デザレックス錠に該当するQ&A

検索結果:845 件

約1か月前位から続く下痢の繰り返しについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回の相談は、1か月前位から、よく下痢をするようになり、最近は3~4日ぐらいの間隔で、最初は普通の便ですが、後半は軟便と水様便の中間ぐらいの便になります。又、左下腹部と左腰が少し痛くなります。便の色は、フェロミアを服用している関係で黒色便になっていますが、赤い血が混じっている事はないようです。尚、大腸カメラは昨年12月にしており、その時は小さなポリープがあったので、その場で切除して、細胞診も問題ありませんでした。 今回、今の症状から見て、以下の点をご教示願います。 1,この症状から考えられる病気は何がありますか? 2,現在消化器内科を受診していますが、問題はないでしょう、次の体調内視鏡検査は2年後で大丈夫と言われていますが、早期に前倒しで大腸内視鏡検査を受けるべきでしょうか? 3,腸以外の病気も考えるべきでしょうか? 以上宜しくお願いします。

6人の医師が回答

特定の高音が右耳に強く響く

person 30代/男性 -

▽症状 右耳のみ特定の高い音が強く響く感じがして辛いです。 ピアノの高音(すべてではなく特定の鍵盤)、洗顔のキャップを開ける時の破裂音、食器の音などが右耳に響き、耳がぼわんとした感じになります。 また、生活に支障はない程度ですが、寝起きや入浴中などに右耳に水が入ったように感じる時があります。まれに右耳の奥がかゆいと感じる時があります。 ▽その他 ・聴力は問題なく、響くのは特定の高音のみです。 ・自分の声や呼吸音が響くような症状はありません。 ・慢性的なアレルギー性鼻炎があり、ひどくなった場合は処方された点鼻薬を使用しています。鼻を啜る癖もあります。 ▽診断 2025年8月頃に中耳炎になり、薬を飲んだところ中耳炎の症状は数日で解消されました。 しかし、その後も耳の違和感が残ったため11月に再度耳鼻科を受診しました。その時にはカルボシステインとデザレックスと鼻炎用の点鼻薬が処方されました。 それでも耳の違和感は改善されなかったため再度耳鼻科を受診し、しばらくメコバラミン錠とアデホスコーワ顆粒を服用していました。 現在はアデホスのみ服用を続けています。悪化はしていませんが、症状はあまり変わっていないように感じます。 医師からは耳管の状態が悪い可能性があるという診断を受けています。何度か聴力検査や鼓膜の状態の確認を行いましたが全くの正常ということでした。 ▽確認したいこと ・可能性のある病気 ・薬の継続は適切か(漢方などの方が良いのか) ・改善するためにできること

2人の医師が回答

夜眠れない咳について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性 基礎疾患:喘息(毎晩デザレックス1錠、フルティフォーム朝晩1回ずつ吸入)、 糸球体腎炎で腎臓内科にて年1回経過観察、子宮筋腫・内膜症・卵巣嚢腫あり低用量ピル服用。 経過 • 9/6(土):喉の痛み。市販薬(パブロンエースPRO、ベンザブロックLプレミアム)内服。自己判断でフルティフォームを朝晩2回に増量。 • 9/8(月):痰がらみの咳(黄緑色痰少量)。 • 9/11(木):夜間救急でカロナール、メジコン処方。 • 9/13(土):呼吸器内科受診。「細菌の二次感染」と言われ抗生剤(サワイ)、葛根湯加川芎辛夷処方。 • 9/14~15:昼も咳、夜は後鼻漏で咳が止まらず眠れず。 • 9/16(火):再度呼吸器内科受診。痰は透明になってきたため抗生剤中止指示。  →「口呼吸防止に口テープを」、夜眠れないとの相談には「水を飲むように」との指示。 • 昨夜は咳で眠れず、座椅子で4時間ほど睡眠。 ・9/17(水)、徐々に声枯れは治るも、喉の痛み、いがらっぽさ、沢山話すと咳は出る。夜が怖い。 現在の症状 • 喉の痛み、声枯れ、会話で咳が出る • 発熱なし • コロナ・インフル検査は陰性 質問 1. 先月から鼻の中に膿のような臭いがありましたが、副鼻腔炎や後鼻漏の可能性はありますか?それで、ここまで酷くなるのかなと思います。 2. このまま咳や喉の痛みが続くと仕事に支障があります。早く治す方法はあるでしょうか? 3. 呼吸器内科だけでなく、耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

腰の突起部の骨折について知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン他胃腸薬です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回お聞きしたいのは、以下の通りです。 昨夜、風呂場で椅子に座る時に、椅子の前方部で滑って尻もちをついたような形で、左の腰を椅子に強打しました。 動くとすごく痛かったのですが、何とか我慢してシャワーをしてから、痛さを我慢して就寝しましたが、今日の朝も痛さが続いていました。 今日は朝から、持病の不整脈検査の為に、病院で1週間心電図を装着した後に、念の為にと思って、近くの整形外科へ行って、レントゲンを撮ってもらったら、腰の横に出ている骨が骨折していると言われました。 ドクターは、1か月位は痛みが続くが、自然治癒出来ると言われて、痛み止めと湿布薬を処方されて帰って来ました。 お聞きしたいのは、以下の点です。 1,仕事柄、出張の予定がありますが、大丈夫でしょうか?(新幹線使用で、荷物は重たいです) 2,毎日、スクワットを10回×3回と「かかと落とし」を30回していますが、今の状態(腰の横突起部の骨折と1週間心電図計測器を装着)で行っても良いでしょうか? 3,コルセットした方が良いと知人から言われましたが、必要でしょうか? 明日は、整形外科が休みなので、こちらのサイトで質問させて頂きます。 宜しくご回答頂きますようお願い致します。

6人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)