痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

肺がん手術後、2度、足・脚がパンパンに浮腫んだ

person 70代以上/女性 -

80歳母です。以前同様の内容で相談させていただきましたが、原因が違っていたようなので、再度お願します。両足・脚がパンパンに浮腫み、普段は痩せて細いのに足首もなくなり土踏まずまで埋まり、足の指も動かせないほどです。最初起きたとき、薬の副作用かバンテリンを一杯に塗った影響かと思い、皮膚科に行きました。靴が履けない状態でしたので、落ち着いてから行ったためか、血液検査、下肢静脈瘤のエコー検査の結果、原因は突き止められず。やがて落ち着き、忘れていた今またそれ以上の状態に。6月に初期肺腺がんの手術でS6とリンパを切除しており、この浮腫みが初めて出たのが8月、今回が9月。元々MDSがあり、血小板が低く、Monoが多いなどの異常があり、MDSを疑いましたが、悪い数値なりに何年も安定しており、血液内科は「肺が影響してるのでは」と言います。がんでリンパを切除した後に起こる後遺症の一つとして、リンパ浮腫があると聞きました。入院した病院では特にそういったことを疑う言葉はなし。足は膝上まで本当にパンパンで、足は冷たく、紫っぽい斑点が出て、足首周辺は血液が滞っているのか、やや青っぽい・黒っぽいです。総合すると、皮膚科・血液内科・呼吸器(内科)がそれぞれが、自分の担当分野が原因でないというのです。呼吸器外科にはまだ聞いておりませんが、呼吸器内科と外科は手術するときも密に連絡を取っていましたが、呼吸器内科は肺がん手術によるものだと判断しなかったです。総合するとMDSでも皮膚でもリンパ切除によるものでもない、ということになります。整形外科にも行くと腎臓では?というので腎臓内科を受診。皮膚科でやった血液検査の結果を見せると、すぐに戻って血液内科で検査するよう言われましたがMDSが原因でないのではとのこと。過去にこの症状はなく大きな変化といえば、肺がん手術で洗浄血小板輸、S6区域切除(リンパも)をしたことです。

3人の医師が回答

色々な所の痛み、不安、体重減少

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4667962 の相談と並行して相談します。 1時間前に胸の真ん中の胸骨のあたりがズキンと何回か痛み今は痛み軽い痛みがあるような無いような感じです。左側の脇の肋骨を押したら痛くその後胸骨の痛みが来たと思います。 身体の並行してる相談の様に身体中の色々な個所が痛み吐き気が朝から昼位まであり、不安で過呼吸にもなったりもう大変で辛いです。胃カメラ、大腸カメラ、膵臓をよく見てもらったエコー、血液検査、腫瘍マーカー(ca19-9)全て異常無しです。26日に大腸カメラ、28日に胃カメラ、29日にエコー 8月半ばの血液検査しましたが、27日久々に会社に通えましたが朝から吐き気があり昼飯を少し食べたら気持ち悪くてダウンして帰りました。 30日は久々に会社で1日仕事できましたが、朝に吐き気でまた早退しないか不安で過呼吸になりましたが何とか取り戻し1日仕事出来ました。  2カ月程で体重が63キロ少しから61キロ位に約2.5キロ程痩せてしまいました。食べてる量は減ってると思います。夜はそこそこ食べれるようにはなったと思います。どんどん体重が減ってくのが怖いです。 左脇や背中が暑かったり、仕事中1人汗かいたりするようになりました。 毎日四六時中、体重の事や病気の事ばかり考えてたり色々調べたりして不安で頭がいっぱいです。休みの土日も不安や痛みで休めた感じがしないです。 うつ病や自律神経失調症でしょうか? それが原因で体重へりますか? 色々な痛みや吐き気は出ますか? 食べていけば体重は戻りますか? 癌不安症も有りますし、パニック障害にもなりかけてます。 妻にも非常に迷惑を掛けてます。どうにかして心身健康になりたいです。長々とですが前の相談と共によろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ

person 40代/女性 -

去年7月に子宮がんで開腹で広汎子宮全摘出をしました 翌々日このお腹に気付きました 術前、下腹ひとつ出ておらず痩せてる方に入ると思いますが、昔から運動好きだったせいもあり腹部は平らで筋肉はありました 太った経験も妊娠経験もありません 恥骨上(傷辺りから臍までの腹部)からパンパンに膨らんでいて1~2ヶ月はお腹を切ったから仕方ないと言われていましたが、3ヶ月しても凹まずリンパ浮腫?と怖くなり主治医に見せた際、仰向けになって凹むから違うとの事で、正直わからないなぁ、妊婦と一緒で腹筋してみては?との事でした 他院でこの腹部の膨らみをレントゲンして頂いた所(仰向けと立位)、立位だと内蔵が骨盤まで下垂していると言われました 同じ手術をしてる方でこんな方が周りにおらず、腹壁ヘルニアで内臓抑えられず腹部が出た?と思い、外科に回して頂きました が、腹部を見て普通こんなもんでしょ?と言われてしまい、こんな腹部ではなかったんですと伝えましたが、術前は知らないからわからないと言われてしまいました 確かにその通りですが、私の周囲も異常な膨らみ(普通の洋服だと妊婦と間違われる事も)と認識していて、今は人目にふれる通院時等コルセットをしています(あまり長く装着してると鼠径部痛あり) 装着時膨らみは半減できますが、コルセット位の強さがないと抑えられません 社会復帰で仕事をするにも電車や人前を歩くにもこの腹部では辛いです 人前には出たくない 治したいです この腹部は何が原因でどこを受診すれば改善出きるのでしょうか ずっしりとした感覚もあり脱の不安もあります これが関与しているかわかりませんが、排便も立位しかナカナカ出せません(なぜか勾玉みたいな形や、くの字の便が出たり、出しきれない事もあります) 内臓落ちてきた事で腸の形が変わってしまったのでしょうか? 転移や腹水はありません

