咳喘息 シムビコートに該当するQ&A

検索結果:1,719 件

咳が治りません。百日ぜきの可能性はありますか?

person 30代/男性 -

一ヶ月以上、咳が止まりません。 最初、病院に行った際に、抗生物質(ジスロマック)と、ムコソルバン錠、ポンタールカプセル250mgを処方されましたが治りませんでした。 2回目は、抗生物質(グレースビット)、ムコソルバン錠、ミノマイシン錠、モンテルカスト錠、アスベリン錠、レルベア200を処方されました。 それでも治らず3回目は、再びグレースビット錠、カルボシステイン錠500mg、メジコン錠、モンテルカスト錠、セレスタミン配合錠。 症状変わらず今回4度目の病院で、フスコデ配合錠、ムコソルバン錠、テオフィリン錠、シムビコートタービュヘイラー60吸入を処方されました。 その間、レントゲン撮影では異常なし、喉の炎症もなく、呼吸も特に問題がないと言われています。 経緯としては、最初37・5度の熱が出て、声が出なくなりましたが、一週間で声は出るようになり、熱は3日間で下がりました。 その後ずっと咳が止まらず、もうすぐ2ヶ月になります。 先生からは、咳喘息か百日ぜきの可能性があると言われました。 今一番心配なのが、生後3ヶ月の子供がおりまして、百日ぜきだった場合、うつる心配はないのか?という事です。そもそも、百日ぜきという可能性はあるのでしょうか? 現時点では血液検査をしても、百日ぜきかどうかはわからないと言われまして、検査はしませんでした。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

咳が止まりません

person 20代/男性 -

1月くらいからたまに咳をしていたのですが、花粉が飛び始めて一ヶ月くらいしてから(3月半ば?)酷くなり、内科、呼吸器科を見てもらえる病院を受診しました。 その際、喉が赤かったようで クラリスロマイシン カルボシステイン アスベリン プランルカスト を処方されましたが、効果がありませんでした。 1週間後、再度受診してクラリスロマイシン以外の薬を再度1週間分処方されましたが効果がなかったのでまた1週間後に受診。 レントゲンを撮り見てもらいましたが異常なしとのことで先生も 容体が難しい と言って悩み、シムビコートタービュヘイラー60吸入を処方されました。 仕事が忙しく、朝の吸入を忘れたりしましたが使い切ったのですが全く改善されません。 先生は最初はアレルギーかとも思ったようですが、プランルカストが効かなかったので 咳喘息みたいなものなのかなぁ と悩んでました。 現在、まだ再度受診していませんがこの咳はなんでしょうか? 発熱、喉の痛みなどは一切ありません。 あるとしたら、最初に受診したときに薬を出されてから痰が絡むようになりました。 この症状は、2014年の8月〜11月まで出たことがあり2回目です。 そのときは上記、1回目の薬を一ヶ月ほど使用し収まりました。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのかこのまま通院した方がいいのか迷っています。 ちなみに、花粉が飛んでる時に花粉症の薬としてアレグラを処方されましたが薬局でジェネリックにしてもらいました。(名前は忘れてしまいました) この咳はなんでしょうか? 喘息は今までやった事はありません。

17人の医師が回答

しつこい咳について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月です。 2週間前に、頭痛、のどの痛み、倦怠感を感じ、産婦人科で葛根湯を処方され服用していましたが、3日後くらいから咳が酷くなり、胸からゼイゼイと音がしたり、右耳が痛く耳下腺も腫れていたので、カフコデN錠とムコサール、フロモックスを5日分処方されました。 それをきちんと服用しても、咳は酷くなる一方で、メプチンキッドエアーを処方され、吸入していましたが夜間の咳が良くならず、今日近くの呼吸器内科を受診し、血液検査とインフルエンザの検査を受けました。 呼吸器内科となっていたのですが、先生は内科の医師らしく、あまり詳しくないというような事を最初に説明されました。 インフルエンザは陰性で、血液検査では白血球13000 CRP0.8とこの二つがすこし高く、クレアチニン、Na、K、がすこし低い値でした。 レントゲンも撮りたかったですが、私が産婦人科に確認していなかったため撮りませんでした。 気管支喘息が風邪で増悪し、咳喘息が出ている状態なのだろうという事で、 シムビコートタービュヘイラーとフスタゾール糖衣錠、クイスロン錠500mgが処方されました。 吸入して咳は大分落ち着いてはいるのですが、横になったり、ふとした拍子にやはり少し出ます。 お聞きしたいのは、 肺炎の可能性はないか 今日の診断は的確か レントゲンは撮るべきか 吸入を継続する場合、総合病院の呼吸器内科を受診する方が個人病院の呼吸器内科を受診するより良いか です。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

