治療がうまくいきません
person20代/女性 -
鬱、不安症、パニック障害、過呼吸で通院しています。
治療はカウンセリングと医師の診察を受けています。
初めはよく薬が変わるので不安でしたが、ある程度症状が落ち着いてきていたので少し安心していました。
しかし最近の治療が上手くいっているように思えません。
カウンセラーとのやりとりも問題の解決に向けての話になってきたのですが、何を言っても「気の持ちようだから」「考え方を変えてみたら」「頑張ってやらないと」というようなことばかり言われます。
そもそも私にはカウンセラーが言うような事をこなすのは難しいのです。
カウンセラーと話せば話すほど辛いと感じるようになりました。
医師との診察も、前回からの様子を話して「そっか、まあいいんじゃないかな。じゃあ今回はこの薬ね」で終わります。
しかも症状がよくなってからも薬が増えるので、これ以上薬が増えるのが怖くて本当の状態を言えません。
一度別の病院に行くことも考えたのですが、今の病院は二件めの病院で、初めての病院でも医師の態度の怖さからやめてしまっています。
そのときは薬の離脱症状が酷く、かなり辛い思いをしました。
今回はいきなり薬をやめるのが怖く、ズルズルと病院にかよっていますが、もう行きたくないです。
最近また鬱がぶり返していて本当に辛いです。
心療内科医を信頼できないでいます。
それでもまた転院したほうがいいでしょうか?
薬をやめて多少の辛い思いをしても通院をやめていいのでしょうか?
治療に関して先が見えません。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