3人の医師が回答

胃ガンステージ4 抗がん剤治療を中止

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の主人ですが、今年1月に胃ガンの為胃の全摘手術をしました。肝臓に転移しているかもしれない部分も取り除く予定でしたが、広範囲の為取れなかったので抗がん剤治療を薦められました。術後から吐き気が続いており入院中に8キロ痩せて帰宅後も思うように食事が出来ず、PSが3くらいと思われるので抗がん剤治療を躊躇しておりましたが、主治医より早くしないと効果が出ないと説得され、2月よりドセタキセルとTS1の抗がん剤治療を開始しました。しかし点滴投与から1週間ほどで吐き気と倦怠感、それから唇が倍ほどに腫れる口内炎と激しい下痢で病院へ行ったところ白血球数が1000で、それでも頑張ろうとしたのですが白血球数が500になり断念しました。そうとう辛かったらしくもう抗がん剤はしたくないと言っています。 入院して抗がん剤が体から抜ける治療をし、ドセタキセルの投与から1ヶ月経つ頃に退院しました。けれど入院前は歩けていたのに、退院時は両足はパンパンに浮腫んで一人で立つことも出来ず、味覚もなくし、軟便でトイレに何度も行くので疲れて昼間もウトウト寝てばかりの状態です。主治医は足の浮腫みは栄養状態が悪いからだろうと言いますが、退院して2週間たっても全く改善されるどころか、だんだん衰弱しているようです。化学療法が出来ないと癌の治療で出来ることはないと言われました。手術前には何の症状もなく元気だった夫が3ヶ月で廃人のごとくなってしまったのが信じられず、せめて抗がん剤の副反応であろう味覚障害と足の浮腫が取れて歩けるようになる方法はないかと考えています。 治療法やどういう病院へ行けば診ていただけるのか、ご指導宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部のしこりについて

person 30代/女性 -

33歳です。私はもともと20代の頃からやせていても下腹部が少し出ていたのですがここ一週間腹部が重たい感じがしてなんだかしんどいなと思っていて、ふくらみも前より出っ張ってきたかと思ってもともと妊娠前に子宮内膜症が少しと、チョコレート嚢胞の気もあると言われ不妊治療しておりましたため、婦人科に見てもらいに行ったら卵巣も子宮もエコーで問題なしでした。安心しましたが、おとといの晩ふと下腹部を強めに触ると左側に骨盤にそったような斜めの形で3,4センチほどの硬いしこりに触れました。右側はおなじような筋はありますが、やわらかいです。とても不安になり昨日病院に行きしこりも触ってもらいましたが”なんだろうねえ”という感じで、場所としては卵巣とS字結腸だねといわれ念のためCTも撮りました。膵臓や肝臓も綺麗、卵巣子宮も腫れておらず、ガスと便がかなり溜まっているねという事と、ほんの少し腹水があるけどそれは女性の周期で排卵があったりすると出たりするからという感じで特に問題があるとは言われませんでした。普段は便秘ではなく毎日1,2回普通のお通じがあります。下剤をもらい、二度服用しましたがそれからはまだお通じはありませんが、昨晩まだおなかに触れたら硬かったしこりが左右がおなじような柔らかさになり、やはり便だったのかと安心したのですが今朝また同じように硬くしっかり触れました。強くごりごりしても移動はしません。今まで受けた事がないなら検便しとく?といわれキットをもらいましたが、内視鏡もすぐに受けた方がいいでしょうか。胃カメラを受けたばかりで費用を考えると半年以内に受けるくらいで考えていましたが、ネットでしこりで大腸がんという結果をたくさん見たので不安でこちらに相談したく、お願いいたします。

