こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

悪化しない点状出血が続く

person 10代/女性 -

12才の女児です。5年前にアレルギー性紫斑病になりましたが紫斑と関節痛のみで一週間入院し完治しています。 それと関連あるかわかりませんが、3年前から寒い時期(11月から3月くらい)になると点状出血が足の甲と足首あたりに細かく出ます。暖かい季節になると消えてしまいます。 例えば、アレルギー性紫斑病の時は明らかに出血斑が大きく増えていき、関節痛で足が痛くて歩くのも困難になりましたが、今の点状出血は細かく赤ペンで突っついた感じのもので多少量は増えたり減ったりはするけど、出血斑がくっついて膨れたり大きくなったりはしません。 体調もとてもよく元気です。ちなみに風邪などひいて数日学校を休むと冬場でも点状出血は消えてしまいます。活動するとまた出てきますが。 去年までは血液検査をしてもらったりしましたが、特に異常ありませんでした。 これは軽い紫斑でも体質と受け取って寒い時期は仕方ないと思った方が良いですか?どこか悪かったら点状出血が悪化したり、体調に変化が出るようになるように思いますが心配ではあります。 ビタミンを摂ったりなるべく冷やさないようにはしてます。 子供でも単純性紫斑ってあり得ますか?

2人の医師が回答

手足のしびれと脱力感

person 30代/女性 -

ここ二週間くらい前に右手が少ししびれてきて、日に日に強くなり両手の親指以外の四本はずっとシビれています。 力も入らず脱力感があり、握ると自分の手では無い感覚があります。 足の方もシビれていましたが、今は両足の脱力感と歩きにくさ、右足先から足の甲にかけて冷感と、ひどく浮腫んだときの感覚も生じます。 整形外科にも受診しましたが、頚椎のレントゲンだけ撮りましたが異常なしと言われ、ビタミン剤処方で様子をみていますが、症状は平行しています。 ストレス性のものなら、神経内科に行った方がいいのでしょうか。 ここ最近、親知らずを抜いたり、結婚式があったり、子供をキャンプに連れて行ったりと少しハードではありましたが、疲れからにしては、家ではよく休んでいるのに症状がよくなっていきません。歩きにくさもあり、つまづきそうになることもあるし、受話器を落としてしまったり、右足が血が通ってない感じがして気持ち悪いし生活しにくいです。 キャンプに行った時にすでに軽いしびれはあって、川で平泳ぎをしようとしたら手足がビリビリとシビれて痛みが走り、泳げませんでした。頚椎を泳ぐ時にそったからかな? こんな感じの症状ですが、どうしていったら改善していくのか、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の甲の腫れと痛み

40代女性です。 木曜日(3日前)昼間に足の甲にかなり重量のある硬い本を落としてしまいました。 その時は本の角で傷が出来、少し出血した程度でその後も普通に歩いて生活していました。 その晩夜中に痛みで目を覚まし、少し腫れてましたので湿布を貼ったのですが痛くて眠れず・・ 翌朝、整形外科に受診してレントゲンなどから判断したのは物を落としたことが弾みとなりカルシウムの石灰化で炎症を起こしていると言われ、ロキソニンと胃薬、湿布で治療していきましょうと言われました。骨折、ひびではないですねと。 安静(足をつかわないように)にしているようにとも。 その後3日経ちますが、痛みは変わらず、腫れはひどくなったように思います。 安静にと言われても小さい子供もおりますので完全に安静にはできず多少動いておりました。 骨折、ひびでなく石灰化での炎症(3,4日で治まる)との診断でしたが、こんなにも痛みはひかず、腫れも酷くなっているのに本当にあと数日に治まるのでしょうか。 薬もあまり効いてないようで夜も痛みで眠れず、歩くのもままならないのです。 明日受診する予定ですが、他の医者(セカンドオピニオン)に診てもらった方がいいのか同じ先生に診てもらった方がいいのか迷っております。

1人の医師が回答

子供の尋常性疣贅の治療

person 10歳未満/男性 -

6歳子供の足に尋常性疣贅かなと思われるものができました 気が付いて2週間ぐらいたちます 普段は痛くないようですがピンっと軽くはじくとかなり痛がります。 足裏でも足の甲でもなくちょうど横(外側)です。 まさかウイルス性だとは・・わかりませんが、先ほどまで魚の目かなと完全に思っていたのでまだ皮膚科には行っておりません 検索して少し調べたのですが治療が痛いとか時間がかかるとか出てきました。 習い事でプールとサッカーをしておりまして治療を始めるとなると両方とも休むほうがいいですか?学校のプールや体育の授業はどうなりますか? 治療方法にもよるとは思いますが治療中の傷がどの程度なのか、どの程度動いていいのかが知りたいです。小さい子の治療はどのようにしますか? 私自身が幼稚園の頃から多数のイボに悩まされてきて、今となっては何だったのかわかりませんが、あっちにもこっちにもうつって増えて下半身じゅうイボだらけで切開したり注射したりしても一時的で結局治らず増え続けたのですが、中学生の時に飲んだ漢方薬ですぐ綺麗に治ってしまった経験があります ですので、今回も漢方が効くのでは?と思ったりもしますが、尋常性疣贅は漢方で治るということを聞いたことはありますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

左膝裏の痛みが一週間続いている

person 30代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっています。 今日は左膝裏の痛みについて相談させてください。 一週間前くらいに、立っている時に「ツーン」とする痛みを左膝裏に感じました。なんか痛いな?くらいで生活に支障はなく、長引くことはなかったので様子を見ていました。 仕事で小さい子を相手にしているので正座をしたり立膝をついたりすることが多く、正座をすると痛みを感じることが多いです。 始めは内側らへん→外側→膝の裏側全体的と、痛みの位置が変わっているように感じます。 安静時に感じることが多く、昨日は寝ている時にも「ズーン」と初めの頃より少し強めの重い痛みを感じました。 ピキッとする腰の痛みもあります。(10年前の妊娠時より時々出る) 心当たりは、ここ数年で20kgくらい体重が増えていること、前日にものすごく長い階段を登ったことくらいです。 (関係ないかもしれませんが、子供の頃に足を捻ってからずっと足の甲を押すと痛いです。) 今は、以前にもらったロキソニンテープを貼って対応しています。 受診の目安や痛みの原因は何が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)