糖尿病に対して家庭でできることは?

person70代以上/女性 -

71歳の私の母です。
昨年夏頃から体重減少に気付き、糖尿病と診断され
昨年9月 空腹時血糖値266
HbA1c 9.7%
今年4月 空腹時血糖値289
HbA1c11.8%
薬の量や回数を変えて試し?ていたようですが、現在はノボラピッド注フレックスタッチという薬を1日3回(各4単位)注射を打っています。(朝起きての血糖値は240位)
・15年位前から緑内障で目薬を点眼。
糖尿病になってから?単位網膜症(右目のみ)
・ 血圧は120/65くらいです。
・20年位前に子宮筋腫の手術、椎間板ヘルニアで坐骨神経痛あり(足にしびれ)

ネット等で血糖値を下げる為に野菜等のおかずから食べ、炭水化物は後から食べています。
運動は網膜症や重症の場合はしない方がよいと最近知りました。

・病院の先生に食事療法を特にしなくてよいと言われたそうですし、運動もできないとしたら、家庭で他に何か出来ることはないのでしょうか?

・インスリン製剤を注射していても、朝起きて測る血糖値90位~240位までまちまちです。特に薬を変えて3回/日にしてからは240を越えています。
母の病気はどのくらい酷いのでしょうか?このままインスリンを打っていれば
生き続けられますか?病状を母に聞いてくるよう言っても聞いてくれず、心配です。

・昨日から両腕の肘と手首の中間に(長さ2センチ幅3ミリ位)水疱が出来ていてかゆみがある。虫に刺された覚えは無い。糖尿病による水疱でしょうか?病院に行くように言ってもいうことを聞いてくれず、心配です。

お忙しいかとは存じますが、何卒ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師