腰のしぼられる様な痛み

person70代以上/女性 -

78才の叔母について質問します。
二年程前に腰部脊柱管狭窄症になり、マッサージやリハビリをしていましたが、昨年七月末のリハビリの帰り道、腰に違和感を感じて総合病院の整形外科を受診すると(MRIの結果)、圧迫骨折との事でコルセットをしました。
幸いにして、十二月に骨は固まりました。
その後は、まあまあ普通に 生活していましたが今月21日に、腰がしぼられる様な痛みがしたので、整形外科を受診してX線撮影をしましたが異常なしとの事で痛み止めとして「カロナール錠 200mg」(毎食後 2錠)、「セルベックスカプセル 50mg」(毎食後 1カプセル)が処方されましたが効果がなく、現在も終日痛みがあり困っています。 又、夕方になると両足にハリとむくみが出ます。
そして、二〜三日前からは、朝にスッと起床出来ず、一旦、タンス等に両手をついて腰を上げなければ立ち上がれず、立ち上がれても腰が痛くて周囲の柱や家具を伝ってどうにか歩き出している状態です。(日中はほんの少しだけましなので、トイレ等へは歩けています。)
又、就寝時は、仰向けにはなれずに横になっています。
この様な状態なのですが、旅行好きの叔母なので、再び旅行が出来る様に治るでしょうか? それと、プラセンタ注射や錠剤等は如何でしょうか?
又、腰の問題以外にハリとむくみがあるので、何か別の病気は考えられるでしょうか? とても心配です。
※なお、本文中に書いた薬以外に、「アクトネル錠 2.5mg」(起床時 1錠)と「プロレナール錠 5μg」(毎食後 1錠)を服用しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師