生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,285 件

乳がんホルモン治療の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

右胸非浸潤性乳管がんで11月に部分摘出手術。11月下旬〜12月末までの放射線治療25回を終えました。今後のホルモン治療に迷いがありましたが、こちらでの先生方からのご回答を参考にさせて頂きながら、1月からホルモン治療として、ノルバデックス20mgを毎朝1錠服用し、6日目になります。 服用して2日目頃から、手術してない左胸の張りを感じ強い痛みがありました。右脇はしこりを感じこちらもやはり痛みがあります。(もともと脇には副乳があり、生理周期によってしこりができ痛みを伴うことがありました。) 特に寝起きに胸の張り、脇の痛みが強く出るように感じます。 抗女性ホルモン剤を服用しているのに、こんな症状が出るのでしょうか。 生理周期としては排卵日頃ではあります。 今現在、服用直後よりは痛みがひいてきた感じではありますが、まだ張りを感じ、痛みがある状態です。 そして手術してから2ヶ月経過してるのですが、いまだに傷口がジュクジュクしています。 というのも、放射線治療前に傷口が瘡蓋になってしまったのですが、放射線治療終了後の今、瘡蓋がとれかかっていて、その中がジュクジュクしてるのです。白い液体も出てきて、1月初めに担当医に見せたところ、抗生物質入りの軟膏を処方されました。体内に吸収されるはずの糸(釣り糸のようなもの)も瘡蓋のところにピンとついてる感じで気になります。糸がまだあるようなら今後とります、と言われ、放射線治療後は傷を悪化させてるようなものだから…とも言われました。 場所が乳輪部に沿ってる傷なので抜いづらかった、とかあるのでしょうか?

1人の医師が回答

46歳 生理周期 不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

私は46歳主婦です。 ここ1~2年、生理周期が不安定になってきました。通常は24日〜30日で生理が来るのですが、数ヶ月おきに50日を超えることがあります。量は年々少なくなり、続いても4日程度で終わっていました。 今月の生理のことで心配な点がありご相談させて頂きたく思います。 前々回5月30日(53日)、前回6月29日(30日)でしたが、今回は7月24日にオリモノに混じった少量の出血がありました。生理が始まったと思っていたのですが、少量のまま2日後には止まってしまい、今度は8月1日に下着が汚れる程度の出血がありました。 そのままピンク色の少量の出血がダラダラと4日続いたと思ったら8月5日から通常の生理位の量がでるようになりました。 8日目になりますが、未だ2日目位の量がつづいています。割と綺麗な血の色で塊も降ります。胸の張りが無くなったので生理だと思うのですが。 生理なのか不正出血なのか区別がつかず、単なる更年期の周期の乱れと判断していいものかと心配です。 なぜなら、2年前に子宮頸がん検査にて軽度異形成と診断され、半年に1回検査を受けています。 以前にも不正出血が1度だけあり、その際主治医の先生に体がんの検査を勧められました。ですが、主治医の先生の言葉で検査に踏み切れないでいるのです。 私は5年前に脳動脈瘤でクリップ手術を受けました。出産の経験もありません。そのせいで主治医の先生から、「出産の経験がないため相当痛い検査になる。クリップが飛んでも困るので大きな病院を紹介する」と何度も言われ、恐怖心で現在通院できないでいます。 上記の症状でガンの可能性はありますか? ホルモンの乱れの可能性もあるのでしょうか。また体がん検査で痛みが少ない方法やアドバイスを頂ければ幸いです。 若い頃に多嚢胞性卵巣からの不妊で子供はおりません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リーゼ 副作用について

person 40代/女性 -

12才の子供の件です。現在不登校です。小さい頃より、人混み、人が苦手でしたが 学校でイジメにあってしまい、じょうきの症状が悪化し人混み、人が怖い、人の視線が怖くなってしまい、病気より八月初旬からリーゼを処方されました。 最初の二週間くらいは1日一錠のんでいましたがふらふらすることを主治医にはなしましたら半錠でも大丈夫ということで半錠にしました。 その後、子供が悪夢を見るということで寝る前に一錠ものむことになりました。 リーゼをのみだしてから、時計を目、警報器を虫などと錯覚したり(寝る前、寝起き) 寝起きごラインをしているて足音がすぐそばできこえてとてもこわがっていました。 お風呂に入っている時に幻聴がきこえ、お風呂にも一週間に一度ぐらいしかはいらなくなってしまいました。 あと八月の生理の時に痛みに過敏になってしまい、腹痛と胸が痛いとパニックになってしまい。(リーゼ一錠半、カロナール2回) お腹の痛みは寝る体勢より座っていた方が楽になるといって何日か寝る前もそわってねようとしていました。九月はいつもの状態に戻りました。子供いわく、八月の生理後からつかれやすくなったといいます。八月の生理後からお風呂の回復、着替えの回数がへってきて体重もおちはじめてます。睡眠も眠るときは12時間ねています。疲労感がとてもつよいです。最初の処方からリーゼ、一錠→半錠→一錠半→一錠→半錠→半錠を1日おきにのんでいます。 リーゼの副作用、リーゼの薬の飲み方に原因があったのでしょうか?主治医からの返答はこれは副作用ではないとのことでしたがリーゼの副作用についてしらべますと該当する症状が多く。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く下腹部痛の原因

