血圧測定恐怖症です。降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?
person50代/女性 -
56歳女です
心気症や不安障害の気があります
昨年末頃に閉経してまさに更年期の症状にやらてるところです
若い頃から頭痛持ちで酷かったので5年ほど前に頭痛専門外来を受診
そんなに血圧高いと思ってなかったのですが、白衣血圧症もあって高かったのでちょうど良いのではと先生に言われオルメサルタン5mgを飲み始めました
そこから酷い頭痛は本当に減りましたが、不安障害のせいか血圧を測るのが怖くなるようになってきました
ただ最近血圧が低くなってて朝に測ると上100〜110台下は60〜70台で、夜とか100切ったりすることもあり、先生に相談したところ一度飲むのをやめることになりました
やめてからだんだん上がってくるようになって、今朝は何回測っても140台で、夜も130台とかになったりします
出来ればクスリやめたい自分ですが、毎回測る度に高かったらどうしようと不安な気持ちになり結局高くでて落ち込んだりするくらいなら再度オルメサルタンを飲んだ方が良いのかと葛藤してます
ドキドキしたり不安にならなければ120台くらいです
先生は朝昼晩の平均を見てずっと高いようならまた考えましょうと言っています
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





