Q

咳が止まりません

質問者:釣り師 さん
通報する

1月くらいからたまに咳をしていたのですが、花粉が飛び始めて一ヶ月くらいしてから(3月半ば?)酷くなり、内科、呼吸器科を見てもらえる病院を受診しました。

その際、喉が赤かったようで

クラリスロマイシン

カルボシステイン

アスベリン

プランルカスト

を処方されましたが、効果がありませんでした。

1週間後、再度受診してクラリスロマイシン以外の薬を再度1週間分処方されましたが効果がなかったのでまた1週間後に受診。

レントゲンを撮り見てもらいましたが異常なしとのことで先生も

容体が難しい

と言って悩み、シムビコートタービュヘイラー60吸入を処方されました。

仕事が忙しく、朝の吸入を忘れたりしましたが使い切ったのですが全く改善されません。

先生は最初はアレルギーかとも思ったようですが、プランルカストが効かなかったので

咳喘息みたいなものなのかなぁ

と悩んでました。

現在、まだ再度受診していませんがこの咳はなんでしょうか?

発熱、喉の痛みなどは一切ありません。

あるとしたら、最初に受診したときに薬を出されてから痰が絡むようになりました。

この症状は、2014年の8月〜11月まで出たことがあり2回目です。

そのときは上記、1回目の薬を一ヶ月ほど使用し収まりました。

耳鼻咽喉科に行った方がいいのかこのまま通院した方がいいのか迷っています。

ちなみに、花粉が飛んでる時に花粉症の薬としてアレグラを処方されましたが薬局でジェネリックにしてもらいました。(名前は忘れてしまいました)

この咳はなんでしょうか?

喘息は今までやった事はありません。
(20代/男性)

17人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、釣り師さんの咳が止まりませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳が1ヶ月以上続いてます。

8月半ばに風邪をひき、風邪薬を処方して頂き、咳だけ残りました。 9月初旬、病院を変えて、コデインリン酸塩散+クラリスロマイシンを1週間。 コデインリン酸塩散+カロナールを1週間。 咳が少しずつ治まってきたのでカロナール+クラリスロマイシンを1週間服用しました。 喉の痛みや微熱が時々ありましたが、それは治りました。 2週間ほど前、咳をちゃんと治したくて再度受診。 コデインリン酸塩散を飲んだら一時的でも咳が止まったので処方してほしいと言うと、あまり長期服用しない方がいいと言われ、フルティフォーム125エアゾール120吸入用を出して頂きました。 以前、咳喘息にかかった事もありますが(その時は2ヶ月位で治りました) 今回は咳喘息ではないと言われ、ただ咳が8月から続いてるので吸入薬になったのですが、喘息ではなくても吸入薬を使うものでしょうか? 子供が少し前に咳喘息になった時は朝晩2吸入を2ヶ月でしたが、私は朝晩4吸入ずつ、2週間と言われました。 ネットで自分で調べたりすると、吸入薬は2週間~効果が出るとあったり・・・ あと2日で吸入薬はなくなりますが、前より咳は出なくなったけど全く出ないわけでもなく、まだ続けた方がいいのか、それとも喘息じゃないのならある程度、治まった所で終わってもいいのか、考えてる所です。 正直、病院代が嵩んでちょっと苦しいので・・・ ちゃんとうがいはしていますが、咳は治まりつつあるものの、声がかれてしまってそれも気になります。 この週末で様子をみて、咳が続くようなら月曜に受診するつもりですが、週末楽になったと感じたらもう病院は行かなくてもいいでしょうか? (吸入薬は日曜の分まであります) わかりにくい相談内容かもしれませんが、宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

小児喘息でしょうか。

1歳2ヶ月の息子です。 先週から風邪をひき、鼻水→咳の為、アレグラドライシロップ、プランルカストDS、アスベリン散、ムコダインDSを一週間服用しましたが、咳が治まらないので再度受診したところ、聴診器で少しヒューヒューしているので喘息かなと仰り、アレグラドライシロップ、プランルカストDS、ツロブテロールテープ、アドエア エアゾールを処方されました。 以前風邪を引いた時にも、ゼロゼロした咳はしたことがあるのですが、今回は吸入のお薬も出て戸惑っております。 まだ1歳で息を吸うや、うがいもできないのですが、処方されたお薬は使用する方がいいでしょうか。 もしくは他の医者に見てもらってほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳がどんどん酷くなります。

