転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

繰り返すIUGRについて

person 30代/女性 -

現在30歳で3人目を希望していますが、2人ともIUGR診断だったので、同じ経過を辿る確率が高いのかなと思い、質問させていただきます。 第一子:30Wで切迫、自宅安静 36W 1996gで周産期へ転院、40W5d 2282g 普通分娩 第二子:20Wで2W遅延の為1W~2W毎で経過観察 30W 960g (28Wより1gも増えなかったので)周産期へ転院、入院。 切迫とエラスターゼ陽性が発覚、羊水過少ギリギリラインの羊水量との診断 (入院中、IUGRに関してはは胎児評価のみ。) 38W3d 2242g 誘発にて普通分娩 第二子の時、2回目と言う事もあり、血液凝固異常など出来る範囲の血液検査はしましたが全て異常無し。 産後、胎盤は二人とも350g位と説明を受けました。 全妊娠期間中、血圧正常、臍帯、胎盤の血流異常などはありません。 蛋白は酷くて2+下りていましたが、腎・肝機能共に所見無しです。 最近第三子をと思うようになりましたが、第二子が割と早い段階から経過が芳しくなくなり また入院になった事も手伝って、諦めた方が良いのか葛藤しています。 第二子を妊娠前に相談した婦人科で、蛋白を根拠にだと思いますが 上の子の体重まで持って行けたら万歳と言われ それが実際になったのもブレーキを掛けている要因になっています。 母体に特に所見が見当たらなくてもIUGR繰り返す場合 体質的な要因だとしたら同じ経過を辿ることが多いでしょうか?

1人の医師が回答

バセドウ病の薬について

person 30代/女性 -

36歳女性です。R4年11月からチウラジールを飲んでいます。先月の血液検査で、TSHが0.005以下、FT3が5.1、FT4が2.0、抗TSHレセプター抗体が13.5だったため、1日6錠飲んでいます。心配になって今週受けた血液検査で、TSHが0.015、FT3が3.5、FT4が1.4に改善はしています。 また、甲状腺の圧迫感があり、半夏厚朴湯を出してもらっています。エコーでは、特別腫れてしまっているということはないようです。 チウラジールを飲む前はメルカゾールを飲んでいて、メルカゾールを飲んでいたときの方が、最後の方は1日1錠でTSHレセプター抗体が2.0以下になることもあり、薬が効いていたのかなと感じます。 今の病院は、若い女性にはまずはチウラジールを処方する考えのようです。また将来的に妊娠のことも考え、今の病院に転院した際に、チウラジールに変更しました。 ただ、まだ未婚で、すぐに妊娠ということはないです。 メルカゾールの方が薬が効いていた感覚があり、メルカゾールに戻してもらった方がいいのでしょうか? ですが、将来的に妊娠のことも考えた場合、チウラジールで数値が安定するようにこのまま様子を見た方がいいのでしょうか? メルカゾールからチウラジールに変えてから、抗TSHレセプター抗体が上がり、なかなか下がらないこともあり、妊娠で急にチウラジールに変えた場合、私の身体はうまくコントロールできないことも考えると、今のままチウラジールでのコントロールをした方がいいのか? 薬のこと、甲状腺の圧迫感で不安に感じたため、相談をさせていただきました。

3人の医師が回答

入院5日目、一週間ほど熱が続いて原因がわかりません。転院をしたほうがよいのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

一週間前から38℃~40℃で(頭痛あり、それ以外はなし)熱が下がりません。 抗原検査2回、PCR2回やって陰性なのでコロナではないと思います。 近くの病院に入院しているのですが、血液検査(炎症の数値高いのみ)、脳のMRI、レントゲンに問題なし。 腎盂腎炎も尿がきれいなので問題なし。 今はセフメタゾールナトリウムの点滴をすると37℃まで下がるようです。また切れると39℃ぐらいまで上がるというのを繰り返しています。 とにかく原因がわからないので結核(20代の時に1回経験あり)、造影剤でCT、胃と大腸の内視鏡をしたい、とにかく検査沢山したいみたいな感じで不信感が募ってきました。 しかも胃と大腸の内視鏡は来週と言われました。今日は月曜日で仕事も一週間休んでいる状況でそんな時間に余裕はありませんと言ったら、ムッと機嫌悪そうにされました。 先生も週に2回しかいないです。 転院したほうがいいのかも?という気持ちになっています。 そんなに長い時間必要なのでしょうか?もっと大きい病院なら検査も早くして頂けるのではないか?と思ったりもしています。 これって普通にあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

