1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

一歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

色々な質問回答を見させて頂きました。 見させて頂いた上で質問させてもらいます。相談をして少しでも気持ちを楽にさせたいとも思っております。 一歳7ヶ月の息子の発達についてです。 1 指差し 取って欲しいものがあれば指差しをして訴えてきます。また、絵本の興味があるものなのかは分かりませんが、それには指差ししています。わんわんどれ?などの回答は指差し出来ません。 2 模倣 パチパチはよくします。バイバイはたまに。教えた事は簡単には模倣できません。(タッチや手を上げるなど) 3 呼びかけ テレビを見ていたり、おもちゃに集中していると名前を呼んでもこっちを向きません。ただ、毎日の動作(お風呂にはいるよ、ご飯たべるよ、歯磨するよ)などは呼びかけると、いつもの指定の位置に来てくれます。 4 発語 一歳5ヶ月頃は、たまにバイバイを言っていたのですが今は全く言いません。そのほかの言葉は一切出てきません。よく喃語は言います。 5 落ち着き ずっと歩き回っています。店に行くと、好きなところに歩き出し、呼びかけても来てくれません。一歳半検診の時も椅子には座らず、ずっとウロウロして好きなものを触っていました。 6 パチパチについて たまにパチパチばかりするのは自閉症ではないかと見られます。一歳7ヶ月になってから、パチパチばかりするようになりました。積み木を詰めたらパチパチ、何かを立てれたらパチパチ、何もなくてもパチパチ、すべてこちらを見てパチパチしてきます。可愛いのですが、少し不安になります。 7 目線 目はよく合う方だと思っています。 みなさんの見解を聞きたいです。 一歳半検診で要観察になり、今まで何も考えていなかったのですが急に心配になりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

未熟児 発達の心配いつまで

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳5ヶ月、修正一歳2ヶ月、29週出生の極低出生体重児の男児です。 生まれてこのかた発達が心配すぎて一時期鬱にもなりましたが、修正一歳をすぎて言葉も出始め、最近ようやく2、3歩歩けるようになり、少しめどがたってきたかなと思っています。 1)修正一歳2ヶ月としての発語、精神発達の目安 現在、はっきりした有意語は入れ替わりがありながらも5語くらい。 言語理解は名詞を中心に数十語あり、「○○は?」と聞くと指さしで答えます。 口、おへそ、あんよ、ちんちんなど自分の体の部位を指示できます。 コップ、スプーン、フォーク、下手ですが使えます。 読んでほしい絵本があると、指さししながら「どーぞ」と要求。 指さしあり、音楽好き、表情豊かです。 運動面はやや遅れていましたが、修正一歳2ヶ月に入ってやっと自分で立ち上がって数歩出るようになりました。 特になかなか発語がこの一二ヶ月増えないことが気になっていますが、修正一歳2ヶ月時点としてはいかがでしょうか?また修正一歳6ヶ月までにどれぐらい発語があればよいでしょうか? 2)発達の心配はいつまで 修正一歳時点のフォローアップ外来では、主治医に「ここまで来ればもう大丈夫。知的な問題や発達障害がある場合、すでにこの時点で遅れや特徴がある」といわれましたが、そのようなものでしょうか。よく3歳までは分からないというようなことも聞きますが...。先生方のご経験から、ここまでくれば大丈夫というようなめどなどありましたらご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

PVLと無熱性痙攣重積について

person 30代/女性 -

初めまして。現在2歳9ケ月の女児です。32週3日前期破水で陣痛が起き通常分娩で出産。体重1850gで40日NICUへ入院。退院後1歳2ケ月迄経過観察し異常なく終了。1歳4ケ月頃から数歩歩き、1歳7ケ月健診時歩行距離は少し延びるも右足(引きずった感じ)に不安を感じ相談。1歳11ケ月で初めて深夜痙攣し、救急搬送。2時間近くの無熱性痙攣重積で3日入院し近隣の小児科を受診しPVLと診断。その後、2回目の痙攣を起こし、セレニカR(夕食後)を少量から服用。血中濃度85%に達する迄に2回、5回目は100%でしたが起こりました。7月7日からセレニカ(夕)+エルグラン(朝夕)少量から始めています。脳波は発作波あり。痙攣は5回共昼か夜睡眠時で重積で、2、3ケ月に一度です。歩行は右半身に麻痺があり、PTとOTを各40分/週1で受けています。軽いと言われてますが、右足膝下が特に堅くなり左足重心にし歩いていますが、支えきれずいつなり転けたり、少し歩いたり、集中する事が続くと、ぐったりします。来年から幼稚園に行くのですが、とても心配です。今後、ストレスや疲れ、運動量や集中量が益々増えて行くので、負担が大きくなるのは目に見えています。主治医(小児科と整形)は、人それぞれの成長なので、今後の成長は予測出来ないと仰いますが、心配です。彼女なりにゆっくり成長していくのを見守るしかありませんが、何か他に対処法はないでしょうか?痙攣重積が起こり続く事で、注意しなければいけない事はありますか?薬は増え続けますが、痙攣が治まり卒薬出来る日が来るのでしょうか?早産が原因のようですが妊婦検診は異常なく突然の破水だったのですが、何が悪かったのでしょうか!?(自責の念で辛いです) 長々綴りましたが、全体を見据えた上で、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供足の血管の腫れ足の痛みと診療科について

person 10歳未満/女性 -

娘が現在7歳7ヶ月、低身長ホルモン不全症でノルディトロピンS注10mgを1日6mgの週5日皮下注射を行って満2年3ヶ月になります。身長は伸びていて当初5歳で94CM体重14kgが現在7歳107CM・19kgになりました。が治療をする以前から訴えはありましたが下肢部の裏側、や膝裏の痛みを頻繁に訴える事が多くなり最近は足を引きずる事も痛みで泣いて眠れないことも多くなりました。最初はサルメチールのクリームを慰めで塗ったりしていましたが、全く効果がないらしく。低身長の病院ではノルディックピンの原因ではないとキッパリ現在の医師からは言われました。足を見ると血管が普通の子に比べると浮いていて痛いと訴える日は、血管がはれています。が、蜘蛛の巣みたいなのはありません。痛みが出るのはハッキリしませんが、運動後、長い距離を歩いた後、立ちっぱなしの後の事が多い見たいです。引きずる程痛がるので受診したほうが良いのか何科を受診するべきか特に気にする事もないのかわかりません。アドバイスをお願いします。学校でも足の痛みで同じ学年の生徒と同じ距離を歩けなかったと問題になったらしく、歩きたくなかったから痛いと行ったのでは?と言われたり。 今

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)