脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

脇のリンパの腫れ、本当に皮下脂肪織炎?

person 40代/女性 -

橋本病患者です。去年の年末あたりから、 右の背中がいたく、脇の下がいたかったため急遽、あいているとても評価のとても低い乳腺科にいきました。 そこで、脇の下にエコーをあててもらいましたが、そこで皮下脂肪織炎といわれました。 みた目は最初からあかくなっておらず、いまのところ脇の下のふくらみはあるようですが、まったく痛みはありません。 そこはリンパの位置ではないですか?とおききしたのですが、ないない、どちらかというと腕の組織だといわれました。あと、脇の処理のときの炎症だとか、かわが分厚くなっただけなど、二転三転話がしたので、とても不安になりました。 こちらで質問させていただいたときはリンパだといわれました。 脇の下のすじのような、丸いぷくっとした膨らみが気になります。左にもあるようなかんじです。 皮下脂肪織炎は怖い病気だとおもうのですが、赤みや、はれは感じません。ただ、右側の背中がなんとなく痛いきがします。 乳腺科にもう一度行くべきですか?また外科でもみていただけますか?今日手の関節のエコーのある病院にいきましたが、脇の触診はしましたが、エコーはしていただけませんでした。 なんとなく体調が悪い日々をすごしていてとても不安です。 お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脇の下を強く触りすぎた後の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 現在妊娠14週です。 乳がん検診は乳腺エコーを4/4に受けており、異常なしでした。その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。 5/15に腋の下を強めに触ると筋なのか何か引っ掛かるような感触があったため、5日間ほど毎朝かなり強い力で触り続けてしまいました。強く触ってしまったため痛みと腫れがでてしまいました。 その後2日ほど触らずにいたところ、痛みはだいぶ引いたのですがリンパ節の腫れのようなゴリッとしたしこりのような感触が残ってしまいました。感触としては筋が長く伸びている途中でゴリッと丸く腫れているような感触です。 下記についてご回答をお願いいたします。 1、触り始めた時は今のようなしこり感がある感触はなかったと思うのですが、強く触りすぎることにより一時的にリンパ節が腫れることはあるのでしょうか? 2、もし触りすぎによりリンパ節が腫れたとしてどれくらいで腫れは引くのでしょうか?もしくはどれくらい様子見すればよろしいでしょうか? 3、乳がんや悪性リンパ腫の症状による脇の腫れなどは考えなくても良いでしょうか?乳腺エコーは4/4に受け異常なし、その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。寝汗や体重減少などの症状もありません。

2人の医師が回答

5ヶ月前からある胸のしこりについて

person 20代/女性 -

タイトルにある通り、5ヶ月前から胸の外側(脇横)に小豆ほどの大きさのしこりがあります。 触ると丸くツルツルとしていて弾力があり、押すとコロコロ動きます。 乳瘤かな?と放置していたのですが、昨日乳腺炎で高熱が出たため母乳外来と乳腺外科を受診。 診断は過去にも乳腺炎(その際は授乳すると張りが収まったので受診していない)になっていたらしく、リンパまで腫れ今も腫れが治まっていない状況。 深いところにさらに大きい腫れがある。 リンパの腫れはなかなか簡単には治らないから消えないこともあるよ。とのことでした。 現在もしこりとは別のところが乳腺炎により、赤くなっていることから葛根湯と抗生剤を処方していただきました。 とにかく良性だから!とのことでしたが、最後に授乳が終わって半年後にまたマンモグラフィなど受けにきてと言われ、悪性を疑われてるのか不安な気持ちで帰宅しました。 リンパがこんなにも5ヶ月間腫れることは先生のおっしゃる通りあるのでしょうか? また、先生の半年後にマンモグラフィを受けに来てというのは悪性を疑っているわけではないと安心して良いのでしょうか。 【補足】 今年30歳 2024年11月に1人目を出産、完全完母 5月の乳腺炎になっていたのでは?の際は、子供の哺乳ストライキでしっかりと飲んでくれず、胸が張ることが多かった。 今回は1歳を機に断乳を目標としていたので、先日から母乳回数を減らしたことにより今回の乳腺炎につながったと考えられる。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)