検索結果:1,222 件
昨年7月に妻がスキルスと診断されすぐに全摘出手術しました。術後T3N2P1だったそうです。腹膜の転移は見える部分は取ったとの説明でしたが見えない癌細胞が残っている可能性が高いので再発の可能性が高いと言われました。術後抗がん剤治療はS1+シスプラチンを6クール実施後現在はS1単独投与しています。ceaは手術前は基準内でした、術後4からスタートしてジグザグに上昇して現在18です。CTでは明確な再発は無いのですがすい臓付近にモヤモヤしているが担当医師は再発ではないでしょうとの事。質問ですが、このような状況はまだ再発を疑わないものでしょうか?明確に症状がでるまで治療を進められないのでしょうか?
2人の医師が回答
こんにちは。今まで何度か質問させていただきました。主人が1月9日の13時55分に癌性腹膜炎で亡くなりました。12月の22日から本人の希望で在宅医療をしていて点滴や痛み止めをしてましたが今年になってから血管がつまり点滴もできず痛み止めの注射とテープだけの対応でどんどん衰弱していき水下痢も止まらず便の匂いもひどかったです。腹水もして身動きもできずただただ泣き叫んで毎日苦しんでました。最終的には、脳、筋肉、皮膚、神経、膀胱に転移して見ている私達も辛かったです。亡くなる当日は腹痛と息切れをしててあっという間に息を引き取りました。38才という短い生涯でした。アドバイスをくれた先生方有り難うございます
1人の医師が回答
72歳の父について教えてください。 昨年10月に大腸がんと肺がんがみつかり、横行結腸、左肺下葉の切除手術を受けました。 術後の痛みはあるものの予後は良好でしたが、今年4月の定期検査で右肺に影がみつかり、別病院でPET検査、CT検査を受けたところ、右肺に1ヶ所、左肋骨1ヶ所に転移、さらに腹膜播種の可能性が高いとの診断を受けました。 今後は化学療法をすると言われましたが、父は痛みや苦しみの多い延命治療を望んでいません。 入院して化学療法を行った場合、病院から出られなくなるのでしょうか?化学療法を行わない場合におこり得る症状はどれほどのものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
たびたびのご相談ありがとうございます。5年前卵巣癌で抗癌剤後に手術をし6クール抗癌剤をやりました。現在、再々発したのち腸閉塞をおこし高カロリーを胸からいれております。腹膜はしゅ、肝転移で抗癌剤が使用できなくなり在宅となりました。痛み止等オキファスト、アンヒパなどを使用しています。一週間ほど前に吐気等で入院しました。現在は鼻からチューブをいれて腸の液?を抜く治療をしております。新しい病院の主治医には終末期と言われました。ただチューブを入れてから元気を回復し趣味の編み物などもはじめ元気に話をしています。終末期とはどういう意味なのでしょうか?余命が少ないということなのでしょうか?どのくらいの余命になったら使う言葉なのかを教えていただけますでしょうか?