3人の医師が回答

30代が胃がんになる確率

person 30代/男性 -

35歳男です。体重は70.6kgです。 3週間前に下痢が止まらず受診したところ感染性胃腸炎ということで1日絶食をしたら1.5kg痩せました。 それから症状はなくなりましたが食べても食べても体重が戻りません。 最近旅行に行ったのですが、そこで標高2000mの山に登り、帰ってきてから頭痛とめまいと耳鳴りと左目奥の痛みと胸焼けや腹部膨満感が続いています。 脳外科や耳鼻科では異常なしでした。消化器科では腹部エコーで異常なしでした。胃カメラは7年前に受けて逆流性食道炎ということでパリエットを服用しています。 現在、他に副鼻腔炎と後鼻漏と奥歯の虫歯の根っこの治療中です。 パニック障害の既往があります。性格はかなり神経質だと自負しています。胃の不調や膨満感は数年前からよく起こり、呑気症だと言われ続けました。今夜は空腹感がすごくあるのに、すぐにお腹がいっぱいになってあまり食べることができませんでした。これはやはり自律神経がやられてるのでしょうか?一番心配なのは胃がんがあって体重が減り、お腹が張っているのでは?ということなのですが、もちろん胃カメラをするべきことだということは解ってはいます。しかし、どうしても検査中にパニック発作が出てしまいいつも中断になります。 35歳での胃がんになる確率はどのぐらいありますか? ピロリ菌は陰性ですが、スキルスはピロリ菌に関係なく若い年齢でもかかるということで不安です。現在の担当医は、急いで胃カメラをする必要はないからいつか気が向いた時でいいよと言われますが、自分でも今の年齢で確率が低いならまだ先がいいと思っています。どうでしょうか? 年齢が若い人でもがんになる人はなると思うのですが、確率で言うとそんなには高くないのでしょうか?

3人の医師が回答

大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性です 元々下痢体質です 1月の末にも1度あった気もしますが、はっきり覚えているのは2月10日に下痢をしました それ以前は普通に快調だったと思います その日から1ヶ月程3週間ごとに下痢をし、食事をうどんお粥に途中から変え、量も全体的に減らしたので、3週間の内下痢以外の排便は便が少なくコロコロ里芋の様な便でした。日にちも何日かごとの排便でした その後3月中旬過ぎから1週間に一度のペースで下痢をする様になり現在に至るので、排便の時は下痢と言う感じになってきました。(下痢後数日音沙汰が無くなる体質です)一昨日下痢しました昨日も少し下痢しました。途中やわめの普通便もあり、調子が戻ったのかと普通食にすると、夜に鳩尾〜臍上辺りがグニュグニュ萎む様な腹痛が起こり下痢になります。普通食が食べられず、量も少ない日が増えここ最近1〜2キロ痩せた気もします うどん系の時は割と翌日翌々日には排便してたのですが、普通食に戻すと途端に数日音沙汰が無くなり、下痢をすると言う感じです 正露丸やミヤを飲ん出る時は一時的に回復!?気味にはなるのですが、やめたらなのか戻りました。便の色は黄土色!?茶色で見た感じ血便などはは無いと思います。あくまで素人目なのですが。 下痢後はスッキリ出ていると思いますが、翌日ガスが溜まりゴロゴロ鳴ります。一昨日は冷凍餃子を食べました。その前の下痢の時はフライやチキン南蛮、焼きそばなどが続いてました。子供に合わせるので、一緒に食べてしまった日が続くと下痢です。 下痢の後の数日、1週間出ない日があるのは昔からです。なので当初そうだと思ってました。途中の少量普通便、コロコロ便が便秘なのかは分かりません。回復せず3ヶ月近くなるのは初めてです。今までトラブルが無く、内視鏡検査なども経験ないので大腸がんではと心配です。

5人の医師が回答

「子宮内膜異型増殖症の術式について」の追加相談

person 40代/女性 -

元の相談の概要からずれてしまい、精神面的部分が多いですが、心構えをご教示頂けると幸いです。 現在子宮内膜異型増殖症の術前検査を控えています。 MRIやCTで別のガンが見つかってしまったらどうしようという不安で毎日眠れません。 理由は、母が8年前に胆石の術前検査で私と同じようにMRIを撮影しました。それまでの単純CTでは胆石以外異常がなかったのに、術前検査報告で膵癌が見つかり、その後の造影剤CTでも転移がないと聞いていたのに、PETCTで8ミリの肝転移が見つかりいきなり余命半年と宣告されたトラウマがあるからです。 母は悠然と全てを受け入れ、一度も泣き言も言わずアブジェムの抗がん剤を16クールスキップなしで受け続け、最後の1年は耐性ができ、TS1が全く効かず多発性肝転移が起り、最後の2週間は怠くて肝性脳症も起り辛そうでしたが、死の準備をするという闘病を終えました。未婚の娘二人で、妹は他人と話せないメンタルなので、それだけが心配といつも言っていました。 闘病中は膵癌でありながら、痛みも痩せるということも最後までなく、ただ余命半年は短いから2年は生きると言った通り、誕生日を迎えた1週間後に亡くなりました。 私は昔から気が小さいのに、自宅にあった家庭の医学が小学校の頃の愛読書で、就職先も、ガン患者さんと接する企業に縁あって入社し、様々なケースを見ていただけに、中途半端な知識ばかりを覚え不調があれば、がんなのではと思い込んでしまう性格で今回も異型細胞が見つかり、進行してるんじゃないか、とか遺伝で膵癌が見つかったらどうしようとか毎日考えてしまいます。なので、明日からの術前検査が怖くてたまりません。 診察前に先生から電話があったらとかばかり考えてしまいます。 どうかこんな私に今後の治療への向き合い方をご教示下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)