person 40代/女性 - 解決済み

今月の初めに下腹部痛が始まり、痛み止めがないと辛い日もあったので内科を2回受診。尿検査の結果、Leucocytes 2+, White blood cells 25, Blood 1+ , Red blood cells 15 , Eplthellal Cells 30,でした。また大腸菌などは検出されずカンジダの菌が見つかりました。(海外の病院です)腹部エコーもして、特に異常はみつからず、結果尿路感染という診断でした。 最初の受診でオラセフを処方され、腹痛は軽快しましたが、軽い下腹部痛は続き、二回目の受診でカンジダの結果が出たのでエンペシドという膣剤をもらいました。 また2週間前から生理ではない時期に生理並みの出血が続いたので先週婦人科も受診。子宮頸がん、体癌は異常なし、卵巣の腫れもなし、子宮に4ミリ程のポリープはあるが、特に問題にはされませんでした。その際ノアルテンというホルモン薬をもらい、今も飲んでいて、出血は少なくなってきましたが、まだ出血しています。 更に遡ると1月末から性交時の出血が続き、その時も婦人科へ行き、炎症による出血と診断され、その出血は止まっています。 しかしまだ軽い生理痛のような下腹部痛が治らず、時々キューっとした痛みも走ります。 この痛みはカンジダによる尿路感染からくるものなのでしょうか? これまで飲んで痛みが軽快した、と実感できたのは、最初にもらったオラセフだけです。(3/5から5日間服用)カンジダの膣剤を入れても腹痛は良くなりません。 便秘ではないですが、2日に一回くらいです。下痢はありません。 関係ないかもしれませんが、2日前に右の脇腹から胸の下あたりが痛み、息を吸ったり、咳をしたり、笑ったりするのが辛かったです。 この腹痛の原因はなんなのかが気になります。また今後何科に行ってどんな検査を受ければいいのでしょうか。これまでなかった不調が続いて困っています。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ピル服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。月経困難症ということで6年前くらいからルナベルUDを服用しています。 20代でも3年程度服用していました。 初潮から1度も普通に(月に一回定期的に)生理が来たことはなく、10代20代では3ヶ月空いたり半年空いたりしていました。 30代で排卵誘発剤・中容量ピルの組み合わせで出産するも、産後1年ほどで出血が1ヶ月止まらないような状況になり再度ピルを開始。 今まで飲み続けています。 今のシートを飲み始めて10日くらいなのですが、昨晩から生理痛のような痛みを感じていました。 ただ過去にも生理と生理の間に胸がはったり、生理痛のような痛みを感じることはありあまり気にしていなかったのですが、先ほどから少量ですが出血が始まりました。 鮮血と血液のおりもののようなものです。 子宮頸がんの検査は今年の1月に、エコーの内診は2月と6月に行っていますが異常はありませんでした。 何年もピルを飲んできてこのように出血することが初めてであるため強い不安を感じています。 月曜にかかりつけに行こうと思いますが、明日は休日なので不安が高まりこちらに相談することにしました。 ◾️変化がないこと ◯1度も飲み忘れていません ◯下痢や嘔吐もありません ◾️変化があること ◯ここ2週間ほど仕事が異常に忙しく強いストレスや疲れを感じていた ◯10月から神経痛治療のためテグレトールを服用 ◯ここ3ヶ月くらいは経血の量がやや増えていて、3日目・4日目くらいにピークになり血の塊も出ていた そろそろ更年期ということで、ピルはやめて違う対処をとも思うのですが、ホルモン剤は過去に鬱の既往歴があると処方できないと主治医が言うためどうすればいいのかわかりません。

