し膨らんでいる部分もあり驚きました。 この写メを撮ったのは、その1時間後ぐらいで 現在は、少し赤み、膨らみも引いたような気がします。 1、これは、結膜下出血でしょうか?結膜炎でしょうか?痛み痒みなどは、ありませんが少しゴロっとした感じは、あります。 2、網膜静脈閉塞、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症というものでは、ないですか? 3、血圧は、毎日測っていますが、妊娠高血圧症候群でしょうか? 4、妊婦健診は、1週間前にあり、尿検査も毎回していますが、糖尿病網膜症、妊娠糖尿病の可能性もありますか? 5、1週間前に眼底検査を受けたばかりですが、網膜剥離の可能性は、ありますか?もう一度直ぐに診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

多発性毛嚢炎と診断受けました。

person 40代/女性 -

10/30、赤い発疹が身体の左右側面に現れたので、ダニ?かと思い、いつもの内科で受診。ダニでは無いし帯状疱疹でもないね。 と言われ以下を処方されました ちなみに痒みは、ほぼ無し。 痛みもなし、ただ赤い虫刺されのようなもの。 ●フェキソフェナジン塩酸塩 ●アンテベート軟膏 一旦、赤みは引きホッとしていたところ… 11/14発疹が増えてきたので 皮膚科専門医に診てもらったところ、多発性毛嚢炎と診断。 ●ビブラマイシン錠50mg ●ゼビアックス油性クリーム 2週間のお薬を頂き… 5日目の今日ですが この処方の後から 少し痒みが出始めて いま、また発疹が新たに増えてきています。 多発性毛嚢炎とは このように、まだ増えていくものでしょうか? お薬を飲んでいるのに 何故、こうなるのか不安です。 ちなみに 糖尿病であり高血圧のため 降圧剤服用でしたが 10月より急激に血圧が上がり 降圧剤が増えました。 ロサルタンカリウムの他に アムロジピンが増え パニック発作も出たので リーゼも新たに服用。 精神的にも辛く 更年期で身体が変わってしまったのか、とても不安です。 どうか、お見立てよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

痒疹と診断されたのですが

数年前に車庫を野良猫の寝床にされ、ネコ蚤に何度もふくらはぎを刺されました。 その時も酷い痒みがあり掻き壊して数ヶ月かけてやっと治ったのですが、最近またその痕がとても痒くなり以前にも増して引っ掻いてしまい気がつけばふくらはぎだけではなく太ももの外側からお尻にかけても痒くなってしまいました。 引っ掻くと周り数センチがシコリのように硬くなり熱を持って腫れてしまいます。 その腫れている中心部がぼこっと数ミリ穴があいてしまう感じで、一箇所痒くなると何でもなかった部分までとても痒くなります。 皮膚科で痒疹と診断され、飲み薬(アレグラ)とステロイドの塗り薬を貰いました。 今のところ左足ふくらはぎから左腿の外側、左のお尻が酷くて、痒みもツライですが、自分の姿を見るのもツライです。 腕も次第に痒くなってきて掻き壊した痕が増え、いまだに痒みもなくなりません。 足は左足、腕は右腕が酷いです。(反対は割りと綺麗です) 痒さと熱を持った炎症の痛みと、気分的な落ち込みの3重苦です。 ネットで痒疹を調べたら、内臓疾患や糖尿病等、悪性リンパ腫が原因のこともあるということがわかりました。 4年前に2人目の子供を出産してから人間ドックにも行けていないのですが、内臓疾患やその他の病気が原因のこともあると思うととても心配でなりません。 近いうちにきちんと検査をして頂こうと思っていますが内臓疾患が原因の場合、湿疹の出方に特長はあるのでしょうか? 私のように左右対称でない湿疹の出方もあるのでしょうか? また皮膚科で頂いた薬を塗ってもちっとも良くなりません。 このまま塗り続けて大丈夫なのか不安になります。 難治性の病気らしいですが、いつまでもステロイドを塗り続けて大丈夫ですか? どなたか教えてください。

1人の医師が回答

左足の親指の爪の右下に痛み

person 30代/女性 -

7/1のとても暑かった日に家族で遊園地へ行きました。帰る途中温泉に入り帰宅しました。 翌日7/2の夜に左足の親指に1つ小さな水膨れ?とのようなできもの?のようなものがあり、なんだろ。と思いながら痛みや痒みがないので放置してましたが7/5に朝起きると周りに4〜5個繋がるように水膨れのようなできものが増えてました。慌てて7/8に皮膚科へ行き見てもらうと、たぶんカビかな?ということで処方されたお薬を塗って今朝起きると水膨れの中に黄色いものができており、さらに大きくなっていました。昨日まで水膨れの中のに黄色いものはありませんでした。 ↑ 上記を7/9に相談させていただいてました。その後水膨れは1〜2日で改善したので、そのまま病院へ行かずいただいた薬【リンデロンVGクリーム0.12%とケトコナゾールクリーム2%イワキ】の混合薬を塗っていました。 見た目はかなり綺麗になりましたが足の親指に、ふと力を入れたり動かすと爪の下あたりに鈍い痛みが走る様になりました。激痛とかではなく痛みとしてはバネ指程度の痛みです。産後1年ほどで腱鞘炎になり左手の薬指がバネ指になりましたが、当時整形外科で頂いた薬で改善してましたが最近朝起きると手足が浮腫みバネ指も戻ってきました。 糖尿病や痛風とネットで出てきたので不安です。親族に糖尿病や痛風の人はいません。 病院は整形外科なのか内科なのか、どちらへ行ったらいいのかもわからず困ってます。 足の親指の痛みと手のバネ指で別物の症状ですが、同じ時期に症状復活、症状がでてきたので併せて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