82歳母脳梗塞で入院

person 70代以上/女性 -

4/17 お昼頃82歳母から電話があり具合が悪くて寝てるとのこと、出先だったので夜7時半に見に行ってベッドに座らせ両手を上げさせると(1月に撮った脳のMRIに過去の脳梗塞の跡があると言われていたので脳梗塞を疑う)両腕は下がらず大丈夫かなと思ったが支えていた私がどくと倒れてしまって自分で起き上がれないのを見てすぐに救急車を呼びました。ろれつも少し回ってないようでした。救急隊員に抱えられ階段をおりその後ストレッチャーで運ばれました。大きな病院は4つに受入れ拒否され近くの中堅病院に運ばれてCTとMRIを撮るも脳梗塞の跡があるけど新たな所見がないとのことで17日、18日、19日と3日続けてMRIを撮った結果、3日目の19日にようやく脳幹と小脳が接してる辺りに所見が見られたので脳梗塞という診断がつきました。その後、点滴で治療を続けています。発症してから徐々に右半身運動障害が出てきて手の震え、歩こうとしても右に倒れてしまいどんどん悪化していると本人は言っています。そこで、質問ですが入院した病院は脳外科はありません。診てくれた先生は一応脳卒中専門医、指導医の肩書きがあり、脳神経内科の先生です。外科的治療で良くなるということはないのでしょうか?急性期の高度医療を受けられる病院へ転院して診て貰った方がいいのでしょうか?今日で5日も経っており既に遅いのかとも思うのですが。先生の説明によると3日や1週間経ってMRIに脳梗塞が確認出来る場合もあると言うのですが本当でしょうか?本人は今吐き気や目眩で食事も取れず気持ちの悪さにただ耐えてるだけです。最善の治療が受けられているのか心配で質問しました。どうぞ宜しくお願いいたします。 先生からは、しばらくすると吐き気も含めて症状は落ち着いてくるだろうから、2、3週間後に回復期のリハビリ専門病院に転院ですと言われています。

3人の医師が回答

胃癌全摘し膵臓に浸潤

person 60代/女性 -

68歳の母が5年前に胃癌になり胃を3分の2切除をしそれから年に一回再発していないか検査をしていました。今年2月に検査をした時は再発していないと言われ安心をしていたら6月に背中や胃に痛みを感じ血の塊を吐くようになったので病院に行って検査をしたら再発してると言われました。それからすぐ胃の全摘手術をしました。簡単な手術だと言われ本人も私も安心していたら予定の手術時間の倍以上かかりあとから先生に癌が散らばっていて全部取れなかったと言われました。抗がん剤が効かないと言われセカンドオピニオンで隣県の病院に行きました。そこでは膵臓や十二指腸への浸潤がありやっぱり抗がん剤は効かない確率のほうが高いと言われ、もし効けば2年効かなければ今年いっぱいもつかどうかと言われました。そして体力的にここに通院するより近くの病院にしたほうがいいということで転院を進められました。今の病院は一から検査をするということで来週からまた検査を始めます。胃癌全摘から膵臓に浸潤してると言われて3カ月いまだに治療をしていません。母は毎日嘔吐と下痢を繰り返し体重も10Kg落ちています。 今年2月に検査をして再発していないと言われたのに半年もしないで再発し膵臓に浸潤ってあることなのでしょうか。 術後毎日嘔吐下痢を繰り返しはそれだけ悪いってことでしょうか。 まだ抗がん剤治療などなにもしていないからその分癌もかなり進んでいると思っていたほうがいいでしょうか。 まだはっきりと余命は告げられてないのはまだ大丈夫と思っていいのでしょうか。

1人の医師が回答

治療がうまくいきません

person 20代/女性 -

鬱、不安症、パニック障害、過呼吸で通院しています。 治療はカウンセリングと医師の診察を受けています。 初めはよく薬が変わるので不安でしたが、ある程度症状が落ち着いてきていたので少し安心していました。 しかし最近の治療が上手くいっているように思えません。 カウンセラーとのやりとりも問題の解決に向けての話になってきたのですが、何を言っても「気の持ちようだから」「考え方を変えてみたら」「頑張ってやらないと」というようなことばかり言われます。 そもそも私にはカウンセラーが言うような事をこなすのは難しいのです。 カウンセラーと話せば話すほど辛いと感じるようになりました。 医師との診察も、前回からの様子を話して「そっか、まあいいんじゃないかな。じゃあ今回はこの薬ね」で終わります。 しかも症状がよくなってからも薬が増えるので、これ以上薬が増えるのが怖くて本当の状態を言えません。 一度別の病院に行くことも考えたのですが、今の病院は二件めの病院で、初めての病院でも医師の態度の怖さからやめてしまっています。 そのときは薬の離脱症状が酷く、かなり辛い思いをしました。 今回はいきなり薬をやめるのが怖く、ズルズルと病院にかよっていますが、もう行きたくないです。 最近また鬱がぶり返していて本当に辛いです。 心療内科医を信頼できないでいます。 それでもまた転院したほうがいいでしょうか? 薬をやめて多少の辛い思いをしても通院をやめていいのでしょうか? 治療に関して先が見えません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)