2人の医師が回答

微熱と消化器症状が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4月22の夜痰が絡み始め,23日には僅かな喉の痛みがありました。24日に首のリンパの痛みがあり25日に喉の痛みもなくリンパの痛みもほぼ治っていましたが,念のため内科を受診。その時の体温は37.0℃,医師は少し喉が赤いね,風邪でしょうとの事で抗生剤と風邪薬と痛み止めを処方していただきました。帰ってから腹痛になり,少し下痢しました。昼に飲んだ冷たいコーヒーのせいかな?との思っていましたが,そのあとも軟便で,翌朝26日は朝,胃の不快感と吐き気で起き,少し吐きました。吐いたのはその1度だけです。その日は1日中あまり調子が良くなかったです。熱は36.8℃〜37.0℃くらいでした。27日は朝から怠く,朝やはり胃の不快感と吐き気,軟便でした。午後は比較的元気に過ごせました。熱は相変わらず36.8℃〜37.1℃の間を行ったり来たりという感じでした。28日は朝から体が怠くまた軟便。お腹も調子が悪く,お臍を中心に中がとても硬かなっていて少しゴロゴロしました。1日中布団で過ごしました。昼に37.3℃くらいまで熱が上がりました。夜、熱は37.0℃でしたが寝る前,手と足が熱くてなかなか寝つけませんでした。29日の今日も朝胃の不快感と吐き気があり,また少し軟便が出て、1日中布団で過ごしました。夕方少し頭痛があり熱を計ると37.3℃でした。昨日も今日も少し尿の回数が少ないです。頭痛はもともと酷い片頭痛持ちです。 生理前でもあります。 食欲も多少無い程度で食べられます。喉の痛みも胸の苦しさも咳もありません。 今辛い症状は、頭痛と胃の不快感と吐き気と、お腹の硬さと怠さです。 生理前なのか、胃腸炎なのか、コロナなのか色々と悩み心配です。この症状は何なのか? ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの症状でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1週間前より、倦怠感と喉の痛み。 熱はなし。 市販の喉の風邪薬を飲んで、軽快しました。生理も重なっており、それも原因かと思っていました。 その後はアレルギー性鼻炎が少しこじれて、味がする時としない時とありましたが、熱もなく、喉も痛くありませんでした。 ただ倦怠感はあり、その都度寝ていました。 そして2日前くらいに再び喉が痛くなったのでまた、風邪薬を飲みました。 そしてすぐに軽快しました。 それと同時に今度は胃の圧迫感が生じ、少し息苦しさがするようになりました。 そして今日、一瞬胃がギュッとなる感じがし、呼吸が苦しくなり、冷や汗をかきましたが、すぐ治りました。 その後は帰宅し、ずっと寝ているのですが、胃の圧迫感はあります。倦怠感もあります。 コロナは胸が苦しくなるということですが、それは心臓のあたりでしょうか? 私はみぞおち、胃の辺りが圧迫感で、少し苦しいです。 呼吸は深くできます。食欲はなく、胃がキュルキュルいったりしてます。 通じて熱や咳はありません。 上記の事から、コロナの可能性はありますでしょうか? 周りにコロナに罹った人はいません。 近状からいえば、仕事や家庭のストレスは多く、盆期間は不規則な生活でした。 心身ともに疲れも溜まっていたと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

起き上がる時めまいがします

person 40代/女性 - 解決済み

生まれつきの左耳難聴です。手術はできず、服用の薬とかもありません。年に1度大学病院へ耳の聞こえの検査にいくだけの治療となっています。20代の時、30代の時、そして、42才のいま、今年の3月からめまいに悩まされ続けています。20年間で三回目のめまいです。はじめの1週間ほどは、ほとんど寝たきりといっていいほど、ただ布団に横になり、自然と治るのをまっていました。20代でなった時は脳神経外科にも行きましたが、脳に異常はないとのことで、あとは病院にもいっていません。そのときめまいの薬をも飲みましたが良くなりませんでした。 年に1度の大学病院ではこのお話をしていますが、生まれつきの難聴とは関係がないとのことで、メニエール病とはまた違うとお話をもらっています。自律神経ではないか?とお話ももらっています。また、何年か前から生理前の胸の苦しさ・背中の痛み・胃痛などに悩まされ、去年の3月からは、たまに動悸で苦しくなることもあります。生理も4日で終わったり、こない月があったり、様々です。更年期と自律神経は繋がりがありますか? 今回のめまいはなかなかなおりまん。婦人系の病院なのか、心のほうの病院なのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

胸骨真ん中の圧痛・体動痛

person 40代/女性 -

41歳の主婦です。いつもお世話になっております。昨日から胸骨?の真ん中(左右の乳首を結んだ真ん中)を優しく押すだけで痛みがあります。前屈みや左右に体を動かした時も痛みがあります。背筋をそらして呼吸すれば痛みはありませんが、背中を丸くして呼吸する際はその体動で痛みがあります。 寝ている際は痛くない体勢をとれば痛みはあまり感じないのでなんとか昨晩は寝られましたが、子供の布団をかけようと起き上がってかける際も何度も痛みがありました。感覚的にヒビが入ってるんじゃないかってくらい、力を入れずに触れただけでも痛みがある感じです。特別ぶつけた記憶はありませんが、6歳の娘は度々突進はしてきますが、胸をぶつけた記憶はありません。1つだけ挙げるとしたら、寝る前に毎晩ヨガで体をかなりそらしているというのはありますが、今に始まった事ではないので違うのかなとも思います。 痛みのせいか何となく息苦しい感じはありますが、自宅にある酸素飽和度で測る機会では、99〜100%でした。今朝トイレに行った直後には、痛みからの不安もあったのか脈拍が115。病気に対する不安が強い方なので、不安や心配ごとがあると度々、動機がしたりします。今回生理予定日の3日前ですが、PMSやPMDDのような症状も日頃強く出たり出なかったりしています。 以下質問です。 1.何が考えられますでしょうか?考えられる病名を教えていただきたいです 2.子供達が春休みに入り、新しい習い事の体験などでクリニックに時間がありません。緊急性などはあるかお聞きしたいです。 3.どれくらい様子を見て軽快しないようなら整形受診した方がいいとかありますでしょうか? 4.整形ではなく狭心症や循環器系の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)