血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

ビタミン等のサプリ選びについて

person 50代/男性 -

サプリ選びについて教えて下さい。一昨年、2~3回、回転性めまいを起こしたことがきっかけで、抑うつ、冷え症、更年期障害のような自律神経失調を自覚し、ビタミン・ミネラルサプリや漢方を飲み始めました。レキソタン、デパスも週3~4日少量飲み、現在はかなり改善しました。今はボーッとする貧血みたいな感じの中のフワフワ感だけはなかなか取れないのが悩みですが頭痛や冷え症、抑うつの程度、ドライアイなど他の心身症状は改善してきたので少しずつ漢方や薬を減らし、ビタミンミネラルサプリだけにしたいと考えています。最近まで飲んでいたサプリは健脳101というビタミンミネラル、アミノ酸等が入ったサプリで去年3月から飲み始め効果はかなり実感できましたが継続となると値段的に厳しいので自分なりにいろいろ調べ、もう少し安いマルチミネラルだけのサプリを試し始めています。そこでわからないのはビタミンサプリも飲んだ方が良いのか、良いならどんな観点で選べば良いかです。やはりマルチビタミンを謳ってるのが無難でしょうか?私は基礎疾患はなく血圧は少し低めで標準体重ですが、ボーッとする貧血みたいな感じ、フワフワ感やうつ傾向はまだ少しあり、それは仕事で疲れた夕方以降や空腹時に特に感じます。食生活は和食が多く偏っていないと思うのでビタミン不足は心配する必要はなく、もし飲むとしたら心や脳、50代以降とか他に特化したサプリが良いのかと思ったりします。しょうが、カレー、わさびなどを食べるとフワフワ感がかなり改善するので脳の血流不足を改善するようなサプリやビタミンB群だけとか、水溶性サプリだけで良いのかもと思ったりします。ちなみに予算はミネラルは少し高めなのでビタミンは薬局で売っている程度の比較的安価な物で良いと考えています。たかがサプリ選びですが素人では難しいです。

4人の医師が回答

子宮摘出 卵巣温存 女性ホルモン

person 50代/女性 -

52歳です。巨大子宮筋腫があり開腹手術をし、現在自宅待機中です。卵管摘出、卵巣は2つとも温存です。5月13日に術後検診があります。術後の傷口などは日に日に良くなってきています。私は乳腺の石灰化があり、経過観察中で母も乳がんになったので、女性ホルモンをするのに抵抗があったのですが、婦人科の先生は、あまり影響の少ない貼り薬を処方してくれました。エストラーナテープ0,.7です。これは、術後卵巣がまだ働いているか分からず、血圧があまりにも高い為と、手先痺れ、体温調節の為処方されました。2週間貼っていました。退院してから、経過観察中の乳腺科を受診してこの事を話したら、乳がんの確率は上がるし、卵巣あるのに貼ってるの?と言われあまりすすめられませんでした。とりあえず、石灰化はあまり変化はないけれど、テープを貼っていたから半年後にまた超音波をして様子をみましょうと言われました。石灰化なのに超音波ですか?と聞いたら、被ばくをするからこまめには撮らないほうがいいと言われました。婦人科の先生に1ヶ月検診の時にも聞こうと思いますが、年齢的に卵巣からのホルモンは徐々になくなるにしても、更年期障害の症状が出たときに、乳がんの心配をしないで対処する方法はあるのでしょうか?お腹調子は天候が悪い時や、少し動きすぎた時は痛みがありますが、だんだん良くなってきていますが、気温が高くなった時や、血圧が高くなったときは体温調節が難しいのか、油汗をかいたり、首筋などゾワゾワします。血圧の薬は朝夕飲んでいます。婦人科の先生と、乳腺科の先生とは意見が違うのか分かりませんが、体温調節が難しい時はどうしたらよいのでしょうか?ご意見お願いします。

3人の医師が回答

巨大子宮筋腫 開腹手術後 高血圧

person 50代/女性 -

52歳です。巨大子宮筋腫が有り、開腹手術をして5日目でまだ入院中です。入院前から血圧が上がりだして、筋腫を小さくするためにレルミナを飲んでいたため、それが原因で血圧が高いと思われたのですが、手術後の集中治療室にいる間だけ正常血圧でその後も高血圧のままです。だいたい、185の104くらいです。まだ入院中ですので、主治医に降圧剤朝にニフェジピンCR錠20ミリトーワ、夜オルメテックOD錠10ミリこちらは入院前に循環器内科に受診して処方されたものを持ち込んだものを飲んでいたのですが、下がっても165の93とかなので、血圧下げるために女性ホルモンをしてみることになりました。エストラナテープ0.72グラムです。私の母が乳がんで手術しており、私も左胸石灰化で経過観察中なので乳がんが心配であったのですが、子宮がない人が使う薬は乳がんリスクがあまりないから大丈夫と言われ、昨日から貼り始めました。よくHATと言う言葉は聞くのですが、これとは違うのですか?それと、エストラナテープは乳がんリスクがないのでしょうか?血圧が高くなる原因としては、ホットフラッシュとは顔が急に暑くなることみたいですが、私は身体全体が暑くなる感じで、冷や汗?油汗?みたいにかき、しばらくすると冷めてきます。これはホットフラッシュと呼べるのでしょうか?後、2時間置きに起きてしまう。夜中の2時に必ず目が覚めて、明け方4時にはねられなくなってしまい、そのまま起きている。6時頃には少し眠くなってきたが起床時間のためあまり熟睡できず、お昼時間に昼食を早めに食べ残り時間で仮眠すると言う生活習慣にここのところなっていたのが考えると高血圧の原因なのではないかなと考えています。この原因は、更年期障害ととらえていいのでしょうか?時間が過ぎれば更年期障害が終わり睡眠障害がなくなり、血圧が下がるのでしょうか?解決策を教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)