骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

局所性の浮腫(リンパ?)としこり、体重増加など

person 20代/女性 -

※文字数の関係で荒い箇条書きで申し訳ないです。 6月末に足に捻ったような違和感。二週間後ぐらいに 足が腫れ(足首より下全体)足の内側と足裏の土踏まず周辺が痛む。 更にふくらはぎの内側中央付近、膝裏近くまで帯状に赤くなり痛みが出る。 【整形外科を受診】 骨や腱には異常無し、消炎剤と湿布の処方 2~3日後、痛みや帯状の赤みは多少薄れる、 足の腫れ(むくみ?)はひかずに(足指が曲げずらい) 帯状の赤みの線上の一部分にぼこっとしこりが出来る。 直径2cm程のスーパーボールが埋まっている感じ。 (それ自体に痛みは無し。) 【内科を受診】 利尿剤を試しに処方、が足は腫れたまま。 後は弾性ストッキングぐらい…と言われる。 ただ、しこりについては一ヶ月程でだんだん平らに変化、 現在はしこりと言う程ではなく少し硬い部分がある?程度。 足の腫れは現在も変わらず。ただ、もしむくみだとしても 24時間・3ヶ月以上も腫れたままというのは… 【足の不調と同時期から気になっている点】 ・短期間で体重がものすごく増えた ・下痢~軟便がずっと続いている(元は便秘がち) ・脇の下が圧迫される感覚があり、腕に血が巡らないような感覚になる 【元々の症状で気になる点】 ・去年背骨を圧迫骨折した ・甲状腺の病気の疑い ・自律神経失調症(ホルモンバランスの不調) ・胃が弱い(今年胃カメラで問題なし) 血圧はやや低めの正常値です。 3月の健康診断では血液検査も含め特出した異常はありませんでした。 整形外科の先生が血液検査も考えて…と言っていたので 血液内科の受診も考えてはおりますが、 費用がかさむのも苦しいので、こちらで 一度お聞きしたく今回投稿させて頂きました。 こんな病気の可能性があるかもしれない、~科にかかるべきだ、 この検査をした方がいいなど、アドバイスを是非お願い致します。

1人の医師が回答

腓骨骨折 脛骨ねじれ 術後の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦9カ月です。 今週の月曜日に滑って転けてしまい、右足の足首に近い辺りの腓骨骨折と脛骨の捻れを水曜日に局所麻酔で手術をしていただきました。 プレートをいれてボルトで固定していただきました。 カロナールくらいしか飲めないのでカロナールを服用させていただき、手術の翌日からリハビリが始まりました。 お医者さまは手術はとても上手くいってるし、そんな大した怪我じゃないんだから、1週間くらいで退院していいよ。 とおっしゃってます。 が、まだ痛みが酷く、平行棒の練習もいたみで片足立ちも出来ないのでまったくリハビリが進みません。 足を心臓より少しでも下に下ろすと一瞬で吐き気を伴う激痛がしてしまいます。 骨折してから1番の痛みです。 しかし、ベッドに足を戻すと殆どというほど痛くありません。 椅子に座ることも痛くて出来ないので、毎回のトイレが本当に激痛で、食事をするのも躊躇ってます。 先生にお話しすると、足が浮腫んでるだけだよ。たくさん動かしたら痛くなくなるからと動かして冷やしといて!と言われ、病室で1日中、足指や足首、膝の曲げ伸ばしをして、1日中アイシングもしていますが、日に日に痛くなる一方で、先生の言うことが信じられなくなりました。 今は添え木、包帯なしで、痛み止めはカロナールを1日3回、リハビリ30分です。 血液検査で炎症反応がまだ高いので抗生物質の点滴を受けています。 本当にあと1週間でこんなんで退院できるのでしょうか。。。 そしてこの痛みは本当にただの浮腫みから来るものなのでしょうか。(本当に一瞬で激痛なんです。息出来ないほど。。) ちなみに、病室も産婦人科の病室ですので、看護師さんも対処の仕方がわからないようで、足を心臓より上にしたり何も指示がなく、それも不安を大きくさせているのかもしれません(>_<)

