虫垂癌Goblet cell carcinoido
person40代/男性 -
今年8月、腹痛の為受診し、虫垂炎と診断されました。
その時に虫垂が破裂したため、腹膜炎も起こしており、緊急オペ(虫垂切除術)を受けました。
その後虫垂病理検査の結果、虫垂癌(Goblet cell caltinoido)が認められました。
その結果を受けて、追加で9月に回盲部切除、リンパ節切除手術を受けました。
手術後の検査でリンパ節に転移は認められず、病期はステージ2B、TMN分類、T4a N0 M0 です。
主治医によると虫垂が破裂した際、癌細胞がお腹の中にばらまかれた可能性が危惧されるとの事ですが、手術後抗がん剤や放射線治療などは行わす経過観察中です。
そのばらまかれた可能性のある癌細胞に対して、抗がん剤治療を追加した方が、再発のリスクが軽減するのでは?と思うのですが、何せ珍しい癌との事で、この癌に対して抗がん剤の効果があるのかどうかさえ、ネットで探してもわかりません。
予防的に抗がん剤を使用した方がよいかどうか、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