11人の医師が回答
休眠療法について、どうかご意見をお願いします。 父親が末期がんで闘病中です。脱分化型脂肪肉腫です。 抗がん剤の効果があり、原発巣(後腹膜)は手術で切除できたのですが、肺に5,6ヶ所と膵臓尾部に転移があります。肺から気管支にも食い込んでしまっていることが先日わかりました。 担当の医師には、放射線治療のリスクが高いため、やるなら抗がん剤治療(前回とは別の抗がん剤)だろうと言われ、来週から受けることにしました。 休眠療法のことを知り、担当医に相談してみようと思っていますが、この療法は簡単に採用してもらえるものなのでしょうか? また、延命の効果は本当に得られるのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。
一年前に胃癌の手術を70歳の父がしました。8月の末に39度の発熱と黄疸で主治医へ診てもらい。閉塞性黄疸、減黄の手術を施す予定が、施し様がなく試験手術という結果。腹膜播腫と骨盤内へ癌が転移と言われました。入院後、夜間せん妄が強く、PTCDは危険で無理と言われ、肝機能障害あるため、ケモも出来ないと言われ今は放置状態です。痩せこけてます。痛みがないのはなぜですか?また、ビリルビンは35くらいで1ケ月続いてます。昼夜逆転で昼間寝て、夜ごそごそしてます。羽ばたき振戦が少しある状態です。肝性昏睡に入る前触れですか?肝性脳症になってしまうと余命はどのくらいですか?自宅療養は難しいですか?すいません、教えて下さい。
スキルス胃ガンを摘出し、残った腹膜播種に対しまずTS-1とシスプラチンで抗ガン剤治療を開始。食事は比較的できています。7回目で耐性を持ってきたので、次の治療を考えているところです。 【質問】 次の治療にどの抗ガン剤を選択するのかは医師によってあるいは患者によって大きな差がありますか?一般的には第2の治療としては、どの抗ガン剤を使うケースが多いのでしょうか。 第2の治療に進む前の休薬期間は薬によって違いますか。それとも、血液検査の中で、何かの数値を基準に薬の抜け具合を確かめたりするのでしょうか。 休薬期間中に転移や、あるいはがん細胞が増加しないように、患者が留意できる事はありますか? 以上、大雑把にも取れる質問ですが、お答え出来る範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。
78歳、腹膜ガンステージ3bの母のことでご相談です 現在アバスチンとリムパーザで維持療法中ですが、今日帯状疱疹で入院することになりました 1週間の予定で点滴治療だそうです 予定では13日にアバスチン投与の予定でしたが、16日に延期になるようです がん治療中に帯状疱疹になってしまうと残存腫瘍が活発化したり転移したりといったことが起きたりしますか? 先月の血液検査で腫瘍マーカーが倍増していたので、6日の血液検査の結果次第でCTを撮るかもといわれていたのですが、入院中に血液検査は行われるそうです 恐らく炎症反応は高いと思いますが、腫瘍マーカーも上がっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
追加相談宜しくお願い致します。 私は腹膜播種治療を行った病院が県外のため、地元と県外の病院で経過観察をしているため前回相談に記載した腫瘍マーカー上昇した内容を県外の医師に報告するため診察を受けてきました。 採血と造影CTをして下さいました。 腫瘍マーカー CEA 6.5 CA125 25.3でした。 2日前に地元で検査した結果 CEA 6.1 CA125 32.9でした。 造影CTは4ヶ月ぶりにしました。 結果は、何も見られない、異常なしでこのまま経過観察となりました。 地元での腫瘍マーカーはCEA 1.7→1.9→2.0→1.9→3.3→6.1 CA125 24→24→18.0→12.6→14.5→32.9で県外病院でもCEAは基準値超え、CA125も高い数値なのにこのまま経過観察をするしかないのでしょうか? PET.CTを受けることはできないのでしょうか? このままCT検査で病変がわかるようになるまで待つしかないのは怖く、辛いです。 再発時にCEAは基準値の10倍以上.CA125は3倍以上超えていました。 腹膜転移以外はありませんでした。 癌性腹水は500mlありました。
2年前、2020年に60代の母が卵巣がんになりました。 恐らくステージ3、思ったより進行していたため、抗がん剤で腫瘍を少し小さくして手術を受けました。 その後も腹膜にガンが散っていたため、抗がん剤の種類を変えながら通院していました。一時は抗がん剤でがんが消滅したようですが、今月に入り、赤血球と白血球低下で輸血と白血球増加の皮下注射をしました。 炎症反応もあり、熱が続いたのですが、抗菌剤でなんとか治まりましたが、腹水がたまり出しました。 腸の転移等も見られるようです。 腹水が溜まっていたので、CARTをしたのですが、かなり憔悴しきっていて、もうすがるような思いです。 食事もしっかりは出来ず、ずっと点滴をしています。 ただ、その時々で食べたいものや喉は渇くようで今日はグレープフルーツ味の氷菓を口にしました。 何か他に出来る治療法、また腹水についてはKM-CARTと言う治療はCARTと違うのか?ご教授頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療