5ヶ月前からある胸のしこりについて
person20代/女性 -
タイトルにある通り、5ヶ月前から胸の外側(脇横)に小豆ほどの大きさのしこりがあります。
触ると丸くツルツルとしていて弾力があり、押すとコロコロ動きます。
乳瘤かな?と放置していたのですが、昨日乳腺炎で高熱が出たため母乳外来と乳腺外科を受診。
診断は過去にも乳腺炎(その際は授乳すると張りが収まったので受診していない)になっていたらしく、リンパまで腫れ今も腫れが治まっていない状況。
深いところにさらに大きい腫れがある。
リンパの腫れはなかなか簡単には治らないから消えないこともあるよ。とのことでした。
現在もしこりとは別のところが乳腺炎により、赤くなっていることから葛根湯と抗生剤を処方していただきました。
とにかく良性だから!とのことでしたが、最後に授乳が終わって半年後にまたマンモグラフィなど受けにきてと言われ、悪性を疑われてるのか不安な気持ちで帰宅しました。
リンパがこんなにも5ヶ月間腫れることは先生のおっしゃる通りあるのでしょうか?
また、先生の半年後にマンモグラフィを受けに来てというのは悪性を疑っているわけではないと安心して良いのでしょうか。
【補足】
今年30歳
2024年11月に1人目を出産、完全完母
5月の乳腺炎になっていたのでは?の際は、子供の哺乳ストライキでしっかりと飲んでくれず、胸が張ることが多かった。
今回は1歳を機に断乳を目標としていたので、先日から母乳回数を減らしたことにより今回の乳腺炎につながったと考えられる。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