今月始め、かかりつけの外科に坐骨神経痛をみてもらうついでに、そのとき風邪をひいていたので合わせて薬を処方してもらいました。いつも咳が酷くなるので、リン酸コデインやブロチンコデインをもらうのですが、10日くらいしても咳だけ残り、日に日に酷くなりました。初めは鼻水や痰が出たのに、それらがなくなり、喉も痛みが無く、気管支から出るような咳で、10年前くらいにも毎年春になると喘息のようになり、アレルギー検査をするとスギ、ブタクサ、ハウスダストのアレルギーがあると言われ、花粉からの喘息だと喘息の薬を3、4年春から夏にかけもらっていました。それからは数年に1回、忘れた頃に咳のひどい風邪はひきましたが、喘息だと診断されたことはありませんでした。再度同じ病院にその旨を話すと、咳喘息かもと診断され、アドエア250ディスカスを処方してもらいました。何日かで咳がおさまったと思いきや、最近暖かくなり花粉が強くなったせいかまた咳が酷くなり、今日別のクリニックの呼吸器科を受診し、全てお話しすると、肺活量?呼吸の検査をし、そんなに悪くはないと言われましたが、違うお薬をもらいました。今熱を計ったら38.5℃あります。咳喘息は発熱があまりないと聞いたのですが、もしかして咳喘息ではない可能性はありますか?家族にうつったりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

出産後の体調不良(鼻水、咳が続く)

出産後4ケ月になり完全母乳で育てています。 11月下旬から鼻水がひどく(熱や喉の痛み等の感冒症状はなく鼻水だけ)市販薬の漢方薬を飲んでいましたが鼻水が止まらず耳鼻科を受診しました。鼻水の検査をして授乳期のアレルギーだろうということで、アレグラ2錠2×朝夕で処方されました。一週間内服し鼻水が止まったので内服を止めました。その3日後あたりから咳が酷くなり(特に起床時や就寝前)寝不足に… 年末だったので近くの産婦人科受診し、メジコン、ジスロマック、ムコソルバンを処方してもらいました。内服を止めるとまた咳が酷くなり再度、耳鼻科を受診しホクナリンテープ5日分とアドエア1日二回の吸入を処方してもらいました。(アレグラ内服してます)アドエアを一週間続けた後咳も止まり体調も良かったのですが、吸入を止めて3日後から再度鼻水、咳が酷くなっています。今日あたりから深呼吸をした後に喉や胸あたりからヒューと音がします。 熱はありません。 この症状は出産後のアレルギー症状なものでしょうか? 家族(夫、子供二人)は誰も咳や鼻水は出ていません。 それか肺炎や喘息になってしまっているのでしょうか? 咳、鼻水で息苦しく夜間熟睡もできず育児や家事をするのもつらくなってきました。 再度受診しようと思いますが何科が今の症状からしていいのかアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く声がれ。声帯の腫れとポリープ様声帯の違いは?

保育士をしております。 2013.5月から産休育休を取り、2014.4月に職場復帰しました。 2014.5月から声がれが始まり、6月に地元の耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の炎症ということでトラネキサム酸、うがい薬、トローチを処方されました。 しかし一向に良くならず、9月別件で受診した内科でも診てもらい、ガンの疑いは晴れました。 仕事でも自分の子どもとも歌がうたえない悲しさとストレスで、再度耳鼻咽喉科で相談しました。 すると、今度は声帯の右側が腫れているとのことでした。 説明が少なく不安もあり、セカンドオピニオンで他の耳鼻咽喉科を受診しました。 やはり右側の声帯が腫れているとの事で、治すには手術が必要だけれど、私の場合は腫れ部分のやわらかさや手術すると声帯の広範囲に影響を与えてしまうこと、産休育休前は仕事をしていても声が出せたことから様子を見て良くなる希望もあるとのことで、3ヶ月様子を見て再受信し、再度手術の必要性を検討するとなりました。 気管支喘息でアドエアを朝晩吸入しており、それが喉の炎症に効果があるものとのことで、薬の処方はされませんでした。 ポリープ様声帯は多くが両側の腫れということですし、先生からもポリープ様声帯とは言われていないので、そうではないと思うのですが、結局は「声帯の腫れ」という事でポリープ様声帯とはどう違うのか疑問で質問することにしました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。