全然カンジダが治りません

person 40代/女性 -

今年4月に性行為後にカンジダになりました。 原因は性行為中に陰部に相手の唾液がついたことかなと考えています。 十数年前に一度カンジダになりましたが、その時も相手の唾液がついた時でした。 4月にカンジダになってから今もカンジダが治っていません。 病院に行って洗浄してもらい薬を入れてもらってその時は良くなるのですが、くすりが切れてくるとまた痒みが出てきます。 なかなか治らないので病院の先生にも「酷いカンジダでも3回薬を入れればほとんど治るんだけど」と言われそれから病院に行くのも嫌になってしまいました。 糖尿病はありません。 今は薬局で買った膣錠と塗り薬を使っています。 もう何ヶ月も使っているからなのか、最近は効きが悪くなってきている気がします。 同じ薬をずっと使っているとカンジダ菌にも耐性ができてしまうのでしょうか。 何度か薬をやめてみたのですが、2日くらいするとまた痒みが出てきてしまいます。 全く治らないのでこのまま一生治らないのでは?と思ってしまいストレスです。 デリケートゾーンに効く乳酸菌のサプリの摂取やヨーグルトを食べたりもしています。 どうすればいいのでしょうか。 お願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病に対して家庭でできることは?

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の私の母です。 昨年夏頃から体重減少に気付き、糖尿病と診断され 昨年9月 空腹時血糖値266 HbA1c 9.7% 今年4月 空腹時血糖値289 HbA1c11.8% 薬の量や回数を変えて試し?ていたようですが、現在はノボラピッド注フレックスタッチという薬を1日3回(各4単位)注射を打っています。(朝起きての血糖値は240位) ・15年位前から緑内障で目薬を点眼。 糖尿病になってから?単位網膜症(右目のみ) ・ 血圧は120/65くらいです。 ・20年位前に子宮筋腫の手術、椎間板ヘルニアで坐骨神経痛あり(足にしびれ) ネット等で血糖値を下げる為に野菜等のおかずから食べ、炭水化物は後から食べています。 運動は網膜症や重症の場合はしない方がよいと最近知りました。 ・病院の先生に食事療法を特にしなくてよいと言われたそうですし、運動もできないとしたら、家庭で他に何か出来ることはないのでしょうか? ・インスリン製剤を注射していても、朝起きて測る血糖値90位~240位までまちまちです。特に薬を変えて3回/日にしてからは240を越えています。 母の病気はどのくらい酷いのでしょうか?このままインスリンを打っていれば 生き続けられますか?病状を母に聞いてくるよう言っても聞いてくれず、心配です。 ・昨日から両腕の肘と手首の中間に(長さ2センチ幅3ミリ位)水疱が出来ていてかゆみがある。虫に刺された覚えは無い。糖尿病による水疱でしょうか?病院に行くように言ってもいうことを聞いてくれず、心配です。 お忙しいかとは存じますが、何卒ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

糖尿病性網膜症 飛蚊症

person 50代/男性 - 解決済み

昨年、高血圧からくるうっ血性心不全で入院、同時に糖尿病だと診断され、治療開始。現在退院から8ヶ月目です。 先日右目に墨の様な液体が現れました。 そのまま目が曇ったようになり、土曜日でしたが開いている眼科を受診。 眼底検査をし、眼底出血はある、ヘモグロビンA1cを聞かれ6.5と答えると様子見で、処方薬などはなく1週間後に来てと言われました。 2日後の月曜日、曇りは取れて来ている感じだけど、髪の毛みたいのが増えてる気がして気になり、地元では評判の良い眼科を受診。 OCT検査や眼底検査をし、糖尿病の治療の話、ヘモグロビンA1cの話もしました。 眼底出血はあり、網膜は異常なし、機能もしてる、視界欠損もなし、視力は矯正して左1.2、右1.0で今している眼鏡で問題なし。眼圧も大丈夫。 で、糖尿病性網膜症だと言われました。 アドナとシナール配合錠、メチコバールを処方され、1週間後に再診となりましたが、急激に見え方が変わったりしたらすぐに来てと言われました。 その夜から痒みが出て目やにも出たので2日後に再受診をしましたが問題なし。 それから1週間後に再び検査しましたが、少し眼底出血は良くなってきてる、目の曇りも治ってはきてる。 じゃあこのまま血糖値のコントロールをしながら内服を続けましょうとなりました。 話の中で「ガラス体にも出血はない(先生はガラス体と言ってました)」と言われたのは硝子体のことでしょうか? ではこの目の墨みたいのはどこから来てるんでしょうか? 眼底出血の血が硝子体に入ったものが硝子体出血ではないのでしょうか? あまりよく理解出来ていません。 だいぶ気にならなくなりましたが、まだ右目は目を動かすと羽毛みたいな黒いすじの固まり?みたいなのがかなり薄くなりましたが動きます。 たまーに、キラッと目の端でしますが、これも問題ないそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)