肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

胸が苦しいのですが…

person 40代/女性 -

4,5日前から、胸(乳房の間、やや上部、真ん中あたり)が苦しいです。耐えられないほど激しい苦しさではありませんが、胸がつかえている…というか、頻繁に深呼吸をしたくなるような、ネックレス等を外したくなるような、常に何となく息苦しい感じです。脈拍は正常ですし、今までに心電図等で異常が発見されたこともありません。1年ほど前の健康診断でも「特に問題なし」でした。血圧は低めで、100-60くらいです。フルタイムで仕事をしていますが、仕事上でのストレスは、現在、ここ数年に比べてもかなり高い状態です。また、寝不足気味です(介護のため睡眠時間が短め)。さらに、アレルギー性鼻炎で鼻づまりの苦しさから目が覚めてしまうこともあります。でも眠れないと言うことはありません(むしろすぐ眠くなります)。また、肩こりもひどいです(マッサージ店で驚かれるくらい)。すぐに病院に行った方が良いでしょうか。それとも1週間ほど様子を見た方が良いでしょうか。できれば今かなり忙しいので、病院に行きたくはないのですが…。また、日常生活で気をつけた方が良いことはありますか。長々と申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の痛みから左腕の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1年くらい前に、少し緊張する会合があり、胸全体が締め付けられるような、違和感を感じた後、急に左腕が痛くてダルくなりました。30分くらいで会合が終わり、家に帰ってからもしばらく、胸から肩、背中にかけて痛みがあり、でも、息が出来ない程でもなく、何とも言えない違和感という感じで、特に腕のダル痛いみたいな感じが中々治りませんでした。緊張のせいだと思いましたが それから、何回か同じような事が数回あり、緊張というより、楽しくて興奮した時や、ワクワクするような場面でも最近は起こります。寝ている時はどちらかというと動悸が気になりますが、胸の違和感は更年期のせいか、もしくは胃が痛いのがそう感じたのか、肩凝りのせいだと思っていました。 しかし、昨日、久々に楽しい飲み会(私はお酒は飲みません。喫煙もした事ないです)に参加した際に、胸がキューっと痛くなり、それから左腕がずっと痛みます。 以前より、心電図は軽い不整脈みたいな事を言われていましたが、問題ないと言われ、先日、久しぶりに人間ドックをうけたところ、始めて、R派の増高不良と出て、ドック時の医師に気になるなら、一度、循環器で、見てもらっては?と言われました。 胆石も昔からあり、今回はD判定が出て、胆石と胆嚢浮腫の疑いとありましたが、痛みの発作は今までなく、まさかとは思いますが胆石の痛みが出て胸が痛く感じるのかとおもいましたが、左腕のダルい痛みが気になります。 家族に心臓病のものはいません。血圧も正常ですが、コレステロールが少し高めですが投薬なしで大丈夫とのことでした。 狭心症、心筋梗塞の疑いもありますか? 病院へも行くべきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

85歳 めまいや肩こりの症状と薬

person 70代以上/男性 -

85歳男性です。 はっきりとした時期はわからないのですが、10年も20年も前から時々立ちくらみのようなめまいの症状があります。 特に首を急に動かした時によく症状が出るようです。 寝ていても向きを変えたりするとめまいが起きることがあるようです。そういう時は上を向かず、横向きで寝るとおさまるようです。 また10年ほど前から聞こえが悪くなり、難聴のような感じで補聴器を使用しています。 これまでにも何度か病院を受診したことがあります。 数年前に受診した内科では良性発作性頭位めまい症(だったと思います)と診断され、ロキソニンNa錠60mg、レバミピド錠100mg、トリノシン顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されましたが、ほてるような感じがすると言って飲むのをやめてしまいました。 最近はコロナ禍でのストレスや年齢のせいもあるのか、肩こりや首こりもひどくなり、めまいの回数も多くなりました。 そのため1週間ほど前に別の病院で診てもらい、今度はエペリゾンという薬をいただきました。(病名はなし) 薬を飲むとふわふわした感じがするらしく、初めは嫌がっていましたが、なんとか飲み続けています。 しかし、相変わらずめまいが起きる時があり、どのように対処してよいかわかりません。 普段は市販薬のセンパアを飲んでいるのですが、エペリゾンと一緒に服用してもよいのでしょうか。 また来月初めにはコロナワクチンの接種を控えています。この状態で打ってもよいのか心配です。 ちなみに前立腺の検査で半年〜1年に一度通院していますが、特に変化はなく、治療も投薬もありません。 それ以外では足がつる時があるので、整形外科でもらった芍薬甘草湯を時々飲んでいます。 血圧は少し高めなくらいです。 対処法や薬の飲み合わせなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭の血管がドクドク脈打ちます

person 30代/女性 -

ソファで寝転がっていて立ち上がる時、座っていて携帯をしばらく見た後に立ち上がる時、そして俯いていて頭を上げた時に、頭の血管がドクドクと脈打ちます。 血管に圧迫感を感じ頭がギチギチと締め付けられる感覚になります。 その際に頭痛は全くなく、血管が破裂してしまうんじゃないかという圧迫感と脈打つ感覚だけなのですが、怖くて気になります。 そして、その感覚に驚き不安を感じるとさらに何をしていても頭のギチギチ感が増すような気がしてきます。 ずっと続くわけではなく、 ある日起こって数時間そのような状態が持続して、夜寝て起きると治っています。 そしてまた、たまにこういうことが起こる日があります。 血圧を測ってみても正常です。 いつもより少しだけ高いかな?とは思いますが正常血圧だと思います。 あと逆流性食道炎の症状があり 胃の調子が良くないです。 そちらに血液を取られ脳貧血のような症状になっているのか… または携帯をよく見た日や不安感が強い日になりがちな気がするので肩こりなどが原因か… ここ数年、自律神経の調節が乱れているのでそのためか… と考えているのですが、 このまま酷くなると血管が破裂してしまうのではないか、もしかすると脳の血管の病気なのではないかと不安です。 ちなみに過去数年前にはなりますが、数回撮った頭部のMRIとMRAでは異常を言われたことはありません。 麻痺や痺れ、視野の狭窄もありません。 この症状から考えられることはどういったことでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