薬の処方について 生後10ヶ月の息子に授乳中

person 30代/女性 -

3週間くらいむせる咳が止まらなくなり、子供の受診してる小児科で見てもらい、咳喘息という事で、シムビコートタービュヘイター30を一週間使いましたが、良くならず。 最寄りの呼吸器内科に行きました。 3週間くらい咳が続くと、まず疑うのは、肺がんか結核と言われ、胸のレントゲンとりました。 肺は、問題は、ありませんでした。 肺の下あたりに、少しだけ白さが濃くみえるので、炎症してるのでは。と。 喘息か気管支炎の可能性と言われました。 処方された薬ですが、テオロング錠100mg1日3回毎食後14日分、メジコン錠15mg1日3回毎食後14日分、シングレア錠10mg1日1回夕食後14日分、アレジオン錠20 1日1回夕食後14日分、シムビコートタービュヘイラー30吸入.2キット 1日2回、2吸入ずつ、と処方されました。 この薬で治らなかったら、他の呼吸器内科へ紹介状書くとの事。 症状は、むせる咳、痰、鼻水、頭痛、夜になると36.8〜37°くらいの熱が出ることある。咳のしすぎなのか、脇のしたあたりの骨痛い。 医師、看護婦、受付、薬剤師さんには、現在授乳中だと伝えております。 ですが、薬の説明書き見れば、テオロング錠は、この薬を服用中は、授乳を避けてくださいと書かれてましたし、ネットでもありました。 クリニックに確認した所、こちらは、問題は、ないと処方してますので、ご本人様でよく考えて ご使用してくださいと言われ心配になりました。 この薬の組み合わせは、授乳しても大丈夫何でしょうか?あと授乳前後どちらに薬飲んだほうがいいのか?それとも、全く授乳しないほうがいいのか? 詳しく教えてください!!よろしくお願いします!

17人の医師が回答

蛋白尿、尿潜血について

person 50代/男性 -

現在、通院している診療科や服薬は以下の通りです。 ・循環器科 高血圧、不整脈(洞性頻脈)など オメサルタンOD錠、フレカイニド酢酸塩錠、ビソプロロールフマル酸塩錠 ・泌尿器科 前立腺肥大 尿の回数多い ベオーパ錠 ・呼吸器科 咳喘息 モンテルカスト錠10mg、ゾルビデム酒石酸塩錠5mg、レポセチリジン塩酸塩錠5mg シムビコートタービュヘイラー60吸入 今年の4月に循環器科で定期検査をした結果は、 尿蛋白(CRE補正)0.18 尿蛋白定量18mg/dl 尿クレアチニン 1.00g/l 9/7の人間ドックで尿蛋白2+、尿潜血± となりました。 (昨年まで尿蛋白はー、尿潜血±、というのが数年継続) すぐに腎臓内科に受診し、9/8に検査をしてもらいました。 尿蛋白(CRE補正)0.26 尿蛋白定量40mg/dl 尿クレアチニン1.54g/l 推算GFRcreat 78.6 NAG活性 4.82→尿細管由来の蛋白なし このため、大学病院に紹介状を持って9/14に行き検査したところ、 尿蛋白はでていない、経過観察でよいとのことで、来年2月に検査をすることになりました。 尿蛋白/尿CRE比 0.13 尿蛋白定量 15 尿クレアチニン 116.0 eGFR 73.62  シスタチンC 0.76 GFRcys 103.68 尿蛋白±、尿潜血- どの検査もすぐには尿がで出ず、水を多く飲んで何とか出した感じです。 ここまで数字が短期的に変わると、 本当に経過観察でよいのか、緊急性はないのか、心配です。 (腎臓内科の先生には、まだ大学病院の結果は見せていません。) (循環器科の先生には、まだこの一連の流れは伝えていません。) どのように理解して、対処すればよいのか、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)