7人の医師が回答

腰のしぼられる様な痛み

person 70代以上/女性 -

78才の叔母について質問します。 二年程前に腰部脊柱管狭窄症になり、マッサージやリハビリをしていましたが、昨年七月末のリハビリの帰り道、腰に違和感を感じて総合病院の整形外科を受診すると(MRIの結果)、圧迫骨折との事でコルセットをしました。 幸いにして、十二月に骨は固まりました。 その後は、まあまあ普通に 生活していましたが今月21日に、腰がしぼられる様な痛みがしたので、整形外科を受診してX線撮影をしましたが異常なしとの事で痛み止めとして「カロナール錠 200mg」(毎食後 2錠)、「セルベックスカプセル 50mg」(毎食後 1カプセル)が処方されましたが効果がなく、現在も終日痛みがあり困っています。 又、夕方になると両足にハリとむくみが出ます。 そして、二〜三日前からは、朝にスッと起床出来ず、一旦、タンス等に両手をついて腰を上げなければ立ち上がれず、立ち上がれても腰が痛くて周囲の柱や家具を伝ってどうにか歩き出している状態です。(日中はほんの少しだけましなので、トイレ等へは歩けています。) 又、就寝時は、仰向けにはなれずに横になっています。 この様な状態なのですが、旅行好きの叔母なので、再び旅行が出来る様に治るでしょうか? それと、プラセンタ注射や錠剤等は如何でしょうか? 又、腰の問題以外にハリとむくみがあるので、何か別の病気は考えられるでしょうか? とても心配です。 ※なお、本文中に書いた薬以外に、「アクトネル錠 2.5mg」(起床時 1錠)と「プロレナール錠 5μg」(毎食後 1錠)を服用しています。

1人の医師が回答

腹部豊満感、体調不良、抑うつ

person 30代/男性 -

ひき逃げ事故にあってから抑うつ症状が続きほとんど運動ができないです。(違和感は強いですが、脛骨や腓骨の骨折は治りました。) お腹の張りがひどく、体重としても15〜20kgくらい増えています。朝起きた時が1番ですが一日中むくみ、血行の悪さがひどいです。 お腹が空くようなことはないのですが習慣的に食べるような生活をしています。 大腸・胃カメラでは異常がなく、血液検査で脂肪肝が疑われて腹部エコーでは脂肪肝が見つかりました。血便は2日ほどあってそれからはもうなくなりました。 血行の悪さや体のむくみがひどくて気になります。頭痛や首から、背中や肩の凝りがひどいです。簡単なストレッチをするにも身体が動かしづらく、億劫です。 頭痛は頭がズキズキしたりすることはないですが張っているような感覚です。 そして、認知症なのか?というような感覚があります。簡単なことがよくできなかったり、混乱してしまうような感覚です。 脳脊髄液減少症のような症状もありますが、脳や頚部のMRIでは腫瘍や特に異常はなかったです。 常に体がだるく、体重も落としたいのですがどうしたら良いかわからないです。 何するにもしんどくて、面倒に感じて動けないです。 交通事故から2ヶ月ほどしてからいろんな不調が出てきて、特に頭や体のだるさが強いです。 脳神経外科に行っても、うつ病ですねと即答で薬出しますか?という程度で終わりました。問診のみで脳脊髄液減少症はないでしょうと。 体に何が起きているのかわかりません。 手足のむくみ、繊細な動きができない、運動に関する機能が極端に落ちているような感覚です。 普通に日常生活を送るために、スポーツ復帰するためにはどうするのが良いのでしょうか…。改善方法がわかりません。

4人の医師が回答

74歳の入院中の父。ふくらはぎから下がむくんでいる

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文、失礼します。 3週間前に、下肢に力がはいらなくなり、自分で立てなくなったと同時に顔が青白かったので救急車を呼びました。その時は血圧も酸素濃度が低下。 結果、下肢は昔から腰痛でヘルニアと言われており、手術すると歩けなくなるかもと言われ何十年そのままで、接骨院でほぐしてもらったりして過ごしていましたが、 救急車に運ばれた病院での診断は 肺塞栓症と脊椎狭窄症で、腰の骨が少し骨折しているとのこと。 右臀部には褥瘡があり、そこから感染症を起こしたものと思われ、ずっと抗生物質を点滴し、だいぶ白血球もすくなくなったものの、まど継続が必要な状況です。 肺塞栓症への対応はヘパリンを1週間投与し、その後はそのまま予後を診るのですが、呼吸が悪くなったら造影剤のアナフィラキシーのリスクがあっても肺を細かく診る必要があるとのことです。 最近心配なのが、ふくらはぎから下がむくんでいるのです。 毎日、ベッドの上で、リハビリ?体操?のようなものをやっているらしいのですが、 むくみは変わりません。 むくむのはどういうことが考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)