およそ30秒から1分ごとにくる胸部中央の重み

person 40代/女性 - 解決済み

夕方から30秒から1分毎に心臓のあたりが(右胸と左胸の中央) 重い感じがします。 痛みではなく上から重いものをのせられてる? 押さえつけられている感覚です。 ずーんという感じ? もともと血行が悪いのですが、今朝は起きた時に寝違えたような ひどい肩こりのようなもので目が覚めました。 2年くらい前から寝ているときに左足の膝関節が痛み 自力で足を動かせないときがあります。 2か月ほど前に動悸と異常な脈の速さ(安静にしているときでも90から100前後)心電図、ホルター検査しましたが、特に問題のある不整脈はありませんでした。 血圧はいつも低く今も上が85、下55です。 手足ともしびれはありません。 ろれつがまわらないこともありません。 ストレスは常にある状態で、たまに息苦しさで目が覚めることがありますが、 今回のように長い間、胸の中央が重くなるような感覚になったことはありませんでした。 気になるのが、ここ1週間ほど若干カロリーの高いものや甘いものを食べているので1~2kg体重が増えたことです。 救急に行って心電図をとってもらおうか悩んでいますが どうでしょうか。

10人の医師が回答

左半身の違和感、脳梗塞が心配。

person 40代/女性 -

42歳、血圧は普通です。(家庭血圧、100〜120の間、下は65〜75程度)昨夜、22時ごろ洗濯を干していて上を向いて作業していた時、左半分の手足に違和感、しびれ?感が出て、それを怖い!と思ったら何となく顔や頭も違和感があるような気がしました。実際、痺れというほどの痺れではなく、違和感がある、くすぐったい感じの力が入らない感じ?(しかし、実際には普通に力は入る)ごく微量の電流が流れてる?ってくらいの感じがありました。しかし、吐き気や呂律の障害もなく、普通にそのまま洗濯ができました。そのあとベットに入り、寝転んでいると多少の違和感はありましたが、少しして眠りに着きました。脳梗塞などが怖く、考えすぎたのか夜中は深い眠りにつけず、2回ほど目が覚めましたが...。朝は起き上がっても昨日のようなことはなく、手足共に普通に力は入りました。そのあとも何となく足先、膝回りにボーンとしたような違和感がある時があります。また、左腕もくすぐったいような、だるいような違和感が...。慢性的に肩こりはあります。今も肩は痛いときもあります。実は5年ほど前にも同じような症状があり、その時は頭部ctもしましたが、問題なしでした。その時、散々病院周りをしましたがら産後の育児疲れだとのことで数ヶ月で落ち着きました。いつも左半分が調子悪くなると、脳梗塞が怖くて仕方ありません。 片足で立ってみたり、ウインクしてみたり、腕を伸ばして保持できるか確かめたりして自分なりにチェックしてます。そんな方法でいいのかわかりませんが...。 頸はストレートネックです。腰痛も生理や疲れで痛むこともあります。 頸の症状で、足先などが痺れることはありえるのでしょうか? また、血圧が普通でも、脳卒中の可能性はあるのでしょうか? 痺れのような違和感だけでも脳梗塞の可能性はあるのでしょうか? 悪玉菌が高いと危ないのでしょうか?

7人の医師が回答

漢方薬を取り入れたいのですが

person 30代/女性 -

最近 体調があまり良くなく色々な症状があります。1ケ月前から風邪のような だるさや喉の痛みがあり、内科で喉の薬を処方してもらいだいぶ良くなったのですが、背中の痛みがずっとあります。以前から肩こり腰痛 背中痛は疲れがたまるとよく起こるので疲れかな?と思うのですが。 毎日 脚のだるさがあり、 脚を高くしたりツボを押したり自分なりに色々試してきたのですがあまり改善されません。喉はちょっとホコリっぽいだけでもすぐ痛くなります。低血圧なのでしゃがんだ状態から立ち上がる時はゆっくりでないと必ず立ちくらみしてしまいます。通年性アレルギー鼻炎もあります。昨日ブユにくるぶしあたりを刺され、くるぶしがわからないくらいパンパンに腫れています。かゆくて眠れませんでした。少し掻いただけでもどんどん広がって太股までかゆさが上がってきています。これも全て体質なのですか? 体の中から改善したいという思いは昔からあったのですが産後、体調を崩しやすくなった事もあり、漢方薬を試してみたいのです。その前に診察をしてもらったほうが良い症状もあるかもしれませんが… 以前 ひどい腰痛で立ち仕事が辛かった時に整形外科を受診したら、簡単な問診と湿布を出されただけで、病院に行く程ではなかったのかな?と思った事もあり根本的に内側から良くしていきたいという思いです。ただ漢方薬は金額が高めな印象があり、今までは眺めているだけでした。比較的に安価なものや、サプリメントなど取り入れやすいものはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)